« 夏のナンキンハゼ | トップページ | アンバランスな寄せ植え »

2008年8月 7日 (木)

はぎれでチュニックとバッグ

  きょうは、久々に縫い物をアップします。

  以前、絞りの羽織でチュニックを作った残り布を

  黒のちりめんとはぎ合わせました hairsalon hairsalon

P7290721 縦長のはぎれを適当につなぎ合わせましたが一応バランスを考えて配置したつもりです。ここまで出来て・・・sweat01 ミシンの横に置いたままにしてました・・coldsweats02 これだけしか布地がないのでほぼ直線縫いのフレンチスリーブのチュニックにしました。アクセントで前に少しあきを入れてみました。   

                             

                                                 

P8020746_4                    P8020741_2                                 

         

          

          

          

         

                                

                                 

バッグも作ってみました~中袋は艶やかですheart04

P8070818P8070812_2

P8070816                             

反対側はこんな感じです。

        

       

                                

       * * * * * * * * * * * * * * * * * *            

    地味な服でしたので鮮やかな花を一枚・・・camera

            ブーゲンビリア

     P8070804

 (追伸) いまだに写真の配置が思うように出来ません・・・wobbly
      

   

« 夏のナンキンハゼ | トップページ | アンバランスな寄せ植え »

手作り」カテゴリの記事

コメント

アガバンサスさん こんばんわ~!
古布で 素敵なフレンチスリーブのチュニックが出来ましたね~♪
バッグも中が派手めでおしゃれです~!

私は 実家を壊すとき 両親や 祖父母の着物を 捨てるのはもったいないと
たくさん持ち帰りました。
洋裁が出来ないので いまだにそのまましまったままです。
昨年小千谷ちじみの着物で 1枚だけプロに リフォームをしてもらいました。
涼しくて 夏中重宝しています。
もっとリフォームしたいのですが 結構
お高いので 何枚もは出来ません。
銘仙の着物もあります。
今のうちに何かにしないと 息子や 嫁の時代になったら きっと処分されるでしょうね。
私の嫁入りの着物も 手を通していないものもありますが こちらは まだリフォームはする気になれません。
長々ごめんなさいね~happy01

mailto ゆきこさん、こんばんは。
昨年長女の結婚式で私の着物をお色直しのドレスに
母の着物を私のロングのワンピースに
仕立て直して着ました。
もちろん、プロの方に頼んでです。
お高いでしたがお色直しのドレスのレンタル料金に比べると
安かったと思います。
普段着れないのでたんすにしまっていて
同じことですが着物がよみがえった様でしたshine
ご両親の着物もいつかよみがえるといいですね。
私も自分の着物はそのままですsweat01
安く買った古着しかほどく勇気も技量もありません・・coldsweats01

flagこんばんわ。
素敵なチュニックが出来ましたね。
布あわせも素敵です。
ちりめんと絞りのはぎ合わせがシックでオシャレです。
夏に涼しそうですね。
バッグも色合わせが素敵ですshine
チュニックの残り布を上手く利用されていて朱色の持ち手がポイントですねflair
アガバンサスさんは上物の良い生地をお持ちですね。
recycleしてもとても映えますね~note

アガパンサスさん、おはようございます♪
素敵なチュニックが出来上がりましたね。
いつもながらアガパンサスさんのセンス
のよさには脱帽です。
色の組み合わせ、布あわせ、などとてもお上手です。
私もリフォームしたいけれど、私の着物は
若いときのものなので今着るには少し派手
です。困った 困った。
ブーゲンビリア、綺麗に咲きましたね。
冬は一度葉がおちますか?
昔育てたことありますが、なかなか咲かせられませんでした。

mailto じのさん、おはようございます。
このバッグを作るのに色々はぎれを引っ張り出して
いっぱい散らかってまた片付て・・
おかしな事を一人でしてますcoldsweats01
でも布あわせは楽しいですね。
綺麗なはぎれはもらったり
はぎれが10枚くらい入ったセットをついつい買ったりしてます。
朱色とか紫とかちょっと使うといいですね。
はぎれやrecycle待ちの古着
衝動買いした布地があふれています。
じのさんを見習って頑張りますwink

mailto hiroさん、おはようございます。
布合わせは楽しいですが私の縫い物は
時間ばかりかかって困り物ですcoldsweats01

このブーゲンビリアは特価品で5月頃買ったものですが
どんどん大きくなってきました。
冬は葉が落ちますね~
来年咲かせられるといいのですが
管理を園芸店で聞いてみたいと思ってます。

こんにちは!
古布のリサイクルで洋服や小物、
素敵ですね。
それも自分で・・・ほんと尊敬します。
私も何か縫いたいって思うんだけど、
準備はしっかりできてもなかなか取り掛かれなくて、
そのままになってるものがいっぱいです。

夏の花ブーゲンビリア とても綺麗ですね。
来年も綺麗な花が見れるといいですね。

mailto ペチャさん、こんばんは。
友達に感化されて、着物の色合いや
柄に惹かれるようになりました。
布を広げてあれこれ考えるのに時間がかかって
縫い物はなかなかはかどりませんね・・coldsweats01
布地はたくさんあるので
頑張ってミシンかけしたいですね!


こんばんは~~
先日UPされてたもう一枚のブラウスですね
素敵に出来ましたね~~上手く柄合わせが出来てますね、縫い目はロックミシンで縫われているのですか??私は持ってないので端ミシンを掛けるのですが、今時遅れて居ますよねheart04

mailto kyutarouさん、おはようございます。
はぎ合わせて置いたままだったので
簡単な形なのにやっと仕上げましたcoldsweats01
端はロックミシンを使ってます~
便利ですよ・・scissors

小千谷紬をリホォーム私もしたいのですが?出来上がりの写真を見せていただけませんか?
嫁に来るとき持ってきたものでしつけしたままなので、今度バリに行く時までに作ってみたいと思っています。
お願いいたします。

mailto 侘びと寂と太陽さんへ
はじめまして。
出来上がりは↑アップしてしている簡単な物です。
右側の手作りの写真をクリックして他の服も見て頂ければ嬉しいです。
簡単な服ばかりで参考になるかどうか・・confident
ご訪問ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/42096740

この記事へのトラックバック一覧です: はぎれでチュニックとバッグ:

« 夏のナンキンハゼ | トップページ | アンバランスな寄せ植え »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ