« 満開の花と・・・ | トップページ | はぎれでチュニックとバッグ »

2008年8月 3日 (日)

夏のナンキンハゼ

     P8030797

                     ナンキンハゼ

きょうも、早朝ウォーキングに出掛けました。日曜日の朝だけですcoldsweats01

緑道を1時間ちょっと歩きますrun 何キロ位あるのでしょうか?

写真を一枚だけ撮りました~camera  ↑ナンキンハゼです 。

ナンキンハゼは紅葉した時と、落葉したあとに白い星を散らした

様な実が付いている時しか見てない気がします。

真夏の青々としたナンキンハゼも、綺麗です! 実もたくさん

付いています。5~6月に咲く花ってどんな花でしょうか・・・?

                                        
ナンキンハゼの名前はハゼノキの代わりに’ろう’を取る材料

として使われるようになった中国産の木という意味だそうです。
                                             

       * * * * * * * * * * * * * * 

P7270705_2 先週のウォーキングの時見かけて、ブログにアップしたこの実が何の木の実なのか気になっていました。ネットの「赤い実図鑑」であいうえお・・と順番に調べてみました。わかりました~sign01ハクモクレンに似た花の咲く、コブシの花の実でした・・・sign03 熟してくると袋が黒っぽくなって中から赤い実が飛び出してくるらしいです・・・?? 想像がつきませんcoldsweats01  コブシの花は春によく見かけますがこんな実が付くなんて知りませんでした。・・・フムフムconfident                       

P7270696_2

  

« 満開の花と・・・ | トップページ | はぎれでチュニックとバッグ »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
お邪魔します。
この不思議な実 こぶしの実だったんですね。
我が家にもこぶしの木があります。
昨年植えたもので ちゃんと花も咲きました。
実!
実は見たことがないんです。
花は「綺麗だなぁ~」と思ってもその後は葉っぱしかないとじっくり見てないんですよね。
裏の家にはすご~く大きなこぶしの木があります。
覗きに行ってみよう!

アガパンサスさん、おはようございます♪
ナンキンハゼの木、はじめて見ました。
私は実は花と同じくらい好き、
秋も楽しみですね。
白い星を散らしたような実、想像している
だけで楽しくなります。
春一番に咲くコブシに、こんな可愛い実が
つくとは知りませんでした。
素敵な散歩道、私もアガパンサスさんと
歩いてみたいです。

mailto ペチャさん、おはようごさいます。
コメントありがとうございます。
コブシの花は目を引きますがその後は見てないですね~
他の木でもそうですね!
私もブログを始めてから・・・
目線が変わって気づきましたconfident
裏のお宅に大きなコブシの木があるそうで
花も見事でしょうね!
これからもよろしくお願いしますwink

mailto hiroさん、おはようございます。
ナンキンハゼは車でよく通る道に
街路樹としてたくさんあります。
秋の紅葉も見事ですが落葉した後に
実がはじけるのでしょうか・・?
白い星を散らしたようで綺麗です。
いつも車の中からしか見てなかったので
新発見!でしたeye
観察ウォーキングを続けてみますrun
hiroさんと歩いたら野草の名前とか
教えてもらえそうですね~wink

おはようございます!
気になってしょうがなかったので
裏の家に見に行って来ました。
ありました!!
辛夷の実。
残念ながら我が家の辛夷の木には実がなってませんでした。
木蓮のつぼみのような実がたくさんついていたんですが・・・
裏の家の木にもありました。
あれがあのゴツゴツした実になるのかなぁ~
もしそうなら楽しみに待ってましょう(^_-)-☆ 

こんにちは~~
ナンキンハゼにも実がなるのですね~~
秋に友達の玄関脇に鉢植えが綺麗に紅葉
していたのをおもいだしました~~
とっても鮮やかに紅葉しますよね、いろいろ調べられて、お陰で勉強になりましたhappy01

flagこんにちは。
コブシの花やったんですか?
私は始めましてです。
お花や木々の種類ってすごーく多いですよね。
菊の花が沢山綺麗に咲いていますね、ウチはまだまだ蕾です。
先日の蝉の写真UPさせていただきましたpc
ありがとうさんですnote

mailto kyutarouさん、こんばんは。
紅葉したり、花が咲いた時しか
目がいかないものですね。
コブシの実はブログに何の実でしょう?
なんて書いて気になって、ひょとしたら蕾では?
と思ったりしてましたcoldsweats02
ナンキンハゼの紅葉も今年は
新鮮に見れそうです!

mailto じのさん、こんばんは。
花の名前もブログで色々知りました。
メモしてますが多すぎて・・coldsweats01
コブシの実もブログアップのために
カメラ持って歩いたおかげで気づきました!
セミもそうですね~wink
ブログ始めて3ヶ月ですが
まだまだ楽しい事がありそうです。

アガバンサスさん こんばんわ~!
ナンキンハゼは 隣町の街路樹になっています。
昔 蝋で栄えた町ですので 納得です~!
秋の紅葉 白い実もとてもきれいですが
そういえば 葉っぱの青い間は あまり見ていなかったです~happy01

mailto ゆきこさん、こんばんは。
街路樹も夏のこの暑さでは
眺めることもないですね~
青々とした葉は新緑の頃に
季節を感じるだけでした。
ナンキンハゼから蝋をとっていた事は
ネットで見て知りました。
お隣の町が昔、蝋で栄えていて
今、街路樹になっているそうで・・・
ほんとに納得ですねconfident

はじめまして・・・・
福岡と聞いて(見て)
じのさんとこより来ました。
又ゆっくり寄せてもらいます

こんにちは。
青々として涼しそうですねぇ。
やっぱり緑に救われますねぇ。
ほっとさせて頂きましたぁ。
また、お願い致します。

mailtoウッシーさん、こんばんは。
青々とした葉や花には
ほんとに癒されますね!
あちこちで豪雨のニュースが流れてます。
そちらは大丈夫ですか?
以前はいい具合に夕立があってた気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/42048082

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のナンキンハゼ:

« 満開の花と・・・ | トップページ | はぎれでチュニックとバッグ »