2017年9月14日 (木)

図書館で・・・

今更ですが。。。

今年は、本を読もうと決めまして

ゆっくりしたペースで図書館で借りています。

昔ほど、一気に読めませんが

20冊ほど・・・book

話題になった本とか、作家さんとか・・・

とりとめもなく借りて読んでいます。

 

私が気になる本は、皆さんも同じなのでしょう。

図書館の「貸し出し予約」はすぐにいっぱいになります。

今回、直木賞をとった佐藤正午さんの「月の満ち欠け」

2ヶ月待ちで、借りてきました。

Photo

前半は、ゆっくりしたペースでしたが

後半は引き込まれて一気に読みました。

そういうことだったのか・・・と、もう一度読み返し

物語が入ってきました。

月の満ち欠けのように、命が繰り返す・・・

恋愛小説なのですが、不思議な余韻の残る作品でした。

他の作品も読んでみたいです。

 

次の予約は又吉直樹さんの「劇場」

順番が回ってきたと、図書館からメールがありました。

又吉さんの作品、難解そうですが、、、オバサンにわかるかしら?

新聞に連載されてるエッセイは好きなんですけどね、、、(*^-^)

2017年9月 4日 (月)

水色のワンピース

孫のワンピース縫いました。

花柄ワンピと同じデザインで

襟ぐりと袖ぐりにレースをつけて

ギャザーも多めに入れてふんわり。。。

ちょっとだけ、”おめかしワンピ”ですlovely

Photo

後ろ開き。。。

Photo_2

            notenotenote

 

長女とNちゃんの主宰するピアノ教室の発表会で

幼稚園児だけの合奏コーナーがありまして

孫のYちゃんも特別参加させてもらいました。

1

水色のワンピース 着て、初舞台?note

ちょっと緊張気味のYちゃんでしたcoldsweats01

 

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

おまけ画像。。。

講師演奏です。。。notes

P1220024

ずいぶん前に作ったドレス

最近ドレス縫ってません・・・^_^;

2017年8月19日 (土)

チュニック着てクラス会

グリーンのチュニック出来ました。

Cimg2252

以前作ったオフホワイト柄物(母用)紺のリネン

同じデザインで、今回は4枚目です。

パターンが大きめだったので、サイズを直して

七分丈の袖も2cm程短くしました。

見た目は変わりませんが、着心地はいいですconfident

 

          clovercloverclover

先日、これを着て、高校のクラス会に出席notes

鹿児島まで新幹線で日帰りで行ってきましたbullettrain

 

ずいぶん前に廃校になった女子高校weep

卒業アルバムをめくりながら、43年振りの再会

50名のクラスメートで20名集まりました。

18歳の女学生が還暦過ぎの。。。。coldsweats01

担任の先生はもうすぐ80歳、お元気でした。

もう、言葉では言い尽くせない懐かしさに浸ってきました。

・・・みんなみんな、それぞれの場所で頑張ってました。

いっぱいのエネルギーをもらってきました。

今年の夏の、一番の嬉しい出来事でした(*゚▽゚)ノ

2017年8月 9日 (水)

7月、縫ったもの・・・♪

またまた、久々の更新になってしまいましたsweat01

7月は、実家に帰ったり、夫と山陰旅行にも行きました。

ブログネタ、色々あったんですけどね。。。(^-^;

 

猛暑猛暑の8月も半ば近くとなりましたが

7月、縫ったもの・・・ まとめてアップしますcoldsweats01

以前、母に縫ってあげたワンピースですが

パンツをはくことが多くて、ワンピースはあまり着ない様子なので

丈を短くしました。

Cimg2239

母は、以前よりずいぶん痩せたので、脇も少し縫い込みました。

実家には、母が長年使っていたミシン、ロックミシン等々

洋裁道具一式あるので、母がデイケアに行ってる日は縫い物してましたconfident

 

自宅で縫ったもの。。。

長女のギャザースカート(裏付き)

P1210883

バーゲンで買って、何年も寝かせていた?コットン生地です。

 

自分用のリネンの七分袖のチュニックとコットンパンツ

Cimg2244

縫ってすぐに着てましたので、多少くたびれてますsweat01

パンツは「すてきにハンドメイド5月号」に掲載されたもので

左ポケットとあきを一緒に縫う変わったデザインです。

 

↓こちらはこれから縫う生地。。。

濃いグリーンのレース生地です。

Cimg2248

私にとっては、メチャクチャ高い生地でしたが

30%offになっていたので、思い切りましたdashdash

↑と同じ、七分袖チュニックを縫う予定です(*^-^)

2017年7月 4日 (火)

ショートパンツ2枚・・・♪

母親に似ず、細身な長女のパンツです↓denim

まだまだ履けそうですが、もう要らないそうです。

P1210836

何かリメイク出来そう・・・confident

 

P1210838

Yちゃんのショートパンツ、重ねてみました。

うん!  何とかなりそうflair

 

で、 悪戦苦闘。。。hairsalondashdash

何とかしてみましたsweat01

P1210877

      
うしろ↓
P1210871

ポケットも位置を下げて貼り付け直しました。

簡単そうで、結構手間がかかるものです^_^;

 

ショートパンツは保育園の着替えに何枚あってもいいので

もう1枚、縫いました。

新しい生地で縫うと、早いわ~~( ´艸`)プププ

P1210875

いつか何かに使おうと買い置きしていた花柄生地

Yちゃんのショートパンツになりましたhappy01

 

 

2017年7月 1日 (土)

リメイクで子供服・・・♪

早いもので、7月になりました。

どんよりとした梅雨空、もうしばらくは続きそうです。。。

 

緑が生い茂った庭にはアガパンサスが数輪・・・

今年は花付きがよくありませんweep

夏の花も、何にも植えてないのが気になりながらも

蒸し暑いし、蚊が多いし、と理由付けて

庭仕事は避けています。。。sweat02

で、扇風機付けてボチボチ縫い物の毎日です(^-^;

 

今回は大人服のリメイクで、Yちゃんの服を縫いましたhairsalon

 

以前ママに作ったドルマンスリーブのチュニックをリメイクr-mark

ちょっと着にくいデザインだったようで、出戻ってきましたので・・・coldsweats01

 

    フリル袖のブラウス(サイズ90)

P1210831

ママ服より・・・(・∀・)イイ! かもwink

 

↓長女の旦那さんのジャケット (画像が変ですが、普通のストライプですcoldsweats01

P1210816_2

袖がカギ裂きに破れてしまったそうです。

こちらをリメイクr-mark ↓

   ショートパンツ(サイズ90)

P1210827

パンツにぴったりの生地でした!

 

で、今回も着画あり。。。wink

2

お決まりの「決めポーズ」 ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

上手くリメイク出来ました。。。(*^ー゚)bグッジョブ!! (自画自賛です。。。^_^;)

2017年6月24日 (土)

アンデスレッド収穫

梅雨らしく。。。やっと雨です。。。rain

雨が降り出す前に、夫は畑仕事。。。

種から育てたオクラの苗を植えました。。。bud

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

 

↓こちらは、先週のことですconfident

ミニ菜園のジャガイモを収穫しました。

P1210842_2

「きゃあ~~ジイジの帽子おっきい~~」lovely

Yちゃんと戯れながらの収獲です。

1_2

これをアップに撮ってもらいたかったらしい↑。。。(ノ∀`) アチャー

3

カメラマンの私。。。

どうしても、被写体は孫のYちゃんになってしまいます。。。camerasweat01

 

           budbudbud

 

で、改めて収穫の記録ですcamera

   アンデスレッド   アンデスレッドとは・・・ 

P1210860

約5キロの収穫ですヽ(´▽`)/

βカロテンがたくさん含まれているそうで、切り口は黄色いです。

P1210865

煮崩れしやすいので、ポテトサラダやコロッケに最適!

ホクホク美味しいジャガイモです。

 

   夫に感謝!

   夏野菜もよろしくヽ(´▽`)/

 

2017年6月19日 (月)

小さなワンピース・・・♪

孫のワンピース縫いましたhairsalon

P1210833

3歳半ですがチビちゃんなので、サイズ90

後ろボタンです。

P1210809

リバティの小花柄

出来上がってみると、意外と地味?

大きな花柄の方が可愛いのかしら。。。?

遊びに来たので早速着せてみました。

喜んで、ポーズとってくれますcamera

足を交差させるのが「決めポーズ」のようですheart04

Rdkwashd77typmk1499226882_149922691 P1210854

ハイポーズ!

後向いて~~!ハイ OK!o(*^▽^*)o

 

2017年6月14日 (水)

ヒメシャラ

梅雨入りしましたが、雨らしい雨。。。まだ降ってないです。。。

きょうも快晴sun

 

6月の庭、大好きなヒメシャラの花が咲いています。

P1210794

小さな花です。

一日花でひっそり咲いて散ります。。。

P1210801

可愛らしい蕾。。。

P1210787

 わっ!sweat01 カメラを向けて発見danger

P1210800

     ヒメシャラの木

離れると花は目立ちません。。。

 

反対側の一角は真っ白な紫陽花、アナベルが満開です。

P1210804

奥に見えるのは、収穫前のジャガイモです↑

P1210765

紫陽花には雨が似合います。

雨に濡れたら、大きく枝垂れることでしょう。。。confident

2017年6月 5日 (月)

母のチュニックお直し・・・♪

実家に持って帰った、母に作ったチュニック↓

Cimg2031

私には大きくあいた衿ぐりがちょうど良かったのですが

母には衿ぐりが大き過ぎましたwobbly

あきがない、被りで着るデザインなので

小さくすると頭が入らなくなります。

でも、もう仕上がってるのでどうしようもないのですが

バイアスでくるんだ衿ぐりに、ゴムを通してみました。(5ミリ幅でやっと通せました^_^;)

画像はありませんが、ちょっとギャザーが寄って収まりがよくなりましたconfident

ニット生地で作ればいいのでしょうが・・・

子供のスモックみたいに「ゴム入り」もいいアイデアですね (*^-^)

 

«母のチュニック・・・♪