« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

満開の花と・・・

   P7230664_2

      数年前購入した菊です。(正式名は・・?)

    園芸店では大株になった鉢がよく出ています。

小振りな鉢植えで買ったのですが、何度も枯れそうになりました。

今年は春から花芽がたくさん付いていました。bud

もうしばらくして、切り詰めたら秋にはまた咲くと思いますwink

                                             

     clover  clover  clover  clover  clover  clover  clover

きょうは庭木の消毒をしてもらいました。毎年、定期的(4・7・9月)に

「明日伺いま~す」と電話があって植木屋さんが来てくれます。

トラックで来てご近所を何軒も回られます~house (ちなみに、1回2500円です)

ここに引越した頃~(20年前coldsweats02) 近所の友達と3人で消毒用の噴霧器を共同購

入して自分で植木の消毒をしていましたが生垣がぐるりとありクロガネモチとか

高さのある木もあり、手押しの噴霧器ではとても無理sweat01 電動噴霧器にすれば

よかったsweat01と友達と嘆いたものです。

(あの噴霧器は何回使ったかしら?今どこにあるのかしら?coldsweats01

強い薬は使わないので速攻性はないそうですが、今一番の厄介者の大量の

バッタも徐々に弱っていくそうです・・down 一応ミニミニ菜園は避けてもらいます。

   おじさんに断って記念撮影してみましたcamera

 P7300726_2Cd7fpfzt 

     

2008年7月27日 (日)

早朝ウォーキング

朝5時半、主人と早朝ウォーキングに初チャレンジrun

夜型の私達には5時半が精一杯の早起きでした。

朝焼けの雲が残る空・・・ひんやり冷たい空気・・・

でも夏の朝は・・・もうすでに蝉が鳴いていましたsweat01

川沿いにはガマの穂が揺れています。

P7270702

P7270706

 

 

                                                 

                                                 

 

                         

       ???downwardright                                       

  P7270692

  P7270705

    遊歩道の脇に植えられた木の葉陰に

    こんな実が付いていました~ upwardleft

    この木なんの木・・・??

       * * *   * * *   * * * 

 P7270716_2 

 Kさんのブログにもアップされていましたがこんな色の

 ひまわりも見かけました。今年初めて見ましたが

 以前からあったのでしょうか・・・?ここの花壇には

 普通のひまわりも八重のひまわりもありました。

      run run run

 やはり’早起きは三文の徳’でした。

 日が落ちてからの散歩より camera さげてパチリパチリの

 散歩はスローテンポですが楽しいでした。

 すれ違う人とも、小声で「こんばんは」より

 明るく「おはようございます」のほうが元気になりますねscissors

 

 

 

    

                  

2008年7月24日 (木)

シコンノボタンとペンタス

  P7230639_2        

                       シコンノボタン              

2ヶ月程前に買ってきた鉢植え、地植えにしようかと迷っていたら

あっという間に花芽が付いて伸び始めました。植え替えしようと

思っている内に花芽が落ちはじめたのですsweat01  わぁsign04 慌てて

植え替えて、朝晩つぼみの様子を見守りました。落下は止まって

ぐんぐん伸び始め一輪開花しました!丈夫な花でよかったですhappy01

          このまま鉢植えで育てますbud

                                               

   P7230658  

             ペンタス ①・②・③

クフェアの1本が枯れて手前の空いた所にペンタスラミウム

 クフェアの間からは、こぼれ種のラベンダー伸びています。

②右上に写っている、ニンジンボクと寄せ植えしたペンタス

③ここにもあります downwardright ガーデンダリアペンタスと・・・

  白い小さな花?

ダリアは90センチ位になるそうです・・・花はビショップレッドconfident

   P7230654_2  

                                                

                                                    
  白い小さな花?は玄関前の花壇にも植えています downwardleft

 生育がよくてあとから植えたニチニチ草が追い付きません。

  P7230661   

                                                

          *  *  *  *  *  *  *  *  * 

 花の横には・・・

P7230649 玄関前のスイレン鉢に、メダカがいます・・・・ヒメダカ4匹~スイスイ泳いでいます~fish fish  ホテイソウは増えてきましたが花が咲くのでしょうか・・・?                          

                         

 

  

                      

2008年7月21日 (月)

サルスベリの花と小さな花たち

    P7200623_3

               サルスベリの花が咲きはじめました

   つぼみの枝や隣のお宅の窓を避けて、下から見上げるように

   カメラを向けたら・・・青空まできれいに撮れましたcamera

  P7200611_2

      サルスベリの根元にはオキザリスが咲いています。

    開花期は4~5月とありますが次々と新芽が伸びて

    小さな花を咲かせています。黒紫の葉もきれいなので

    寄せ植えにも良さそうです・・・confident
                                         
       
*  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

              オダマキの花 downwardleft  

       P7200616 
       P7200619 

5月23日にアップした寄せ植えの・・・イソトマ・ハルジョオン

ラベンダーetc は切りつめてオダマキ種を採ってみようと

そのままにしていたら・・・花が咲き始めました!小さな蕾が

たくさんあります。花は小さくなりましたが今年3度目の花です。

こんなに何回も咲く花だったのでしょうか・・・?

オダマキアイビー以外は去年の春に植えたもので冬は枯れて

いましたが春先から芽吹いてきました。

   宿根草の寄せ植えは’おもしろい’ですね・・・notes

   切りつめた花たちがこのまま伸びてくれるでしょうか・・・bud

        涼しい場所で育ててみます・・・confident

  

       

2008年7月18日 (金)

チャイナニンジンボクの寄せ植え

           P7180591_4

       P7180588_4

       ニンジンボクを大き目の鉢に植え替えて 

    ペンタス・キキョウ・アジュガを寄せ植えにしてみました。

     ニンジンボクは6月14日にアップした時は
                                        

         薄紫の花が咲いて綺麗でしたが

         このようなだけでも涼しげですconfident
                                        
     落葉低木なので秋にはまた様変わりするでしょう。
                                            
          clover  clover  clover  clover  clover  clover

   このニンジンボクはラベルにチャイナニンジンボク

   書いてありましたが、調べたところ、セイヨウニンジンボク

   一般的で2メートル位になるらしいです eye

   葉っぱの形が少し違うので種類が違うようです。
  (
チャイナニンジンボクの説明はほとんどありませんでした

     flag ラベルには・・・downwardleft・・・と書いてあります。

      クマツヅラ科 ハマゴウ属 落葉低木
      原産地:地中海
      特長・・・夏に涼しげな花を枝先にいっぱい付けます。
           成長が早く、夏に咲く花として人気があります。

        鉢植えなので程よく伸びるでしょう・・・

          楽しみな一鉢です\(^o^)/

   
           

      

  

   

         

      

      

2008年7月17日 (木)

夏日の下の紫陽花と夏野菜

      P7150543_2

             紫陽花の枝を切り揃えたら、枯れた花の間に

             小さく咲いていました。

        梅雨が足早に過ぎて、急な夏日になっても

     紫陽花はゆっくり花の季節を終えようとしています。

            季節外れの花ではなくて

         季節の方が急ぎすぎなのでしょう・・・               
                                               

P7150523_2 upwardleft上の花器も母の作った物ですが、その横に こんなかわいい? 置物も飾ってあります。七月に紹介するのもなんですが・・・今年の干支ねずみですsign01  しっぽが上手く、くっつかないらしいです。                     

                            

                            

 

        * * * * * * * * * * * * * * *                                                 

P7150548_2                    P7150555_2                              住宅地の入り口に、こんな小屋があります。のぼり?にはかど市’’地産地消’と書いてあって近くの農家の方が無人販売をされています。鍵付きの料金箱が置いてあって50円~100円です。、これで250円でした。火曜日と土曜日のお昼の12時位に置きにこられて雨の日はお休みみたいです。国道沿いなどでは見かけますが住宅地では珍しいと思います。・・・田舎でのんびりしている土地柄なのでしょうね。家庭菜園に挫折した私はもっぱらここを利用しています・・・scissors 

                                                     

P7160562_2 薬味類だけは、植えていますcoldsweats01・・・青ジソはバッタに食べられて穴だらけですが、やっと生育が良くなってきました。後にちょっと見えてるのは、観賞用のミニカボチャです。去年もらったミニカボチャの種をここに捨てたはず・・・? せめて観賞できるカボチャでも出来て欲しいです~confident                   

                                

               

                               

 

              

                            

                                              

2008年7月14日 (月)

スラッシュキルトと母

多趣味な母が今一番凝っているのはスラッシュキルトです。正式には「ストレートスラッシュキルト」といってアメリカ生まれの手芸だそうです。

布を4枚重ねて、バイヤスに7ミリ幅位のステッチをかけ、下の一枚を残して上の3枚に切込みを入れ、洗濯機で洗い、起毛させてビロードのような風合いに仕上げる技です。重ねる布の色や、ステッチのかけ方などで違う風合いになるのが楽しみらしいです。
ブロードのような目の詰まった布は適していないそうで、母は主にシーチングを使っています。起毛しやすい布選びが大事な様です。

6/21のブログにバッグを紹介しましたが、今日はクッションをアップしてみました。ビロードのような手触りがクッションによさそうと思い、スラッシュキルトで表側を母に作ってもらい先日送ってきました。裏側にファスナーをつけてクッションに仕上げました

P7130489                   

                                                   

  こんな風に4枚重ねますdownwardleft   クッションの表側を4枚 downwardleft                    

 P7130474P7130473                                             

P7130518_2実家の近くには手芸店がないので専用の道具をあれこれ、取り揃えて送ります。専用カッターの替刃やカーブ用のガイド、テンプレート、はさみ等です。hairsalon
                                
母がこのスラッシュキルトを始めたきっかけは、NHKの番組です。もともとパッチワークや刺し子などが好きで、こういう手仕事には人一倍関心を持っていた母はすぐにNHKに問い合わせをして、番組で使った材料のキットを取り寄せて一作目を作ってみたそうですflair・・・その後、「多彩な布あしらいスラッシュキルト」・「直線と曲線で作るスラッシュキルト」雄鶏社の本を参考に試行錯誤しながら縫っていますhairsalonパッチワークや刺し子通信教育で勉強しているのでコツコツとマスターしていくのは得意分野なのでしょうか・・・confident  私には到底真似の出来ないことですcoldsweats01       実家は鹿児島の片田舎です。連日の猛暑にさすがの母も縫い物は一時休止しているようですが・・・今度は~カーブ用の道具を使って曲線のスラッシュキルトに挑戦したいそうです。’あずみの木綿’という布地も頼まれました。起毛する風合いのいい布地らしいですwink  ちなみに母は今年79才ですsign01

2008年7月11日 (金)

あるお宅のアガパンサス

         P7100461_2

       アガパンサスが庭に群生しているお宅がありました。

       写真では解りづらいですが100本以上はあるでしょう。

       車で行き過ぎながらいつも気になっていました・・・

                                               

       もう花も終わりの時期なので思い切って訪ねてみました。

         でも雨戸が閉まって人の気配もありません。

         花の下には草も生い茂っています。

         ・・・勝手に敷地内に入って写真を撮るわけにもいきません。

         どうしても気になるので・・・ お隣の方を訪ねてみました。

    ・ ・ ・ ・

   老夫婦の方が住んでおられて、おじいちゃんが花の好きな方だったそうです。

   今は亡くなられて誰も住んでいないそうです。

   娘さんが時々見えられるそうですが庭の手入れまでは出来ず、人を雇って

   草取りだけはされているそうです。

   アガパンサスが綺麗なので、気になって立ち寄った事を話しました。

  「写真も撮られていいですよ~娘さんに留守を頼まれてますから」との事。

      散り始めたとはいえまだまだきれいな花姿でした。

         裏の方にもたくさん咲いていました。

         アガパンサスが好きな方だったのでしょう。

     雑草にまぎれてナルコユリギボウシもありました。

     ノボタンも2メートル四方に伸びてたくさんの蕾をつけていました。

        満開になったら紫の花で埋め尽くされる事でしょう。

       お花がお好きでいらしたご夫婦の姿が偲ばれましたconfident

 

                                                       

         * * * * * * * * * * * * * * * * 

P7100443_3                                    

我が家のアガパンサスも最後のアップcamera(何回目?)かなり散っていましたが全部切って集めたら何とか形になりましたheart04 花瓶を替えてみました。母の作ったものなので花よりも’花瓶’をメインにご覧下さい!

      

 

2008年7月 8日 (火)

宿根アスター

             

P7080441_3

             P7080442_2

                         宿根アスター

    3年前に植えた小さな苗が今年初めて花が咲きました。

   株が育ちきらず枯れてしまったと思っていたら芽が出てきて

        やっと花が咲く位の株に育ちましたbud

   宿根のアスターと覚えていましたが私の知っているアスターとは

   違っているので??でした。花が咲いたので調べてみました~eye

                                       

     ポット苗で市販されているアスターはエゾギク属の植物

      キク科 ・ 一年草 ・ 原産地~中国、チベット等

     宿根アスターはアスター属の植物

      キク科 ・ 多年草 ・ 原産地~北アメリカ

    名前こそ同じ物の、別の植物でこちらをアスターと呼ぶ方が

    正しい様な気がしますがなぜか日本では別物のエゾギクのほうが

    アスターという名前で認知されているそうです。

            clover   clover   clover   clover   clover

       春に芽が伸びてきた時に摘心を2~3回ほど繰り返すと

       株が埋まるくらい花が咲くそうです。

       来年は手入れをしてりっぱな株に育てましょう \(^o^)/

 

         

2008年7月 6日 (日)

夏らしい暖簾~

     

     P7060384_2 

     鉢植えしそびれたペンタス2ポットとグリーン(?)1ポットを

       かごにそのまま入れて寄せ植え風にしました・・・coldsweats01

             clover  clover  clover  clover  clover

 昨日、本屋さんに立ち寄ったら京都の’くろちくという和物雑貨のお店が

     期間限定で出店していました。こういうお店は大好きですwink

     あれこれ見るだけのつもりが・・ついついお買い上げ~

    ガーゼのハンカチ2枚と、今静かなブームのにほん手ぬぐい1枚。

     手ぬぐいは暖簾にしてみました。この暖簾は棒を通すところと

     下の方だけを縫ったもので好きな布をかけて楽しんでいます。

           蜻蛉柄が夏らしくいい感じです・・・scissors

          P7060380_4
            P7060382_3  

     そろそろ散り始めた庭のアガパンサスを半分だけ切花に・・・

         花器は母の作品です。なかなか渋い色合いです。

    P7060362_2                                      

  ガーゼのハンカチは・・・

  金魚と蜻蛉の柄です・・・wink

                      

                                                    

 

2008年7月 3日 (木)

私の趣味!スイミング

             P7020351_2

                                 50mプール

                                            

P6060050 7月1日より、50mプールが利用出来る様になりました。

それまでは隣にある25mプールのみで夏場7月~9月は50mプールが利用出来ます。6年前、始めて水泳教室に参加した時は、顔を水につけて手足をバタバタ・・させる程度でとても’泳ぎ’とは程遠いレベルでした。sweat01 それでも顔を水につける事も、プールに入るのも初めて~という人もいる初心者クラスの中では「上手いですね~」と先生におだてられ不安ながらもレッスンスタート・・・confident    鼻から息を吐き、口で息を吸う・・・ブクブク~パ~gawk この基本練習から入りました。

何事に於いても基本は大事ですね。これがきちんと出来ていればに泳げます。(・・なんて6年間続けてきてやっと言える事ですsweat01)                               

                                                    

     * * * 教室では4種目を教えてもらいます* * * 

クロール・・・1番好きな泳ぎでゆっくりゆっくりならいくらでも?泳げます。wink

バック・・・・・最初はバックの姿勢で浮くことすら怖くて出来ず、顔が沈んで鼻に水が入り パニックsweat01 ・・・なぜか斜めにゆらゆら進んでましたがなんとかまっすぐ50m泳げるようになりました。coldsweats01                                        

平泳ぎ・・・・先生も苦笑する位、足の蹴りが下手で進みませんが、50mクリアーsweat01 一進一退ながらも先生のアドバイスを受けて少しづつは上達したいです。bearing          

バタフライ・・4種目で一番カッコイイ泳ぎだと思います。泳いでいる人の正面から見ると 両手で水を切って進む姿はダイナミックです。でも私には無理かな・・・down カッコイイとは程遠い・・・溺れているようにしか見えない泳ぎです。sweat01先生いわく、「両手、両足の動きが一緒で顔は正面に上げるだけ、 タイミングさえマスターすれば一番簡単な泳ぎよ~」だそうです。shock たまに、タイミングが合うと25mいけるので頑張ってみたいです。scissors 

          *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *                                                    

  泳げるようになりたいflair と思って始めたスイミングもあっという間に6年sign01

   継続は力なり・・・? 好きこそ物の上手なれ・・・? 石の上にも3年・・・?

            これからも、楽しんで泳ぎます\(^o^)/

       
        

    

2008年7月 2日 (水)

白いアガパンサスとランチ~

             P7010323_3

               白いアガパンサス

       株がなかなか大きくならず花も2本しか咲いていません~

       P7020347_2

          こちらのブルーは株も増えて花もたくさん咲きました。

          同じ時期に植えましたが性質が違うのでしょう・・・

           どちらも葉が細く花も小ぶりなタイプです。confident

      * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

 P7010322_2                         P7010329_2            

昨日は友達と久々にランをしました。                 

    グラタンセット と サラダセットでドリンク付、パン食べ放題でした。delicious 

    おしゃべりしながら~ パンドリンクもおかわりして、大満足! 

       それから映画・・・ザ・マジックアワーで大笑い~happy01  

    時間がなくて、ちょっとしゃべり足りないでしたが楽しい午後でした。heart04

      主婦のおしゃべりはエンドレス~なのでまたの機会に・・・cafe

       

                           

                         

             

      

2008年7月 1日 (火)

絞り染めのチュニック

                         P6300310

P6300314

                                   

絞りの羽織のリメイクです。hairsalon 以前作ったチュニックと同じ形で袖丈を7分にしました。衿のドレープがお気に入りです。この絞りの羽織は、2~3年前、古布の倉庫市で1000円で購入しました。ポケットティシュ入れやポーチを作るのに使いましたがやっときちんとした形になりました。coldsweats01 肌触りがすごくいいですが夏向きではないので、着れるのは秋口になるでしょう・・・maple       

                                      

                         

                                   
      P6300315          P6300308                                      

もう一枚・・・脇にスリットを入れたロングベストです。これは和柄の木綿です。

どちらも残り布があるので何か形にしてみようと思います。hairsalon  
                             

                        

                       

           * * * * * * * * * * * * * * * * * *                                                                                    

               きょうはこんな曲~聴いてました~notes

    P6300320                                               

 松任谷由実・・・sweet,bittersweet

 ダンデライオン・ノーサイド・春よ、来い・・・etc 

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ