« サルスベリの花と小さな花たち | トップページ | 早朝ウォーキング »

2008年7月24日 (木)

シコンノボタンとペンタス

  P7230639_2        

                       シコンノボタン              

2ヶ月程前に買ってきた鉢植え、地植えにしようかと迷っていたら

あっという間に花芽が付いて伸び始めました。植え替えしようと

思っている内に花芽が落ちはじめたのですsweat01  わぁsign04 慌てて

植え替えて、朝晩つぼみの様子を見守りました。落下は止まって

ぐんぐん伸び始め一輪開花しました!丈夫な花でよかったですhappy01

          このまま鉢植えで育てますbud

                                               

   P7230658  

             ペンタス ①・②・③

クフェアの1本が枯れて手前の空いた所にペンタスラミウム

 クフェアの間からは、こぼれ種のラベンダー伸びています。

②右上に写っている、ニンジンボクと寄せ植えしたペンタス

③ここにもあります downwardright ガーデンダリアペンタスと・・・

  白い小さな花?

ダリアは90センチ位になるそうです・・・花はビショップレッドconfident

   P7230654_2  

                                                

                                                    
  白い小さな花?は玄関前の花壇にも植えています downwardleft

 生育がよくてあとから植えたニチニチ草が追い付きません。

  P7230661   

                                                

          *  *  *  *  *  *  *  *  * 

 花の横には・・・

P7230649 玄関前のスイレン鉢に、メダカがいます・・・・ヒメダカ4匹~スイスイ泳いでいます~fish fish  ホテイソウは増えてきましたが花が咲くのでしょうか・・・?                          

                         

 

  

                      

« サルスベリの花と小さな花たち | トップページ | 早朝ウォーキング »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

かわいい花がたくさんですね。
あれもしようこれも・・と思いながら
まだ何にも進んでいません。
我が家は緑ばかりのさびしいベランダです。

ホテイソウ、近所のもまだ咲いていませんね。
メダカを入れて水草も入れて・・と思ってましたが、オットット氏が「水を張っておくと蚊がくるからダメ」といいます。
そうですか?

mailto Happyさん、おはようございます。
寄せ植えは空いたところに植え足していたら
同じ花になってしまいました。
スイレン鉢はホテイソウを植えたら
水がにごらなくなりました。
ボウフラはメダカが食べるんじゃないでしょうか?
水はきれいですよ。
他からの蚊はいっぱいいますけどね~coldsweats02

アガパンサスさん、おはようございますsun
わぁ~シコンノボタンもう咲いたのですね。
我が家のはいつもおそくて12月頃から
咲き始めることもあります。
そのため全部開花しないうちに枯れる
こともしばしばあります。
今年もやっと葉が茂りだしたところです。
寄せ植え、私も空いたところに植え足して
います。そろそろペチュニアが終わりなので
何を植えようか迷っています。
最初の寄せ植え、空いたとことに植えたのは
ペンタスとラミウムですか。いい感じですね。
2番目の寄せ植えも素敵です。ダリアの葉がいいですね。
お花が咲いたらモット素敵でしょうね。
花壇のニチニチソウもすぐに追いつくと思いますよ。
色の組み合わせがいいですね。
メダカを飼われているのですね。とても涼しそうです。
金魚とともに夏の風物詩ですね。

mailto hiroさん、おはようございます。
どういう訳か・・ペンタスシリーズになってしまいましたconfident
シコンノボタンはいつもよその家に咲いているのを見て
色がいいな~と思っていました。
やっと買ったのに危ういところでした。
開花期は8~12月と書いてあります。
長いのですね!ずっと咲いてくれればいいですけどね~
鉢植えでどの位伸びるのか楽しみですwink

こんばんは~~
シコンノボタン、綺麗に咲きましたね~~
我が家も去年、友の花から挿し芽して失敗
しました、今年も懲りずに挿し芽しています
今年は根ついたみたいです、涼しくなったら
鉢に植えるつもりです、アガパンサスさんのように咲くと好いのですが
ペンタすや日日草も綺麗に咲いていますね
猛暑の中咲いてくれると感謝ですよねheart04

mailto kyutarouさん、こんばんは
挿し芽をしたり種から苗を作ったりと
私も手を掛けて育てることをしないといけないな~と思っています。
夏の花はほんとに元気をもらえますね。
シコンノボタンの花は咲くといいですね!
2年越しに育てるなんてすごいです
挿し芽で増やせるんですね~wink

こんにちは。(^_^)
お花、どれも綺麗ですね。
涼しさ、有難うございます。
ブログもすっきり整って、素敵です。

こちら、ものすごく暑い日です。
何もしなくても汗・・・
ひとときの涼感に感謝いたします。

mailto ウッシーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
夏の花とは言えこの暑い中
健気に咲いてくれて嬉しいですね。
夕方、水撒きする時が気持ちいいです。

暑さにかまけてちくちく手仕事をしないので
花のアップばかりです・・
ウッシーさんを見習わなければと
いつも思っていますcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/41953124

この記事へのトラックバック一覧です: シコンノボタンとペンタス:

« サルスベリの花と小さな花たち | トップページ | 早朝ウォーキング »