« グリーン色々・・・ | トップページ | 8月下旬の庭 »

2008年8月26日 (火)

小さな白い花は・・!

玄関前の花壇に植えている’小さな白い花’の名前が

わからず、気になっていました。生育がいいのでますます

気になって買ったお店に聞きに行きました~wink

scissors ユーフォルビア・ダイアモンドフロストだそうです。

一緒に植えたニチニチソウの間からコボレダネのトレニア

大きくなってきました。

P8260984_3
  P8260983_4

     名前がわかったのでネットで調べてみました。

  * トウダイグサ科・非耐寒性多年草  花期・・・春~初冬

長雨にも蒸れたりしないで暑さにも強く炎天下でも咲き続ける!と

書いてありましたがほんとにその通りです。レースみたいな繊細な

花が初冬まで咲き続けるそうです・・・

刈り込んで鉢上げして冬越しすれば、来年も楽しめるらしいです。

名前も知らずに植えた花なのに・・ラッキーでしたgood 

きちんと育ててあげないといけませんね・・・confident

うまく花を撮れませんでしたが、白い花びらのようなものは葉の

変形したものだそうです。では・・・花は~?小さいですね~eye

ユーフォルビア・ダイアモンドフロストに押され気味の

ニチニチソウに比べコボレダネから咲いたトレニアは強いです。

    テントバエ(博多弁?)はたくましいです~\(^o^)/ 

« グリーン色々・・・ | トップページ | 8月下旬の庭 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

アガパンサスさん、こんばんは~♪
ユーフォルビア・ダイアモンド・フロスト。
長い名前ですね。でも花期も長くて
お花もレースのように綺麗でとてもよいお花ですね。
鉢上げしてまた来年も咲くと良いですね。
トレニアは丈夫ですね。毎年コボレダネで
咲いてくれるので重宝しますね。
今日は珍しいお花を見せていただきまして
ありがとうございました。

mailto hiroさん、こんばんは。
長い名前ですよね~
お店の人がメモして教えてくれましたcoldsweats01
見た目よりも茎がしっかりしているので
ふんわりした形がくずれません。
この花だけを鉢植えにしても良さそうです!

アガバンサスさん こんばんわ~!
昨日産直市でダイアモンドフロスト見かけました。
夏の暑さに強いお花ならいいですね。
今度見つけたら 買ってこよう~happy01

こんばんは!
アガパンサスさんには珍しい花をいつも見せていただいて・・・
とても可愛い花ですね。
我が家にもニチニチソウとトレニア、去年のこぼれ種で咲いています。
今度お店で探してみますね!
ユーフォルビア・ダイアモンド・フロストを・・・

mailto ゆきこさん、こんばんは。
この夏の暑さの中
ぐんぐん大きくなりました。
一緒に植えたニチニチソウにかぶさってくるので
支柱で抑えていました。
産直市には色んなお花があるんでしょうね。
お値段とかも手頃なんでしょうね~!

mailto ペチャさん、こんばんは。
トレニアはこぼれ種からたくさん花が咲いていますが
ニチニチソウはあまり芽が出てきません。
この苗もあまり生育がよくありませんね。
ユーフォルビア・ダイアモンドフロストは
手のかからない丈夫な花で
初冬まで咲くらしいので楽しみです!

ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト。
アガパンサスさん。
両方とも素敵な名前ですね~。

我が家もこの夏、こぼれ種のトレニア。
独り生えで儲かったような気分です♪。
我が奥さまの世界、花って良いですよね~。

ウッシーさん家からお邪魔しました。

mailto shizuo様、こんばんは。
ご訪問、ありがとうございます。
今、そちらにお邪魔してきました。
内容の深いお話を読ませていただきました。
ブログを始めて勉強になる事ばかりです。
お花は気持ちが和みますね。
こぼれ種のお花はことさら嬉しくなります。
拙いブログですがまたお訪ね下さい。

アガパンサスさん、こんにちは。
ダイヤモンドフロスト、きれいですね。
私も植えたくなりました。
私はありふれた花苗を、ホームセンターで買って来るのです。
丈夫ですが、たまには変わった花がほしいです。
こんなこと言うと、なじみの花々が怒るかもしれません。
「浮気ごころ」と言うのが解かる気がしますが・・・(笑)

flagこんにちは
アガパンサスさんのお庭は一年中お花が耐えないんですね・・・羨ましいです。
ウチは春に頂いた日々草がやっと咲いているだけの殺伐とした庭なんよsweat02
秋にはもう少しお花をって息巻いています~note

mailto ウッシーさん、こんにちは。
そうですね~違う花を植えたくなりますね!
ブログを始めてから特によそ様の
お花が欲しくなりましたcoldsweats01
でも馴染みの花はコボレ種で律儀に咲いてくれます。ありがたいです。
どれもこれも馴染みの花にしたいですね(笑)

mailto じのさん、こんにちは。
ブログを始める前と比べると
だいぶまめに庭仕事をするようになりました。
家に居ながら全国各地のお宅の庭を
のぞいているのですから・・刺激受けまくりです(笑)
涼しくなってきたらガーデニングもしやすくなりますね~
私は縫い物、サボっていたので
じのさんを見習って頑張りたいですwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/42279638

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな白い花は・・!:

« グリーン色々・・・ | トップページ | 8月下旬の庭 »