« 早朝ウォーキング | トップページ | 夏のナンキンハゼ »

2008年7月30日 (水)

満開の花と・・・

   P7230664_2

      数年前購入した菊です。(正式名は・・?)

    園芸店では大株になった鉢がよく出ています。

小振りな鉢植えで買ったのですが、何度も枯れそうになりました。

今年は春から花芽がたくさん付いていました。bud

もうしばらくして、切り詰めたら秋にはまた咲くと思いますwink

                                             

     clover  clover  clover  clover  clover  clover  clover

きょうは庭木の消毒をしてもらいました。毎年、定期的(4・7・9月)に

「明日伺いま~す」と電話があって植木屋さんが来てくれます。

トラックで来てご近所を何軒も回られます~house (ちなみに、1回2500円です)

ここに引越した頃~(20年前coldsweats02) 近所の友達と3人で消毒用の噴霧器を共同購

入して自分で植木の消毒をしていましたが生垣がぐるりとありクロガネモチとか

高さのある木もあり、手押しの噴霧器ではとても無理sweat01 電動噴霧器にすれば

よかったsweat01と友達と嘆いたものです。

(あの噴霧器は何回使ったかしら?今どこにあるのかしら?coldsweats01

強い薬は使わないので速攻性はないそうですが、今一番の厄介者の大量の

バッタも徐々に弱っていくそうです・・down 一応ミニミニ菜園は避けてもらいます。

   おじさんに断って記念撮影してみましたcamera

 P7300726_2Cd7fpfzt 

     

« 早朝ウォーキング | トップページ | 夏のナンキンハゼ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

アガパンサスさん、こんばんは~
大株に育って、見事な菊ですね。
ちゃんと植え替えなど、こまめにお世話を
された賜物でしょうね。私は鉢植えの菊を
買ってもそのままにしておくので、だんだん
衰えてしまいます。次に買うときは
アガパンサスさんを見習って大きく育てて
みたいです。

定期的に消毒に回ってくださる植木屋さん
があって良いですね。お値段も1回2500円
とかなり良心的なお値段ですよね。
我が家は今バッタが沢山いて葉を食べられて
困っています。
こんな植木屋さんがあったらお願いしたいですね。

大株の菊、見事ですねぇ。

花には虫がつきますね。困ったものです。
消毒に来てくれるなんていいですね。
家は祖父ちゃんがしてくれますが、いつまでも元気でやってほしいです。
私も覚えたいなあ、消毒のやりかたを・・・

mailto hiroさん、おはようございます
この菊は最初の頃、形も悪く花付きも良くなくて
隅っこに置いていました。
健気にも育ってくれてありがたいですね~
この植木屋さんには長いことお世話になっています。
突然電話があるのでこちらの予定を変更する時もあるんですよcoldsweats01
でも、消毒はおまかせで助かっています。

mailto ウッシーさん、おはようございます
花がら摘みをすると小さなバッタが
四方に飛び跳ねて捕まえようとしても
ピョンピョン跳ねて汗まみれです。
インパチェンスがお好みの様で穴だらけですcoldsweats02
かわいそうですが駆除されたかな~sweat01
他にもウドンコ病とかハダニとか・・・
おまかせしてます。
ウッシーさんのご主人の様に
自分達でやればいいのですが
すぐ挫折しますcoldsweats01

アガバンサスさん こんばんわ~!
始めまして~!
hiroさんのところから来ました。
黄色い菊の花 見事な大株になりましたね。
今頃菊の花は 見たことありません。
珍しいですね。
そういえば 昨年買った 我が家の磯菊 
どうなったかしら~?
消毒屋さんが来てくれるのですね。
このあたりは 庭木の剪定をした業者さんが
別の日に来て消毒しています。
我が家は 立派な木がないので 庭師さんを頼んだことありません~(#^.^#)

mailto ゆきこさん、こんばんは!
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
菊の花は最近まで隅っこに置いていたのが
申し訳ないですね。
分け隔てなく手入れしてあげないといけませんねcoldsweats01
のんびりガーデニングを楽しんでいます。
今後もよろしくお願いします。
コメントありがとうございましたwink

こんばんは~~
今頃菊が咲いてるのですね~~
とても早い開花でびっくり!!・・・
我が家の菊達はまだまだ花芽も出て居ません
夏ギクですか~~庭木の消毒屋さんがあるなんて便利ですね~~我が家は長い竹に先をくくりつけ高い木にはポンプ押しながら消毒しています、昔は夫の仕事でしたが、今はお役ごめんとやってくれません、で私の仕事になってしまいましたshock

mailto kyutarouさん、こんばんは。
夏菊ってあるんですか~?
そうかもしれませんねcoldsweats01
いつの間にか大きくなって開花して
アップしたら皆さんにびっくりされて
あらら・・恥ずかしいですねsweat01
消毒はご自分でされてるんですか~
それも手押しポンプですか!
私は挫折しました・・coldsweats02
庭仕事の気構えが違いますね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/42016865

この記事へのトラックバック一覧です: 満開の花と・・・:

« 早朝ウォーキング | トップページ | 夏のナンキンハゼ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ