2017年3月15日 (水)

ミニ菜園で・・・!

     ブロッコリー大好きなYちゃんheart04

P1210268

     こっち、ちっちゃいね~~

P1210269

     じいじ~~どうぞ~~

     ミニ菜園でのひとこま。。。camera lovely

 

2017年3月 8日 (水)

母のこと・・・

   春が近付いたかと思いきや

   きょうは小雪が舞い散る寒い一日ですsnow

   三寒四温・・・しばしの辛抱でしょう。

   チューリップの芽もずいぶん伸びてきました。。。tulip

 

   先週、実家に帰省してきました。

   実家の庭先に咲いていた福寿草です。

P_20170228_145614

   母は、「まあ、これが福寿草ね。初めて見たわ!」と・・・

   そんな訳はないのだけれど、忘れてしまったのでしょう。

   「いいね!忘れたなら、毎年新鮮な気持ちで福寿草を愛でられるね・・・」

   二人で笑いあいました。

 

   そんな母なので、好きだった縫い物も思うようには出来ません。

   ミシンも、無理かな・・・

   でも、編物だったら出来るかもしれないと思って

   毛糸を引っ張り出してみました。

Photo_2

    ハートのエコたわしは私が編みました。

    母は、編み図を見て編むのは無理なようでしたが

    四角に編んで、大根の葉っぱ風に創作したり

    適当にグルグルと円形に編んで

    ここら辺で糸を変えてみようか・・・

    次は細編みで編んでみようかと、楽しそうでした。

    福寿草の名前を忘れたり、ミシンの糸掛けとか出来なくなっても

    編み針を動かすことは手先が覚えているようで、嬉しかったです。

    2月、88才の誕生日を迎えた母ですヽ(´▽`)/

 

 

2017年2月24日 (金)

キッチンで・・・

     フィンランド・デザイン展で購入したクロス

     タペストリーにしました。。。

Cimg1887

     わかってはいたけれど・・・

     食器棚の側面しかスペースがないsweat01

     ちょっと、無理のある、タペストリーです。。。(^-^;

 

 

     ミニ菜園で採れた野菜でフレッシュサラダrestaurantdelicious

Cimg1883

     ブロッコリー・ラディッシュ・ホウレンソウ

     甘くてシャキシャキ、贅沢な一品ですhappy01

 

                                                                                      

2017年2月20日 (月)

映画「人生フルーツ」

   映画大好きで

   観たい映画、全部行きたい。

   ・・・まあ、そういう訳にはいきませんが

   今、どうしても観たかった映画 「人生フルーツ」

   KBCシネマで公開されている、ドキュメンタリー映画です。

   夫と観に行きました。

Cimg1878

   津端修一さん、英子さんご夫妻の物語です。

   昨年、KBC シネマに「シーモアさんと、大人のための人生入門」を観に行った時

   作品紹介で流れたこの映画のシーンが忘れられず、公開を待っていました。

 

   私は、お二人の事をまったく知らなかったのですが

   新聞や雑誌、テレビでも紹介されたそうで

   映画館は満席、補助椅子席、立ち見まである大変な混みようでした。

 

          風が吹けば、枯葉が散る。

 

          枯葉が落ちれば、土が肥える。

 

          土が肥えれば、果実が実る。

 

          こつこつ、ゆっくり。

 

          人生、フルーツ。

 

    樹木希林さんのナレーションで、何回も語られるフレーズです。

 

    深い深い、言葉です。

 

    最後のワンシーン

    庭の片隅に置かれた修復された水鉢

    「人生フルーツ・・・」と

    樹木希林さんのひと言

    心に染みいりました。

    ひとり、余韻に浸っております・・・confident

 

 

2017年2月13日 (月)

「難所ヶ滝」の大つらら

    先週末、今年一番の寒波snow

    平地でも、うっすらと雪が積もりました。

 

    「待ってました!」

    休日と寒波が重なったグッドタイミング

    昨日、夫はいそいそと山へ出掛けました。

 

    通称 難所ヶ滝 と呼ばれている大迫力の大つらら → 宇美町ホームページ

    金曜日から続いた寒波のため、見事な大つららを見られたようです。

 

 

    では、夫の激写をアップします camerasweat01

P1210163

P1210208

     おお~~sign01

P1210194

     うわ~~sign01

P1210206

    昼前になると、だんだんと人が混み合ってくるそうです。

P1210207

     皆さん感動の一瞬sign03

P1210203

      わお~~shineshine

      自然の造形の美しさ。。。

 

      感動はしたものの、余りの寒さに長居は出来なかったそうで

      早々に下山してきました。

P1210227

      下界の雪はほとんど残っていません。

      気温は低いのですが、小春日和のような景色に見えます。

 

      休日と寒さとお天気と3拍子揃った、この冬、最後のチャンスだったと

      夫は大満足でした(v^ー゜)ヤッタネ!!

 

      残念ながら私は山登りはNG・・・weep (股関節が悪いので・・・)

      で、撮りっ放しの夫に変わって、私はもっぱら写真整理

      大量の大つららの画像を見ていると・・・

      手がかじかんでくるようですΣ(;・∀・)

 

2017年2月 9日 (木)

ふたつの展覧会

  日曜日、アジア美術館で開催されている篠山紀信 写真力 に行ってきました。

  息を呑む大迫力

  まさに「写真力」に圧倒されました。

Cimg1876

   今週日曜日までの開催です。

   一見の価値あり。

   お薦めしますgood

   もうひとつは

   福岡市博物館で開催されているフィンランド・デザイン展

   昨日、友人と行ってきました。

   シンプルな北欧家具や日用雑貨

   マリメッコの大胆で色鮮やかな生地

   それらのデザインの歴史を知ることができました。

   フィンランドの食器で頂く、特別限定メニューのランチ(デザートとコーヒー付き)

   こちらもお目当てでした。

Photo

   友人とのランチは、おしゃべりも付きませんrestaurantcafe

 

Cimg1877

   「折角なので記念に何か買いましょう」と、あれこれ品定めeye

   色鮮やかな、クロスshine

   タペストリーにしようかなと思っていますheart04

 

   こちらは、3月20日までの開催。

   ランチもお薦めです。

   毎週水曜日14時から学芸員によるギャラリートークもあります。

   私達も、参加しました。

   北欧生地の可愛いワンピースの素敵なお姉さん(学芸員)の解説で

   展覧会を数倍?楽しめましたlovely

2017年2月 1日 (水)

小さなエプロン・・・♪

   ご無沙汰しております。

   久々のブログ更新です。。。

 

   何かあったという訳ではありませんが

   しいて言えば、縫い物をやってなかったから、でしょうか。。。coldsweats01

 

   久々、形のある物を縫いましたのでアップしますhairsalon

Cimg1859

    孫ちゃん用のミニエプロンとミニバッグ

    ママがエプロン付けると真似してエプロン付けたがるそうなので・・・

    ハイポーズ・・・heart04

Cimg1864

    3歳になりました。

    大喜びの孫ちゃんに、バアバはニンマリですheart04

 

       ちなみに、↑写真のミニグランドピアノは

      おばちゃま(長女)からの誕生日プレゼントですnotes

 

 

2016年6月27日 (月)

梅雨の晴れ間

      昨日は、久しぶりに青空を見上げました。

      しかも、海です・・・wave

      たまたま出掛けた先での一枚ですcamera

Cimg1385

      連日の雨が嘘のような爽やかな一日でした。

                      cardash

 

      たまたま出掛けたのは、海が目的ではなく・・・

      こちらdown 鯛茶漬けfish

Cimg1387 

      こちら方面?では有名な一品です。

Cimg1382

      フェアに参加しているたくさんのお店の中の一軒「宮地館」

      ちょっと上品な盛り付けでした。


Cimg1384

      お茶碗によそって好みの薬味を添えて

      だし汁をかけて頂きます。

      美味しかった~~delicious

      きょうは、予報通り雨がまた降り出しましたrain

      昨日の青空と鯛茶漬け・・・

      梅雨の晴れ間のいい一日でした。。(*v.v)。

 

2016年6月17日 (金)

お下がり服でリメイク・・・♪

   娘はお義姉さんから、お下がりの子供服をいつもたくさんもらっています。

   「着れそうな服だけ選んで、あとは捨ててね!」って

   3人の子持ちの気さくなお義姉さんです。

 

   で、処分する服をもらってきました↓sweat01

P1200288

    Yちゃん用に何かリメイク出来ないものかと、バァバは思案します。。。confident

    「もったいない精神」なんて崇高?なものではなくて

    ただ、趣味でリメイクしてみたいだけなのです。。。coldsweats01

 

     で、保育園でコップ入れが要るそうなので。。。flairhairsalon

P1200296

     継ぎはぎの「コップ入れ」完成です。

     フリフリ前立てが捨てがたくて縫い付けて

     ピンクのお名前シールを貼ってみました。

     リメイクのドツボにはまってしまいましたcoldsweats02

 

     新しい生地で作れば簡単なのにと、自画自賛ならぬ、自問自答?sweat02

     2歳児のコップ入れにこの色合い・・・

     どうなんでしょうね~~??(;´▽`A``

 

     もう一枚、短パンの下に暖かいスパッツが縫い込んであったスカッツ風なパンツ?

     スパッツを切り取ってパンツ幅を縫い縮めました。

P1200291

     ダブルガーゼの柔らかい生地です。

     洗い替えの要る、保育園パンツにいいかな~~confident

     いいよね~~たぶん!heart04

 

 

2016年6月12日 (日)

ジャガイモ収穫

    ブログネタ、いっぱいあった5月はもう遠い思い出になってしまい。。。confident

    6月もあっという間に梅雨入り。。。rain

 

 

    雨が降る前に、夫がミニ菜園のジャガイモを収穫しました。

    これは、アップしておかねば・・・good

    で、ちょっと焦って、久々のブログ更新ですΣ(;・∀・)

 

               pc

 

 

     取り合えず、収穫前の様子を・・・camera

     相変わらず、洗濯干し場との共存菜園ですcoldsweats01

P1200214

     植え付ける時、余った種イモがもったいないと

     ↑写真の他にもプランターや鉢植えでも育てていましたbud

     植え付けた時はいいのですが、育つと洗濯物が大変なのですcoldsweats02

 

P1200259

      プランター栽培のアンデスレッド



      ミニ菜園 第1弾収穫  ベニアカリ

P1200263

 

      第2弾収穫  ベニアカリ
P1200276

 

      第3弾もありますが画像なし。

 

      ベニアカリは、水気が少なくてほくほくしていますdelicious

      コロッケに最適かな。。。

      アンデスレッドは中は黄色くて甘みが強くでモチモチしています。

      こちらの方が美味しいような。。。

 

      来年はアンデスレッドを多めにお願いしま~す(*^ー゚)bグッジョブ!!

 

      ミニ菜園では、遅ればせながら夏野菜が成長中ですbud

      キュウリ、ゴーヤ、オクラ、ナス、ミニトマト、ピーマン

      私、食べる人

      あ、お料理して食べる人( ´艸`)プププ

      旦那様、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

«クレマチス