« ヒメシャラが一輪~ | トップページ | エコバッグとスラッシュキルト »

2008年6月19日 (木)

寄せ植え

P6170062_2                 

オオデマリと斑入りのサカキ(?)に春の花を

寄せ植えしていた鉢です。

枝が伸びてますが取り合えずそのままで、

夏の花を植え込みたいと思って、園芸店で思案・・・flair

                

                                         

                

      高さがある物でバランスを取ってみようと、千日紅とハゲイトウを 

      買ってきました。手前の隙間に、庭のアジュカを入れ込んでみました。bud

                                                     

P6170068_3                      

うしろの枝を少し整理してみて・・・hairsalon

もう、どうしようもないのでsweat01・・・完成ということに~coldsweats01

鉢をきれいに洗って、置き場所を探します。eye

なぜか、似合う場所と似合わない場所があります。

                  

                                 

          玄関前に置くことにしました。

        P6180098

         ギボウシとメランポジュウムも育ってます。

        P6180097   

    玄関の右側→の花壇は2~3日前までパンジーとピンクのカスミソウ
    植えたままでしたが、やっと夏の花壇に植え替えます。
    松葉ボタンの苗をもらったので、何と合わせるかまだ思案中です。
          (のんきなガーデニングです)sweat01

              お気に入りのふわふわの寄せ植えですheart04
             オダマキがまた咲き出しました
             イソトマとハルジョオンが自由に育ってます~

             P6180080

                 * * * * * * * * * * * * * * *

   ひとりごと・・・

    昨日、「山桜」という映画を観てきました。原作が藤沢周平の作品で
    しっとりとした、すごく、いい映画でした。
    主人公のゆれる心が、移りゆく季節の花に表現されていて、
    里山に咲き誇る一本の山桜の凛とした姿が心に残りました。

    少し時間があったので、デパートの「日本伝統工芸染色展」をのぞいて
    みました。それはそれは見事な作品で、染めと織物の色合い、風合いを
    堪能しました。 「和」に浸った午後でした・・・。cherryblossom

    

  

     

« ヒメシャラが一輪~ | トップページ | エコバッグとスラッシュキルト »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

flagこんばんわ
ガーデニングがとてもお上手なんですね。
寄せ植え素敵です。
沢山のお花がお迎えしてくれるお玄関ですね。
夏らしくて赤いケイトウがソヨソヨ揺れると良い感じでしょうね。
ウチも今度の家は庭があるのでお花を植えたいと思うんですが・・・bud
ガーデニングは初心者なんでチョット不安ですcoldsweats01

mailto じのさん、こんばんは。
お引越し先ではお庭があるそうで楽しみですね。
私も気ままにガーデニング楽しんでいます。wink
ブログを始めて花の名前もずいぶん覚えましたし
刺激もいっぱい受けてます。じのさん宅のお庭の花のアップ、楽しみですね・・・
その前にお引越しでしたね~coldsweats01
どうぞお疲れのないように。
お天気いいといいですね!

アガパンサスさん、おはようございます^-^
寄せ植えお上手ですね。
みな生き生きとしています。
最初の寄せ植えのように寄せ植えには1本
木のものを植えておくと便利ですね。
お花を植え替えれば何時でも素敵な寄せ植え
が出来ますね。ギボウシも立派ですね。
夏は葉ものが涼しげでよいですね。
わぁ~私の好きなイソトマもありますね。
オダマキと組み合わせるなんて素敵ですね。
私ももっと寄せ植えを作ってみたくなりました。

藤沢周平原作の映画「山桜」私も見てみたいです。
アガパンサスさんと私、趣味が合いそうですね。


寄せ植えは頭を悩ませますね。
千日紅の赤がかわいいです。
私もイソトマの足元をあけたまま、まだ思案中です。
早くしないと時期が終わるかも・・・^-^
アガパンサスて日本名で何と言う花なんですか?

mailto hiroさん、こんにちは。
寄せ植えは、車でちょっと行った所にあるネット販売をしている園芸店の’技’を
真似ました。意外なものを組み合わせてあって面白いです。
でも花の種類や性質をよく知らないので何を組み合わせるかいつも悩みますね。
アップされていない変な寄せ植えの鉢もあります。sweat01
映画はぜひ、おすすめです。山桜がまだ目に浮かびます。cherryblossom

mailto Happyさん、こんにちは。
千日紅は下の花も伸びてくれるといいんですが~
お天気が悪いと育ちもいまいちですね。仕方がないです。
アガパンサスの日本名はわかりませんが、ご覧になった事はあると思います。 
この時期に花の茎が細長い葉っぱの間からすーっと伸びて
薄紫の小花がぱっと咲きます。(表現力ないですね~)
あっ!日本名をお尋ねになっただけでは・・?
そうだったらすみません。coldsweats01
我が家のアガパンサスは小ぶりな品種ですが
10本位花の茎が伸びてきてます。お天気待ちでしょうか!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/41579398

この記事へのトラックバック一覧です: 寄せ植え:

« ヒメシャラが一輪~ | トップページ | エコバッグとスラッシュキルト »