« 夏らしい暖簾~ | トップページ | あるお宅のアガパンサス »

2008年7月 8日 (火)

宿根アスター

             

P7080441_3

             P7080442_2

                         宿根アスター

    3年前に植えた小さな苗が今年初めて花が咲きました。

   株が育ちきらず枯れてしまったと思っていたら芽が出てきて

        やっと花が咲く位の株に育ちましたbud

   宿根のアスターと覚えていましたが私の知っているアスターとは

   違っているので??でした。花が咲いたので調べてみました~eye

                                       

     ポット苗で市販されているアスターはエゾギク属の植物

      キク科 ・ 一年草 ・ 原産地~中国、チベット等

     宿根アスターはアスター属の植物

      キク科 ・ 多年草 ・ 原産地~北アメリカ

    名前こそ同じ物の、別の植物でこちらをアスターと呼ぶ方が

    正しい様な気がしますがなぜか日本では別物のエゾギクのほうが

    アスターという名前で認知されているそうです。

            clover   clover   clover   clover   clover

       春に芽が伸びてきた時に摘心を2~3回ほど繰り返すと

       株が埋まるくらい花が咲くそうです。

       来年は手入れをしてりっぱな株に育てましょう \(^o^)/

 

         

« 夏らしい暖簾~ | トップページ | あるお宅のアガパンサス »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

多年草ということは、ずっと楽しめるということですねnote
私はガーデニング超初心者なので、摘心すら良く分かりません。毎日畑とにらめっこしながら、これを摘もうかな、どうしようかな……とやっています。
習うより慣れろ、が通用してくれるといいのですがcoldsweats01
間引きや刈り込みも、度胸がなくてなかなか出来ません。おかげでうちの畑は、妙にサバイバルでたくましい野菜たちがはびこっていますcoldsweats02

mailto摩依夢さん、おはようございます。
私のガーデニングは植物任せ見たいなところがあるので
丈夫な花たちだけが生き残ってくれてます。
かわいそうな花もいっぱいあります・・sweat01
ブログを始めてから色々と刺激を受けて
上手に育てることを勉強しようと思ってますが・・・coldsweats01
習うより慣れろ~ですね!
お花の摘心もなかなか思いっきりできませんね。
私は野菜作りは挫折して薬味専門です~wink

アガパンサスさん、おはようございますsun
宿根アスター、綺麗ですね。
以前実家から貰ってきて育てていたことがあります。
ずうっとプランターに植えっぱなしで あまりよく面倒を見なかったので
病気になり絶えてしまいましたがそれでも10年位咲いていました。
摘心のことは知りませんでした。
今だったらアガパンサスさんのアドバイスを受けて
こんもりと咲かせられたかもしれません。

mailto hiroさん、こんにちは。
宿根アスターも、せめて買ったときに
育て方とか調べればいいのに
花が咲いてから、あらら~と思うので
我が家の花たちもかわいそうなものですcoldsweats01
ブログアップを機会に充分な手入れを~と思ってます・・・wink
でも、摘心は思い切りが悪くてにがてですね~
プランターで10年位咲いてたそうで丈夫な花なんですね!

宿根アスターは可憐ですね。
こういう色大好きです。
摘芯は大事ですが、なかなか思いきれませんね。
花のためと思ってやってみます!!

mailto Happyさん、おはようございます。
夏の暑い中、ブルーの花は涼しげでいいですよね!
摘心をうまくやってこんもりとさせたいですが
タイミングと思い切りが難しいですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/41778443

この記事へのトラックバック一覧です: 宿根アスター:

« 夏らしい暖簾~ | トップページ | あるお宅のアガパンサス »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ