« チャイナニンジンボクの寄せ植え | トップページ | シコンノボタンとペンタス »

2008年7月21日 (月)

サルスベリの花と小さな花たち

    P7200623_3

               サルスベリの花が咲きはじめました

   つぼみの枝や隣のお宅の窓を避けて、下から見上げるように

   カメラを向けたら・・・青空まできれいに撮れましたcamera

  P7200611_2

      サルスベリの根元にはオキザリスが咲いています。

    開花期は4~5月とありますが次々と新芽が伸びて

    小さな花を咲かせています。黒紫の葉もきれいなので

    寄せ植えにも良さそうです・・・confident
                                         
       
*  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

              オダマキの花 downwardleft  

       P7200616 
       P7200619 

5月23日にアップした寄せ植えの・・・イソトマ・ハルジョオン

ラベンダーetc は切りつめてオダマキ種を採ってみようと

そのままにしていたら・・・花が咲き始めました!小さな蕾が

たくさんあります。花は小さくなりましたが今年3度目の花です。

こんなに何回も咲く花だったのでしょうか・・・?

オダマキアイビー以外は去年の春に植えたもので冬は枯れて

いましたが春先から芽吹いてきました。

   宿根草の寄せ植えは’おもしろい’ですね・・・notes

   切りつめた花たちがこのまま伸びてくれるでしょうか・・・bud

        涼しい場所で育ててみます・・・confident

  

       

« チャイナニンジンボクの寄せ植え | トップページ | シコンノボタンとペンタス »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

アガパンサスさん、おはようございます♪
百日紅、青空に映えて綺麗ですね。
我が家の百日紅は咲くのが遅く、
よそのお宅のお花が終わる頃咲きだします。
オキザリスはほんとに長い間咲きますね。
ほんと、寄せ植えによさそうです。
イソトマは大好きなお花で毎年
植えていますが刈り込んでおくと翌年も咲く
なんて知りませんでした。今年は捨てないで
とっておいてみます。

mailto hiroさん、こんにちは。
写真で見る青空はきれいですが
その分、日差しは強いですね~coldsweats02
百日紅が満開になると台風がきて
花が散ってしまう事が多いので
きれいな内に楽しんでおきます~
オダマキは最初の頃の花とよく比べて見ると
まわりの花びらがない・・・?
変わった形になっているようです・・!

flagこんばんわ。
アガパンサスさんのお宅の木ですか?
空と花のピンクが綺麗ですねsun
実家のお向かいにも大きなサルスベリの木があって毎年咲いています。
もうきっと咲いているんやなあって思い出しましたnote

mailto じのさん、おはようごさいます。
サルスベリはよく大きな木をみかけますが
我が家の木は2mちょっと位です。
夏が来たって感じですsun
草花のように手入れをしなくても
暑いこの時期に、毎年咲いてくれるので
いいですね~wink

はじめまして!
Happy Beeさんのところから遊びに来ました^^
とっても素敵~
わたしも花が大好きなので
またお邪魔させて下さ~い♪
お写真とってもきれ~です!!!

mailto 月*さん、はじめまして。
Happy Beeさんのところから~
ご訪問いただいて嬉しいですwink
ありがとうございます。
ガーデニングも縫い物も
気ままに楽しんでますnotes
また、遊びにいらして下さい!

happy-bee.keiです。

さっそく遊びに来ました~!!

私もガーデニング好きなんですが、
何せ超が付く程のめんどくさがりなので、
すぐ枯らしてしまいます・・・。
なので・・・今、ウチの庭には多肉とオリーブの木しかありません・・・。

アジサイの生け方もすごく素敵で・・・。
これからも色々勉強させてもらいます♪
よろしく御願いしま~す♪

こんばんは~~
大きなサルスベリの木ですね、我が家はチョット隅のほうにいってもらいました~~強剪定したため小さくなって居ます花は綺麗のですが、大きくなると庭が狭いので困ります~
オキザリス、紫の舞、家も咲いてますこの花は葉っぱがいいですよね、でも綺麗な葉っぱは難しいですねオダマキも同じ種類みたいです、私も種を取りたくてそのままのしています、花咲いてるかも・・・happy01

mailto keiさん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
ガーデニングは私も最初は枯らすことが多かったです。
ブログを始めてから花の名前も色々覚えたりすごく刺激を受けてます!
keiさん達の手作りもブログを始めたのがきっかけで
知ったので~ご縁ですね・・・
これからもよろしくお願いしますwink

mailto kyutarouさん、こんばんは。
サルスベリは2mちょっとしかないんですよ!
下から見上げるように撮ったら
あんな感じで大きく見えますよねcoldsweats01
オキザリスは紫の舞という種類なのですか!
花の名前は詳しくないのでいつも皆さんのブログを見てメモしてます。
私は種から育てたことはあまりないので
オダマキは挑戦してみたいですねbud

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/41920103

この記事へのトラックバック一覧です: サルスベリの花と小さな花たち:

« チャイナニンジンボクの寄せ植え | トップページ | シコンノボタンとペンタス »