« 寄せ植え | トップページ | ローズマリーとボサノバ~ »

2008年6月21日 (土)

エコバッグとスラッシュキルト

    P6130051_3

     ちまたで話題のスーパーのポリ袋型のエコバッグを作ってみました。hairsalon

    ブログにも色々紹介されていますがこれは厚手の布で作る
      中袋のない超シンプルな縫い方のエコバッグです。                         
          中袋なし・・・eye やる気が出ます。flair

      今使っているエコバッグは、物産展のアンケートに応えて
       ’おまけ’にもらったシャバシャバのポリエステル製・・・sweat01

 「 縫い物が趣味です!」というからには’おまけ’では恥ずかしいですね。coldsweats01          

     エコバッグleftrightリメイクP6120032_2 flair                  

しまい込んでいたデニム地のスカート!裾のステッチをいかしました。hairsalon 

作り方の説明が二通りあって、これは持ち手のまわりの始末の仕方が気になるので、もうひとつのやり方で 縫ってみました。 downwardleft                

                     
はぎれを使って二枚出来ました。scissors 
                         

                         

  娘もエコバッグが欲しいと言ってたので、使ってもらいます。heart04

      デニム地のバッグは自分のスカートを下げてるみたいなので coldsweats02       
         私もこっちがいいかな~smile ~ ( お好きにどうぞ~ ) 

        P6200147_2

               clover  clover  clover  clover  clover  clover

         ↓ 下のバッグは、実家の母の手作りです。hairsalon

       
 スラッシュキルトという手芸のバッグと巾着袋です。 

            P6210173  
P6210175_2                        

やわらかな手触りと微妙な色合いがステキですshine

 布を4枚重ねて縫って、カットして、洗って・・・sweat01

 手間のかかる作業を楽しんでいるみたいです。note

                                                 
  偶然に、色合いの似た母と私の手作りバッグですが、こうして並べて見ると

  手間をかけた労力の違いが歴然とします。coldsweats01  

 ’ 簡単!’に飛びつく私と、’手間’を楽しむ母との違いを痛感しました。sign03

   

   


                  

                      

     
                                           

  

« 寄せ植え | トップページ | ローズマリーとボサノバ~ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

アガパンサスさん、こんばんは~
素敵なエコバッグが出来ましたね。
お嬢様もさぞ喜ばれたでしょうね。
私の使っているエコバッグはみんな
景品ばっかり、手作りのバッグは
温かみがあって良いですね。
それにリメイクなのでそれこそエコ
ですよね。
お母様のスラッシュキルト
とても素敵です。
手間が掛かるのでしょうね。
アガパンサスさんのお裁縫好きは
お母様譲りですね。

mailto hiroさん、こんばんは。
おまけでもらうのが一番のエコかな?とも思いますが
母と一緒で作ることを楽しんでいます。wink
娘はお裁縫はまったく無関心ですね~。
私の影響力ないみたいです・・・coldsweats01

ブログの文字の大きさ・・ばらばらになってしまいました。
危うく全部消えてしまうところでしたsweat01

flagこんばんわ。
素敵なrecycleバッグですね。
ジーンズの生地ならしっかりしていて重いものでも大丈夫やね。
娘さんにもプレゼント・・・素敵ですpresent
そしてお母さまのバッグ・・・さすがですね。
スラッシュキルトって見たことはありますが手が込んでいて難しそうです。
なんて綺麗に仕上がっているんでしょう。
母は偉大・・・ですね(歳を重ねるたびに思います)
次回実家へ行ったときに母にも見てもらいます~note

mailto じのさんへ
母はこのブログのことはまだ知りません。たぶん、ブログ・・?だと思います。
父はパソコンを使うので近いうちにアドレス知らせて見てもらうつもりです。pc 
母の知らないところでバッグがお披露目されて~びっくりすることでしょうsign01
でもいろんな方に見ていただいて喜ぶと思います。wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/41601219

この記事へのトラックバック一覧です: エコバッグとスラッシュキルト:

« 寄せ植え | トップページ | ローズマリーとボサノバ~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ