« 花火大会 | トップページ | グリーン色々・・・ »

2008年8月19日 (火)

ミニ菜園には・・?

        P8190903

庭のミニ菜園から飛び出して伸びるカボチャのつる~bud

カボチャといっても観賞用のミニカボチャです。

??花はたくさん咲くのに実が付きません ~sweat01

雄花を採って受粉させた方がいいと聞きました・・・confident

P8190904  

雌花はたくさん咲いていますが、雄花は花数が少なく、花の下の膨らみがなく茎が長く伸びています。

P8190902_2

左側が雄花です。downwardleft

P8190908                 

雄花を採って受粉させていたら繁った葉の下に小さな実を見つけました・・eye かわいいです。こんな実が何個採れるでしょう・・・happy01         

観賞用ですがカボチャを植えたのは初めてなので生育の早さと逞しさに驚いています。雄花の数が少ないことも知りました~eye 小学生レベルの観察をしています・・・coldsweats01

          bud  bud  bud  bud  bud  bud

ミニ菜園には食べられない変わったものがまだありますsweat01

P8190912 フォックスフェイス(ツノナス) 草丈が1m以上になるナス科の植物です。秋にキツネの顔のように見える黄色い実がなるそうです。友達から苗をもらったのですがネットで調べてみてびっくり!大型植物らしいcoldsweats02 菜園の端に植えましたがさてさて、キツネ似の実が出来るでしょうか?wink

 

 

 

« 花火大会 | トップページ | グリーン色々・・・ »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

アガパンサスさん、おはようございます♪
観賞用のかぼちゃ、初めて見せて
いただきました。
お花や葉は食用とそっくりですが、
実は確かに観賞用、かわいいですね。
ハローウィンに飾るのでしょうか?
フォックスフェイスも初めてです。
どんな実がなるのか楽しみです。
また見せてくださいね。

アガパンサスさん、久しぶりにお邪魔します。
観賞用のかぼちゃかわいいですね。
食べられないのでしょうか?
フォックスフェイスの黄色い実は私も去年UPしてますが・・・
楽しみに待っててください。
かわいいですよ~

mailto hiroさん、こんにちは。
観賞用のカボチャもフォックスフェイスも
同じ友達から貰いました。
友達も貰ったそうで
変な物の’輪’が近所で広がっています・・coldsweats01
ハローウィンを楽しむ習慣はないのですが
玄関に飾るとかわいいです。
フォックスフェイスも実が出来てくれないと
大きくなるばかりで困りますね・・sweat01
友達の所はどうなってるのかのぞきに行って見ます eye

mailto Happyさん、こんにちは。
このカボチャは食べられないよ~と
友達は言ってました。
たくさん出来たら1個だけ試しに食べてみようかしら・・think
フォックスフェイスはネットで見ましたが
実物を見るのが楽しみです。
・・・見れるでしょうかねえ~?
ちなみにこちらの実は毒性があるそうですshock

アガバンサスさん こんばんわ~!
観賞用のカボチャかわいいでしょう~?
私も いろいろな形の玩具カボチャを集めています。
今 テレビの前に9個並んでいます。
同じものも(5個セットで売ってたので)
あります。
フォックスフェイスは 畑で育てたけど
とても大きくなり きれいな実が付いたのは1~2個でした。
それからは 手を出しません。

mailto ゆきこさん、こんばんは。
5個セットでいろんな形のカボチャがあるんですか~!
私もそれがいいです(笑)
狭いミニミニ菜園におかしな物が
縦横に伸びてます・・sweat01
フォックスフェイスは2m近くになる!と
書いてあるサイトもありました~shock
うわ~どうなるのでしょう
最後まで見届けてみますcoldsweats02

flagこんにちは。
ミニカボチャなんて可愛いですね。
観賞用って言うことはお花を楽しむカボチャなんですか?
カボチャの花って濃い黄色で花も大きくて見ごたえがありますね。
ウチも来年はカボチャを植えて見たいと思います~happy01

mailto じのさん、おはようございます。
ミニカボチャは小さな実を楽しみます。
いろんな形の物があるらしいです。
昨年友達からもらって飾っていた実を
菜園に捨てたのが大きく育ってきました。
花は早朝咲いてしぼみます。
観察して知りました~coldsweats01

ホックスフェイスの実
可愛いですよ!
ホントに狐の顔みたい、ちゃんと耳もあって・・・
私も何年か前に畑で育てたことありますが
大きくなりますよ。
花瓶にさすと可愛いし見ごたえあるし、それだけで十分!
可愛い身がつくといいですね。
UP楽しみにしてます。

mailto ペチャさんへ
フォックスフェイスを育てられたんですか~
ほんとに大きくなりますね!
なすびの花に似た花が咲くと書いてありましたが・・
まだ咲く様子もありません。
楽しみなようで・・どこまで大きくなるのか?観察中です(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/42216884

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ菜園には・・?:

« 花火大会 | トップページ | グリーン色々・・・ »