« 白いアガパンサスとランチ~ | トップページ | 夏らしい暖簾~ »

2008年7月 3日 (木)

私の趣味!スイミング

             P7020351_2

                                 50mプール

                                            

P6060050 7月1日より、50mプールが利用出来る様になりました。

それまでは隣にある25mプールのみで夏場7月~9月は50mプールが利用出来ます。6年前、始めて水泳教室に参加した時は、顔を水につけて手足をバタバタ・・させる程度でとても’泳ぎ’とは程遠いレベルでした。sweat01 それでも顔を水につける事も、プールに入るのも初めて~という人もいる初心者クラスの中では「上手いですね~」と先生におだてられ不安ながらもレッスンスタート・・・confident    鼻から息を吐き、口で息を吸う・・・ブクブク~パ~gawk この基本練習から入りました。

何事に於いても基本は大事ですね。これがきちんと出来ていればに泳げます。(・・なんて6年間続けてきてやっと言える事ですsweat01)                               

                                                    

     * * * 教室では4種目を教えてもらいます* * * 

クロール・・・1番好きな泳ぎでゆっくりゆっくりならいくらでも?泳げます。wink

バック・・・・・最初はバックの姿勢で浮くことすら怖くて出来ず、顔が沈んで鼻に水が入り パニックsweat01 ・・・なぜか斜めにゆらゆら進んでましたがなんとかまっすぐ50m泳げるようになりました。coldsweats01                                        

平泳ぎ・・・・先生も苦笑する位、足の蹴りが下手で進みませんが、50mクリアーsweat01 一進一退ながらも先生のアドバイスを受けて少しづつは上達したいです。bearing          

バタフライ・・4種目で一番カッコイイ泳ぎだと思います。泳いでいる人の正面から見ると 両手で水を切って進む姿はダイナミックです。でも私には無理かな・・・down カッコイイとは程遠い・・・溺れているようにしか見えない泳ぎです。sweat01先生いわく、「両手、両足の動きが一緒で顔は正面に上げるだけ、 タイミングさえマスターすれば一番簡単な泳ぎよ~」だそうです。shock たまに、タイミングが合うと25mいけるので頑張ってみたいです。scissors 

          *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *                                                    

  泳げるようになりたいflair と思って始めたスイミングもあっという間に6年sign01

   継続は力なり・・・? 好きこそ物の上手なれ・・・? 石の上にも3年・・・?

            これからも、楽しんで泳ぎます\(^o^)/

       
        

    

« 白いアガパンサスとランチ~ | トップページ | 夏らしい暖簾~ »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

アガパンサスさん、こんにちは~
凄いですね。3種目クリアーですか。
私も3年前頃までプールに通っていたのですよ。
でもちゃんとした教室ではなく、公共の施設です。
私は前半50分が水中ウオーキング、そして後半の50分に
自己流で泳いでいました。背泳ぎと平泳ぎで休みながら
800メートルから一度だけ1000m泳ぎました。
夫が体調を崩したり、娘の結婚、出産で、
休んでいました。娘の第2子が帝王切開で9月3日に生まれます。
その後も我が家で療養しますので
10月中頃になったらまた再開したいと思います。
でも水中ウオーキングだけになるかもしれません。
もう泳げる自信はありません。

hiroさん、こんにちは。
スイミングは公共の施設の教室で
1期が10回あり毎回更新して年4期×6年です。「継続は・・・」ですかね!
先生も’おばちゃん先生’で事前にチェックしましたwink
最初は水着になることに抵抗ありましたが慣れとは怖いものですsweat01
hiroさんも暫くはお忙しいでしょうがまたスイミング再開されて下さい。
ウォーキングされててもきっと泳ぎたくなると思いますよ。
今まで泳がれていたのですから~sign01

水泳はいい運動になりますね。
わかってはいるんですが、脱いだり着たり、お化粧とったり、したり・・
そんなことが億劫になってほとんど行きませんcoldsweats01
オットット氏は昔水泳部でしたので、きれいに泳ぎます。
私のバタフライも溺れてるみたいですよ。
同じところで上下にバタバタ・・happy01
背泳ぎが楽でしょうか・・
なんだかまた行ってみたくなりました~

Happyさん、こんばんは。
泳ぐのは気持ちいいですが、着替えたり髪を乾かしたりとちょっとめんどうですね。
教室で決められた時間がないと足が遠のいてしまいがちです。
ダイエット効果はあまりありませんが・・coldsweats01
すっきりさわやか効果はありますねwink
長く続けていきたいと思ってます!

お早うございます。
いいですねぇ。
長い間続けていらっしゃるのですね。
これからも頑張って下さいね。
考えただけでも、さわやかで、ヘルシーじゃないですか!

ウッシーさん、おはようございます。
運動音痴でスポーツを楽しむこと知らなかった私が
唯一楽しめるスポーツを見つけられました。
競うわけでもないのでスポーツ感覚はないですが
楽しんで続けていきたいと思ってますwink

初めまして、ウッシーさんのブログから飛んできました。

私も水泳、大好きです!水の中にいるだけで、シアワセな気持ちになれますheart04
でももう何年もまともに泳いでいませんweep
もう混メなんて出来ないと思います…バッタは好きなのですが、体力&筋力的にむりそうな気がします。手と足が一緒に水面に出て、溺れます、きっとwobbly
もう少し時間に余裕ができたら、またスイミングに通いたいものです。

摩依夢さん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
水の中は本当に気持ちいいです。
50mプールは水深が深いので
水の中がことさらきれいで気持ちいいです。
ブログは初心者でまだおたおたしていますが
こうしてコメントをいただけて嬉しく思います。
また遊びにいらして下さいwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/41726745

この記事へのトラックバック一覧です: 私の趣味!スイミング:

« 白いアガパンサスとランチ~ | トップページ | 夏らしい暖簾~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ