« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月28日 (土)

オーストラリアからのエアメール

108
昨年の10月からワーキング・ホリデーでオーストラリアに滞在している次女から届いた写真です。camera CDに700枚の画像が入っていました。coldsweats01                      

                            

                                              

                            

                                      

娘は3年位前から、ワーキング・ホリデーで海外に行こう!と計画していました。     

英語をマスターしたいとか・・・特別な目的があった訳ではなく、海外への

憧れだけがふくらんでいた様です。どちらかというと消極的な性格で、

親としては半信半疑でした。でも、インターネットを駆使して、

ひとりで着々と準備して、去年の10月に、赤い大きな旅行バッグを抱えて出発しました。 

         airplane ・・・1年の予定です。confident       

592_2                                   

最近、キャンプをしながら回る、バスツアーで旅行をしたそうです。自炊しながら寝袋で休むらしです。sleepy     聞いただけで腰が痛くなりそう~sweat01               

           

                                  

         631_4

         706_2

        465_3

063_5 滞在している所は海が近くて、とても綺麗な町で     日本人も多いらしく、娘の語学力でも何とか暮らしていけてるようです。

ワーキング・ホリデーは滞在先で仕事が出来るシステムなので、帰国する前に少し長めの旅行を するために、また働いているそうです。

            

         538_2  

          こんな写真もありました。透明感が違います。shine

              自然のイルカだそうです。fish

         9月~たくましくなって、帰って来ることでしょう~sign01

    

2008年6月26日 (木)

庭の花~とミシン

      

          P6260251

                    金糸梅

        すぐに散ってしまいますが次々に咲いてくれます。

        ちょっと開きすぎですが雨に濡れてきれいです。

       

           P6260268

                   ブーゲンビリア

       夏の花ですが園芸店では季節外れなのでしょうか・・・

  特価品で並べてありました~花が一番付いてる鉢を選びましたeye

     まだまだきれいです。来年また咲いてくれます様に・・・confident

              P6260273_2

                    アナナス(?)

         毎年株だけ増えて花が咲いたのは初めてです。

              よくぞ咲いてくれました。heart04

        2ヵ月位かけてここまで伸びてきました。(30センチ位) 

   P6260252 

  アメリカンブルー               

こんもりとした感じにしたくて、ピンチしますがなかなかうまくいきません。お店ではこんもりときれいな鉢をみかけますが、刈り込み方が足りないのでしょうね~sweat01

                   

                             

P6200111_2                                 

ピンチした枝を水に挿していたら発根していたので鉢に植え込みました。downwardleft  育ちますように・・・confident          

                              

                             

                                 

P6260267                               

 bud bud bud          

                    

                  

  

                                                   

        * * * * * * * * * * * * * * * * * *  

                    ミシン

           P6260279

            季節の先取り・・・?  秋物・・・?

      hairsalon 7分袖のチュニックで絞り染めの羽織のリメイクです。

        ’縫いかけ’をアップして自分に追い込みかけてます。dash

        * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

      

        

                 

                                               

                                  

                                 

                              

                                                     

2008年6月24日 (火)

ミニ菜園

                     P6240246

                    三つ葉とパセリの花

           キッチンに飾ってみました~ club  

              * * * * * * * *     

P6240226_2                           

  韮・・・です。              

きれいな韮だけ選り分けて使います。  

                        

                       

                         

P6240224                         

全部刈り取ってしまいました。

肥料をまいておけば、すぐに新しい葉が

伸びてきます。bud             

                          

                                              
                                                                    

        P6240244

           ~ 厚揚げと韮の煮びたし~

              おいしく頂きました~delicious

       ( 韮は傷みやすいので残りは冷凍しました confident )

              * * * * * * * * 

         畳一枚分位のミニ菜園には・・・eye

      韮・ネギ・パセリ・三つ葉・青シソが育ってます。bud

      

 

      

      
      
      


        

    

       

2008年6月23日 (月)

梅雨の中休みの庭で~

                 P6230212 

                   アガパンサスがひらき始めました。bud

       7~8本花が伸びてます。去年より少ないです。

        P6230211  

               白のアガパンサス

       花は2本しか咲いていません。株も小さいです

           (ペットボトルがころがってます~sweat01

        P6230202

                 紫式部 

          秋に小さな紫の実がつきます。

    紫の実の付いた枝は風情があって好きですが地味ですねcoldsweats01

         P6230205

              インパチェンス

     半日、日陰になる庭に重宝します。夏の花の定番です。wink 

         P6230207

          こぼれダネから咲いたビオラ~

           ここに植えてたかな・・・eye

     ちなみにこんな風に自然に咲くことをここらあたりでは
     「テントバエ」・・・テント生え?と言います。方言ですかね?

        いじらしく咲く花をみると癒されますね。heart04

                                                   

2008年6月22日 (日)

ローズマリーとボサノバ~

      P6220198

     朝のTV番組でハーブの話があったのでさっそく・・・

  庭の鉢植えのローズマリーを数本コップに挿してみました。bud

    rain 長雨で湿った部屋に清々しい香りが広がりました~shine

  
    この古めかしいCDラジカセは
音質が良くて使いやすいので
    
ダイニングテーブルの横でいつも使っています。

    * コンパクトタイプでこの音質の商品は今製造されていないですよ!
      と、メーカーさんのお墨付きのものです。scissors(ホントかな~)*

              流れてるのは・・・♪~

          P6220194

                ボサノバです。 

         ヒーリングミュージックで癒されます~wink

        P6220199

        夕食に、ローズマリーを使ってみました。
        
じゃがいものバター焼きと 豚肉のソテーです。beer  
        ハーブを使った料理は不得意なので
        
ちょっと勉強してみてレパートリー広げたいですね~scissors

           ドレッシングはブログで紹介されてた
             たまねぎドレッシングです。happy01
          
サニーレタスは最後の収穫になりました・・・bud

         香りと味を楽しめた一日でした・・・notes

    ~ローズマリーは地中海うまれで「海のしずく」と呼ばれていて
           空気をきれいにする作用があるそうです。confident ~

     
        

     
    

    

2008年6月21日 (土)

エコバッグとスラッシュキルト

    P6130051_3

     ちまたで話題のスーパーのポリ袋型のエコバッグを作ってみました。hairsalon

    ブログにも色々紹介されていますがこれは厚手の布で作る
      中袋のない超シンプルな縫い方のエコバッグです。                         
          中袋なし・・・eye やる気が出ます。flair

      今使っているエコバッグは、物産展のアンケートに応えて
       ’おまけ’にもらったシャバシャバのポリエステル製・・・sweat01

 「 縫い物が趣味です!」というからには’おまけ’では恥ずかしいですね。coldsweats01          

     エコバッグleftrightリメイクP6120032_2 flair                  

しまい込んでいたデニム地のスカート!裾のステッチをいかしました。hairsalon 

作り方の説明が二通りあって、これは持ち手のまわりの始末の仕方が気になるので、もうひとつのやり方で 縫ってみました。 downwardleft                

                     
はぎれを使って二枚出来ました。scissors 
                         

                         

  娘もエコバッグが欲しいと言ってたので、使ってもらいます。heart04

      デニム地のバッグは自分のスカートを下げてるみたいなので coldsweats02       
         私もこっちがいいかな~smile ~ ( お好きにどうぞ~ ) 

        P6200147_2

               clover  clover  clover  clover  clover  clover

         ↓ 下のバッグは、実家の母の手作りです。hairsalon

       
 スラッシュキルトという手芸のバッグと巾着袋です。 

            P6210173  
P6210175_2                        

やわらかな手触りと微妙な色合いがステキですshine

 布を4枚重ねて縫って、カットして、洗って・・・sweat01

 手間のかかる作業を楽しんでいるみたいです。note

                                                 
  偶然に、色合いの似た母と私の手作りバッグですが、こうして並べて見ると

  手間をかけた労力の違いが歴然とします。coldsweats01  

 ’ 簡単!’に飛びつく私と、’手間’を楽しむ母との違いを痛感しました。sign03

   

   


                  

                      

     
                                           

  

2008年6月19日 (木)

寄せ植え

P6170062_2                 

オオデマリと斑入りのサカキ(?)に春の花を

寄せ植えしていた鉢です。

枝が伸びてますが取り合えずそのままで、

夏の花を植え込みたいと思って、園芸店で思案・・・flair

                

                                         

                

      高さがある物でバランスを取ってみようと、千日紅とハゲイトウを 

      買ってきました。手前の隙間に、庭のアジュカを入れ込んでみました。bud

                                                     

P6170068_3                      

うしろの枝を少し整理してみて・・・hairsalon

もう、どうしようもないのでsweat01・・・完成ということに~coldsweats01

鉢をきれいに洗って、置き場所を探します。eye

なぜか、似合う場所と似合わない場所があります。

                  

                                 

          玄関前に置くことにしました。

        P6180098

         ギボウシとメランポジュウムも育ってます。

        P6180097   

    玄関の右側→の花壇は2~3日前までパンジーとピンクのカスミソウ
    植えたままでしたが、やっと夏の花壇に植え替えます。
    松葉ボタンの苗をもらったので、何と合わせるかまだ思案中です。
          (のんきなガーデニングです)sweat01

              お気に入りのふわふわの寄せ植えですheart04
             オダマキがまた咲き出しました
             イソトマとハルジョオンが自由に育ってます~

             P6180080

                 * * * * * * * * * * * * * * *

   ひとりごと・・・

    昨日、「山桜」という映画を観てきました。原作が藤沢周平の作品で
    しっとりとした、すごく、いい映画でした。
    主人公のゆれる心が、移りゆく季節の花に表現されていて、
    里山に咲き誇る一本の山桜の凛とした姿が心に残りました。

    少し時間があったので、デパートの「日本伝統工芸染色展」をのぞいて
    みました。それはそれは見事な作品で、染めと織物の色合い、風合いを
    堪能しました。 「和」に浸った午後でした・・・。cherryblossom

    

  

     

2008年6月18日 (水)

ヒメシャラが一輪~

               P6180070

               ヒメシャラの花が一輪だけ咲いていました。
        まだ早いのでは・・・?なんで一輪だけ eyesweat01

    他の枝をよく見たら小さな花芽が付いていて、ひと安心です。
    去年の冬、落葉したあとでこの枝だけ、また新芽が出てきてました。
    暖冬で桜が咲いたあの頃です。それでかな~と思いますが・・・confident

        ナツツバキ(シャラノキ)より小ぶりな花で
                2~3センチ位のかわいい花です。wink

  P6180081                  

                  

 花芽がありました。eye
 ちゃんと咲いてくれますように・・・confident

                                             
                                              

                                

P6180085_2                                

 立ち姿がいいのでシンボルツリーになればと
 二年前くらいに植えました。

 日陰を生かす庭づくり(趣味の園芸)を参考に
 宿根草を植えてみてますがイメージ通りには
 なかなかいきません。
 育つのを待ちながら考えましょう
bud

         

      

2008年6月16日 (月)

蕾ですが・・・

  P6160057_2

           アガパンサスの花が少し開き始めました。

            葉も細く花も小ぶりな品種です。

    P6160058
      

     紫陽花の 鮮やかに咲きそろった花の下のほうで 
           一枝、遠慮がちに開いてます。

        咲き始めの花は、みずみずしいです。heart04  

            *  *  *  *  *  *  *  

  ひとりごと・・・confident

   ブログをスタートして1ヶ月過ぎました。
   はじめは携帯からの投稿で難なくクリアー。アップされた画面に嬉しくて
   ひとりでにんまり・・・期待に胸をふくらませました。
   でも、携帯からの投稿は画像のアップもワンパターンで絵文字も使えません。think
   やはりパソコンからでないとだめだ!と思い、ブログ再挑戦です。
   デジカメからパソコンへの取り込みも、いまいち不安・・・despair
   改めてダンナ様に教えを請うことに。今まで何回聞いてものみ込めなかった
   手順も必要に迫られるとマスター出来るものです。flair
   次にまた難関出現sweat01 思うように画面が作れません。eyesweat01

   ココログサポート使い方ガイドをプリントアウトして猛勉強です。
   画像を縮小する事も覚えました。(知らずにアップしてましたcoldsweats02
   投稿しては削除のくり返しで、「使い方ガイド」の説明が少しづつは
   わかるようになりましたが・・・悪戦苦闘は続きそうです。
    画像の置き方で、「HTMLの編集」が気になりますが、わからない記号の
     羅列には手が出せません。danger

   そうこうしながら、1ヶ月経ち・・・
   いろんな方のブログにお邪魔して、見た目じゃなく内容が大切な事に
   改めて気づかされました。自分でもブログをやってみたい!と思ったのは
   楽しい内容に惹かれたからです!
   さあ!初心に返って楽しみましょう。happy01
   毎日の生活の一場面を自然に切り取ったブログにできれば・・・と思います。shine 

         

2008年6月14日 (土)

涼しげなニンジンボク

P6130038_2

涼しげな姿に惹かれて買ってしまいました。

ニンジンボク(クマツヅラ科)という低木で、

葉っぱの形が朝鮮人参に似ているので

ニンジンボクというそうです。

花がきれいなので、しばらくは玄関先に置いて楽しみます。heart04                

P6120018_2

P6120033_3

ギボウシ・ツボサンゴ・・・黄色い花の寄せ植えで一昨年位に植え込んだので、今は窮屈そうです。黄色い花(名前?)の、花付きも悪いです。coldsweats01

宿根草を寄せ植えにしたら、手入れやバランスのとり方が難しいです。やはり地植えにしてあげるほうが、お花のためには、いいのかな~と思っていますconfident

2008年6月12日 (木)

6月に冬物を・・・

  P6110011_2

   hairsalon 昨日の続きの・・・            

縫いかけのジャケットをやっと仕上げました。

大島紬風の柄ですが普通のウールの着物のリメイクですwink

地味でおじさまの上着みたいですが少しラメ糸が入っていて光沢があります。
やっぱり、おばさまのジャケットですね~shine

      rain  rain  rain
雨の日はちくちく縫い物をしましょうhairsalon


            

2008年6月10日 (火)

紫陽花にかえて

         あじさい柄の暖簾に衣替え・・・
            古布のはぎれです。
        
           花瓶は母の手作りです。wink

        P6100090_2

P6100096_2     

       かわいいピンクですが大胆な柄ですheart04
          若い娘さんの着物だったんでしょうか?

          
       hairsalon きょうは、縫いかけたまま置いていた’これ’down
      仕上げようと頑張りましたが明日までかかりそうです。
      downは、冬物のジャケットで・・・裏地なしの簡単なものですが
      後回しにしていたので、ずいぶん時間がかかってます。coldsweats01
      ちょっと丈を合わせるのに着てみたらsign04sweat01
      ウールの着物のリメイクなので暑いのは当然ですね。

         P6090088
                 梅雨なのに・・・

      

         

2008年6月 9日 (月)

太宰府散策

       昨日は小雨の中、太宰府散策に出かけました。rain
           pcブログからの情報で、早速出かけて、
       今年は花菖蒲の綺麗な時期に間に合って良かったですheart04

      りっぱなカメラを片手にベストポジションを定めている方々の間をぬって
           愛用の(ちと古い)cameraでパチパチ・・・
           まあ、お花が撮れてるので良しとしましょうcoldsweats01
           (携帯の画像の方がきれいみたいです。sweat01


    P6080032
         P6080034_2

  その後・・・政庁跡の近くの空き地に植えられた、’蕎麦の花’を見に行きました。
  一面、真っ白でやさしげな花姿に、心もなごむひとときでしたconfident
       (万葉植栽ボランティアの方々が植えられたそうです。)

   P6080014_9
          P6080016_10


           近くの水路には睡蓮が・・・eye
P6090084_2

   遅めのランチに、何年振りかに訪ねた、ピザのおいしいお店ですdelicious
   個性的なたたずまいは変わっていませんでしたshine
   駐車場から少し小道を歩いたところに入り口があります。

P6090085

    小雨もすぐに止み、太宰府散策を満喫して帰ってきて、夜、遅くに
    秋葉原での信じられないような通り魔事件のニュースを知りました。
    自分の身に、何が起きたのかすらわからず、理不尽に命を奪われる。
    こんな悲惨な事件が続いています。亡くなられた方はもちろん、
    御家族の悲しみは計り知れないことでしょう。
    そして犯人にも家族がいます。
       すべてが不幸になるのに・・・悲しい事です。 


             

 

    
  
   

2008年6月 7日 (土)

庭の小さな花たち

P6070051 

        ↑  ラミュームとてんとう虫 eye

     ↓ 斑入りのサカキ・・・?   
       名前も知らず見た目だけで、
       寄せ植えのグリーンに選んだら
       こんなかわいい花が咲きました
heart04

P5310089_4 
 

     ↓ 植替えを怠けてますcoldsweats01

      手前のピンクのカスミソウは
      ふわふわとしてまだまだきれいです
heart04

 
 P6050013  
 

     パンジーゼラニュームと、ラベルにあります。   
     ゼラニュームの一種なんでしょうか・・・?
     上のパンジーになるほどそっくりです sign01
    

 P6050034_2

        cameraとりとめもなくデジカメで撮って
            ペタペタとupしましたsweat01

    初心者のブログと、大目にみて下さい。confident






 

2008年6月 6日 (金)

紫陽花 Ⅱ

        大好きな 紫陽花が6株(4種類?)になりました。heart04
       挿し芽したり、花が終ってお安くなった鉢を地植えしました。

             bud  bud  bud  bud 

         肥料をきちんとあげて手入れしてあげれば、
          もっとりっぱな株になったでしょうに・・・coldsweats01
            こんな風にアップされようとは
sweat01sweat01
  
P6050035
P6050036
P6050039

  隅田の花火と
黄色の花はキンシバイです。


ガクアジサイはまだ咲き始めで花付きがいまいちみたいです。
剪定の仕方が悪かったのでは・・
と思ってます。coldsweats01 ↓

P6050037  

         花が終わったら、来年に向けて、 園芸店にある様な
         鉢植えの紫陽花を作ってみようと思ってます。shine
         きちんと手入れして、増やして、育てましょうsign01
            ガーデニングもレベルアップせねばと
               つくづく、思うこの頃ですconfident 

                        

2008年6月 4日 (水)

手さげ袋

以前、京都旅行で買ったshine西陣織shineのはぎれで作った手さげ袋です。wink

 色合いのいい、きみどりの着物地のはぎれを合わせてみました。

   手持ちのはぎれの中で、一番しっくりなじんだのですが

   色合いが無難すぎて・・・ちょっと面白みがないかな?

P5220020

 

  中袋は艶やか・・・です。heart04

P5220016

 あと少し、shineはぎれshineがあるので、’綺麗な織’を生かして
 タペストリーを作ってみようかな・・・hairsalon と思っています。wink

 あれこれ布を合わせてみるのは楽しいですが、迷いすぎて
 一向に出来上がらないのが いつもの事なのでどうなるやら・・・ 
     ひらめきが大事なんですけどね
coldsweats01

  それにしても着物地の色合いは魅力的です。ふふheart04

  

2008年6月 2日 (月)

紫陽花

    大好きな紫陽花が色付きはじめました。confident
    これから、しばらくの間楽しめます。heart04

P5310082_2

P5310096_2

  パンジーもまだ花を付けてます。長雨が続くまでそのままして置きましょうwink

  花がらを取ってあげれば、まだ脇役でいけますshine 

   夏の花の植替えをずぼらしてる言い訳・・・?sweat01

P5310086_2

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ