« 小さな白い花は・・! | トップページ | ミニカボチャとミニ観葉 »

2008年8月28日 (木)

8月下旬の庭

昨日は一日中雨が降っていました。

今日もまた雨模様です・・・rain

肌寒いですが・・・残暑は覚悟しておきましょう~confident

我が家の庭には在り来たりの花しか咲いていませんが

雨に濡れてコントラストが綺麗だな~とアップしてみました。

   P8281047 

アメリカンブルーとワイヤープランツの寄せ植え

ツワブキ、その奥には大株になった緑のオリヅルラン(原種らしいです)

ギボウシ、アジュガ、インパチェンス 右手前にちらりとシラン、クリスマスローズ

こちらは半日影になります。和風のナチュラルガーデン?を

イメージしていますが難しいです。ナチュラル感を出すのには

植物の知識手間が要る事を痛感しています・・・coldsweats01

P8281037

 

これはヘンリーツタです。冬は枯れてしまいますが毎年芽が出てきて蔓がどんどん伸びてきます。これから紅葉してきますが油断すると(水枯れとか・・)葉が汚くなってしまいます。ヘンリーツタの紅葉も天候が関係あるのでしょうか・・?

   P8271031_2 

雨の中トンボがとまっていました。雨の日にこの枝に

とまっているのをよく見かけます。近づいても逃げません。

なぜここで濡れているのでしょうか・・・?

この枝はヒメシャラですが猛暑で葉焼けして葉が枯れて

しまいました。植木屋さんに聞いたら、ヒメシャラは

本来涼しい所の木なので、日差しが強すぎて

葉焼けしたのだそうです。しかも・・・あの猛暑sweat01ですsweat01

何だかかわいそうですが、新芽が出てきてます・・・coldsweats02

枯れた葉と暗い空・・・冬空の様に見えます・・・

トンボの舞う8月下旬の雨の午後です。

« 小さな白い花は・・! | トップページ | ミニカボチャとミニ観葉 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

アガバンサスさん こんばんわ~night
そちらは そんなに雨がよく降るのですか~?
うらやましいです。
こちらは 天気予報で 大雨洪水注意報が出たのに 雨は降りそうにありません。
四国の水がめ 早明浦ダムも水位が低下し 松山も水不足です。
降ってほしいところには降らないのですね。
和風のナチュラルガーデンなんて いい思い付きですね。
雨にぬれたお庭 しっとりといい感じです~happy01

よく降りますよね~
でもお庭の花たちにとっては嬉しいことなのでしょうか。
雨が降ると埃っぽさもなくなり、
とてもしっとりきれいになりますね。
緑も一段とあざやかに見えます。
雰囲気のあるいいコーナーですね。
ギボウシ、ツワブキいいですね。好きです。
トンボも季節間違えるんじゃないかと思うくらい、夏っぽくないですね。
スッキリ晴れてほしいです。

mailto ゆきこさん、こんばんは。
昨日は一日中降っていました。
どんよりと梅雨のようです。
福岡と近いようでお天気は違うのですね。
大雨も困りますが水不足はもっと大変ですね。
ナチュラルガーデンってなかなか思うようになりません~wink
多年草のことをよく知らないといけませんね!
そちらも雨が降るといいですねconfident

アガパンサスさん、こんばんは~♪
和風のナチュラルガーデン、素敵ですね。
ぴったりそんな感じがします。
アガパンサスさんのセンスのよさがここでも
光りますね。
私はこういうしっとりしたお庭、大好きです。
1年草と多年草も程よくミックスされて
お手入れが良いせいか葉もとても綺麗ですね。
アメリカンブルーとワイヤープランツの
寄せ植えも素敵ですね。アメリカンブルーは
地植えより鉢植えのほうが花つきがよいようですね。

mailto Happyさん、こんばんは。
明日も晴れそうにないですね。
雨も程よく降ってほしいです。
でも水不足の所はもっと大変そうですね。
ツワブキは斑入りでしたがいつの間にか普通の葉になりました。
花が咲くのが楽しみです。
ナチュラル風に見せるのは園芸本を見ても難しそうですね~
我が家のトンボは寒そうに見えますねcoldsweats01 

素敵なお庭ですね。
お家のいろんな所にいろんな花が、
ほんとに上手に寄せ植えされ気持ちがいいですね。
お手入れも大変じゃないですか?

我が家では多年草を植えると 翌年芽が出てくるころに草と間違えられて抜かれてしまいます。
クレマチスも枯れたようになってても ちゃんと葉が出てくるのに捨てられたり・・・

我が家の爺ちゃんは植木はすきでも花には興味ないみたいで・・・
その爺ちゃんも今年から車椅子生活になって
好きな庭木もいじれなくなってしまいました。

アガパンサスさんに刺激されて庭いじり頑張ってみようかななんて思い始めました。

mailto hiroさん、こんばんは。
ワイヤープランツは色んな寄せ植えに使っていたら
どの鉢にも広がってしまいました。
アメリカンブルーはもっと花が付くといいのですがうまくいきません。
インパチェンスはコボレ種から咲いたように
わざと離して苗を植えてみました~
雨に濡れてしっとりみえますね。
ナチュラル風って難しいです・・coldsweats01

mailto ペチャさん、おはようございます。
植木の好きなお爺様が
車椅子生活になられたそうでお世話も大変でしょう。
お花が咲いたら和まれることでしょう。
私もブログで刺激を受けて
少しだけまめになりましたが
手入れを待ってるお花がいっぱいあります。
涼しくなってきたのでお互い頑張りましょうwink

flagこんばんわ
なんて素敵なお庭でしょう。
ガーデニングの本に出てきそうなお庭ですね
手入れが行き届いているのが伝わってきますわheart04
草花を育てるのってほんまに難しいですね
私にはとっても出来ないですbud
新居には少し庭があるのでチョットずつ花を地植えにしていますが花の咲いた後が問題です~note

mailto じのさん、こんにちは。
ありがとうございます~
庭はいいとこ撮りの一枚なので
ちょっと恥ずかしいですね・・
ここに住んで21年になります。
あれこれ植えては枯らしたり~のくり返しですcoldsweats01
手入れを待ってる鉢植えとかたくさんありますが楽しんでます。
じのさんも季節ごとのお花を楽しんでください~bud

アガパンサスさん、こんにちは。happy01
そちらのお天気は、いかがでしょうか?
こちらはやっと、薄日が差すようになりました。

涼しそうなお庭ですね。
雨がたっぷり降りましたから、植物は大きくなりましたね。(^_^)
残暑が来るでしょうから、お互いに気をつけましょうね。
人間の身体も庭の植物のことも…ね。

アメリカンブルー、以前我が家にもありました。
それにしてもアガパンサスさんの寄せ植え、
みどりも鮮やか、見事ですね~。
雨の日に観るのも、また格別。
自然を上手く演出されてます。

さすが!
ブログタイトルにあるように、素敵な庭です。
この寄せ植えを観ただけで、
素晴らしい全景が観えるようです。

一旦涼しくなってからの残暑。
お花のように、お身体も労わってください。

mailto ウッシーさん、こんばんは。
お返事、遅くなりました。
今日は久々に陽がさして洗濯物も
すっきり乾きました。
でもまた夜は雨模様 rain梅雨のようです。
お花と一緒に草も伸びてきますsweat01
土がやわらかくて草取りはしやすいですね!

mailtoshizuoさん、こんばんは。
お返事、遅くなりました。
花ごころ・・でしょうか~ちょっと恥ずかしいですね。
全景はあまりご想像されませんように(笑)
今日は主人にも手伝ってもらって
草取りや色々庭仕事してました。
雨が多くて梅雨の晴れ間のような一日でした。
残暑は覚悟して乗り切りましょう!

こんばんは~~
ご無沙汰しております、
お庭のブルーが綺麗ですね~~
アメリカンブルー家でも咲いております
雨の被害はありませんでしたか?全国的に被害が多いようですね、花には何よりですが、集中豪雨は困りますね、またお邪魔しますねhappy01

mailto kyutarouさん、こんばんは。
コメントいただいて嬉しいです。
こちらはしとしと梅雨のような雨でした。
きょうは(・・昨日ですね)久々の青空でした。
雨ばかりも困りますね。
kyutarouさんのお庭のお花も綺麗でしょうね~
コリウスの寄せ植えは盛りでしょうね。
また、お訪ね下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/42301277

この記事へのトラックバック一覧です: 8月下旬の庭:

« 小さな白い花は・・! | トップページ | ミニカボチャとミニ観葉 »