« はぎれでチュニックとバッグ | トップページ | 花火大会 »

2008年8月12日 (火)

アンバランスな寄せ植え

       P8110851

                コリウステラス・ライム

ライム色に惹かれて寄せ植え用に購入したテラス・ライム・・

左右に程よく伸びて3種類のコリウスを引き立ててくれる

予定だったのに・・・生育が良すぎてアンバランスに~sweat01

大きい葉は手のひら位あります~ paper

    ヒルガオ科イポメア属・・・観葉植物(一年草)

「葉を繁らせ大きく生長します」~とラベルに説明してありました。

  納得です・・・coldsweats01  少し切り詰めて形を整えましょう!

                                                

P8070806_2

これもアンバランスな寄せ植えです。こんもりとしていたワイヤープランツを切り詰めてイソトマ・コリウス・チュラビンカを植え込みました。イソトマが終ってコリウスがこんもりしてきたらバランスが良くなるでしょうか・・・?        

                             

   

P8110854            

             

                                 

地植えしたルリマツリです。四方八方に伸びるので支柱を立てて形を整えました。もう少し花が咲き揃うと綺麗なのですが・・・confident                

                               

 P8110856                                

何年も前から根付いているガーベラです。いつもこんな風に2~3輪、気まぐれに花が咲きます。株が増えもせず枯れもせず10年位になるでしょうか・・・heart04 

                           

                                                 

  * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

  他にもアンバランスな寄せ植えが色々あります・・

  育っていく内にバランスが悪くなったり・・・

  また整ってきたり・・・

  花の植え替えとか・・・試行錯誤です\(^o^)/

 

 

  

  

  

   

« はぎれでチュニックとバッグ | トップページ | 花火大会 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

アガパンサスさん、おはようございます♪
私もイポメアの色違いを寄せ植えに使いました。
やはりそれだけが大きくなってしまいました。
やはり切り詰めたほうがよいでしょうね。
右側のコリウス 中が紫色ですか?
素敵ですね。

2枚目の写真、バランスよいと思いますが・・・
イソトマもまだこんなに綺麗に咲いているのですね。
チュラビンカもとても素敵です。

見事なルリマツリですね。まだ蕾もたくさんついてますね。
私もこんなに育てられるようになりたいです。
ところでこのルリマツリ、冬はどうされているのですか?
満開になったらまた見せてくださいね。

ガーベラ、可愛いですね。
10年も咲いていらっしゃるんですか。
素晴らしいですね。
私も前植えていたことがあるのですが、
2年目は咲かず、そのまま絶えて
しまいました。
絶えたのは虫のせいかもしれませんが
お花が咲かなかったのは 肥料不足のため
だったのでしょうか。
アガパンサスさんはとてもお花を育てるの
がお上手ですね。

mailto hiroさん、おはようございます。
園芸店で無計画に購入するので
植えるときに悩みます。
コリウスも円い大きめな鉢に植えたかったのですが・・
ちょっと狭い上にイポメアが大きくなって・・coldsweats01
切り詰めて垂らすようにしたらいいかなと思っています~confident
ルリマツリはこのまま冬を越しますよ。
地植えしたらすごく丈夫になりました。
鉢物の手入れもこんなに暑いと
花がらを摘むくらいですね~wink

アガバンサスさん おはようございます。
寄せ植え 私も大好きです~!
アンバランスでも 自分が好きなように植えて楽しんでいます。
形が悪くなったり 花が終ってしまったら
又そこへ何か見繕って植えます。
一つくらい 多年草のものとか植えておくと
いいのでは~~?
最近シマトネリコの小さい鉢植をかいました。
寄せ植えのリフォームに使おうと思って~~♪
(今日は絵文字のご機嫌が悪くて出ません)

mailto ゆきこさん、おはようございます。
そうですね~多年草を植えるとアレンジしやすいですね。
シマトネリコ・・またまた知らない名前なのでcoldsweats01
ネットで見てみました。
寄せ植えにして育てながら変化を楽しめそうですね。
私も自分なりに楽しみます~happy01

こんにちは。
花ごころ布ごころ、今更ながらすてきなブログですね。
花に寄せる思いも、布への愛着もそれぞれに深くやさしく、私の心にしみいりました。
少なめのガーベラが活きていますね。
↓和布のリメイクも素敵です。世界にただひとつの貴重なものですね。

mailto ウッシーさん、こんにちは。
拙いブログですがありがとうございます。
毎日の更新も出来ず、ウッシーさんのように奥深い記事も書けませんが
マイペースで(うまい言い訳の言葉です~coldsweats01
楽しんでいきたいです。
               
このガーベラはいつもここに居てくれて
不思議な気がしてます・・
今までの様に知らん顔しておこうと思います。
変に手入れしたら枯れそうな気がしますconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/42141735

この記事へのトラックバック一覧です: アンバランスな寄せ植え:

« はぎれでチュニックとバッグ | トップページ | 花火大会 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ