« ミニカボチャとミニ観葉 | トップページ | 雨上がりの庭の花 »

2008年9月 4日 (木)

捨てられないネクタイで・・・

日中はまだ暑いですが 朝夕の風はひんやりしてきました。

こんな時期を「秋隣」というそうです。

俳句の季語なのでしょうか・・風情のある言葉です・・maple

さてさて・・・

ミシンの前に座るのも凌ぎやすくなりました。

捨てられないもののひとつrecycle

使い古しのネクタイでバッグを作ってみました~hairsalon

P9031194_2

     ファスナー開きのポーチ(20×15)

   Uさんのブログでループエンドの作り方が

   紹介されていたので、ちょっと作ってみました。

      かわいいアクセントになりました~notes

P9031204_2 トートバッグ(23×28)・・・ネクタイ2本をはぎ合わせました。持ち手は綿テープとはぎれでひと工夫・・・confident    中心の生地は少し薄かったようです。厚手の生地の方がいいみたいです。財布と携帯入れて、ちょっとそこまでの買い物に便利そうですhappy01

                          

                                                          

                                   

    まだまだ、ありますcoldsweats01  P9031208

ほどいて芯をはった物が3枚・・・洗っただけのネクタイが5本・・・ポーチの残り布も、捨てられずに残っています・・sweat01 大きな物で一気に使ってしまいたいですが色合いもあるので悩みますね・・・coldsweats01 でも、しまい込まずに取り合えずバッグでも縫ってみます~hairsalon

« ミニカボチャとミニ観葉 | トップページ | 雨上がりの庭の花 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

アガバンサスさん おはようございます。
ネクタイが 素敵に変身しましたね~eyegood
我が家も たくさんあるネクタイ そのまま捨てられる運命です。
秋隣という季語 まさに 今の季節にぴったりですね。
玩具カボチャ upしました。
今日は 1日 朗読ボランテイに行ってきます~happy01

わ~ 可愛い!
元がネクタイだなんて・・・w(゚o゚)w
我が家にも爺ちゃんのシブ~いネクタイがいっぱい。
でも 何にも作れない (ノд・。)
近くだったら「お願い(教えて?)」って持って行くのに・・・


アガパンサスさん、こんにちは~♪
ネクタイが素敵なポーチやバッグに
なりましたね。
もううらやましいの一言です。
アガパンサスさんがお近くに住んでいたら
弟子入りしたいです。
こんなに素敵な作品なのですから
たくさん作って売られたらいかがかしら。
いいと思いますよ~( ^ω^ )

mailto ゆきこさん、こんにちは。
ネクタイのリメイクもリサイクルと言うより
ただの趣味ですね~
やりかけた事なので極めてみます~(笑)sweat01
朗読ボランティアされてるんですか!
素敵なことですね。
ゆきこさんのコレクションの玩具カボチャ
色んな形があってほんとにかわいいですね(o^-^o)


mailto ペチャさん、こんにちは。
赤いポーチが一番のお気に入りです。
このネクタイは頂き物ですがちょっと派手ですよね。
なんかいいブランド物だったと思いますが~?
簡単な形ばかりなんですよ~
でもバッグばかり作ってどうしましょうcoldsweats02
娘がもらってくれるでしょうか~?

mailto hiroさん、こんにちは。
ネクタイは素敵な色合いが多いので
ついつい捨てきれずにいます。
以前はそんな事もなかったんですが
リメイクに目覚めました~coldsweats01
今使ってるネクタイにもいい色のがあって
ねらってます!(笑)
でも必要なものを作ってるのか
疑問に思ったりもします・・・confident

アガパンサスさん、こんにちは。
素敵なバッグがshineできましたね。
光沢があって、上品ですね。
早速ループエンドも作られて…
ニコニコ顔でhappy01拝見しています。
ループエンド、広がってほしいですゥ。(笑)

mailto ウッシーさん、こんにちは。
ループエンド!見ていただいて嬉しいです。
ウッシーさんのブログに報告に行こうと思っていましたら
先に来ていただきましてありがとうございます。
リメイクとはいえ、簡単な形のものばかり縫っていますが
今一番欲しいのは斜め掛けバッグ・・
面倒がらずに頑張ってみます(*゚▽゚)ノ

アガパンサスさんすごいです。
もううらやましい!
ネクタイはたくさんあるのですが・・・

出来る事なら作り方教わりたいです。
ネクタイほどいて接着心を張り付けているのですか?

いつでも何か作れるようにミシンのセットはしてもらってるのですが、な~んにもしていません。
情けないことです。

mailto Happyさん、こんにちは。
私もスイッチが入らないとなかなか
縫い物は始められません。
涼しくなって’やる気’がやっとでてきました~
ネクタイはバイヤス地なので
接着芯をはってから裁ったらいいです。
ネットで「ネクタイのリメイク」で検索したら
色んな作品が載っていて参考になりましたeye

アガパンサスさん、おはよう~。
「んん、ハッセさん家に来たのかな?」、一瞬、そう思いました。

同じタイミングで素敵な、「ネクタイバッグ」。
このコミュニティで流行っているのかな (^_-)。

個性豊かでいいなぁ~。
チョッとの工夫で見事に変身。
ちゃんとエコしていますね。

mailto shizuoさん、こんにちは。
ネクタイは色合いとかいいので
捨てきれずにいましたが
やっと再利用出来ましたrecycle
趣味ですがエコになるんでしょうかね?
ハッセさんのブログをお訪ねしてきました。
びっくりしました!
同じタイミングで「ネクタイバッグ」!
shizuoさんのおかげでネットの輪が広がりそうです。
ありがとうございますヽ(´▽`)/

flagこんにちは
素敵なリサイクルやね( ^ω^ )
ネクタイとは思えませんね。
秋色のポーチいいですね。
わたしもUさんのところでループエンド作り方を見たんです。
綺麗に出来ていますね。
トートバッグもいいですねネクタイでもこんなに多彩に出来上がるんですね(゚ー゚)
※アガパンサスさんのコメントに絵文字が白紙でいつも出ますので顏文字を使わせて頂きますね、ご了承下さい

mailto じのさん、こんにちは。
残りのネクタイで大きめのバッグを作ってみたいです。
ループエンドはいいアクセントになりました。
じのさんやUさんに刺激を受けてます(*^-^)
・・絵文字はなんで白紙になるんですかね~
時々絵が出る時もあるんですが・・??
顔文字が使えるようになったのでgoodです。


はじめまして~heart02happy01ハッセです

ネクタイや着物のリメイク 私も興味があって 
最近 暇な時間を見つけてはじめています
アガバンサスさんの ブログを見て 私も着物が3枚ほど解いてあるので 上着を作ってみようと思いました
ループエンドの付いたファスナー開きのポーチ 可愛くって素敵です
私もすぐに真似をしたくなってしまいます
アガバンサスさんの ブログは文字が大きくてとっても読みやすいですscissors
これからもお邪魔しますので宜しくお願いしますhappy01

mailto ハッセさん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
残りのネクタイはまだそのままで
続きが出来てません~coldsweats01
ハッセさんの着物や帯のリメイクを見て
やる気だけは湧いてきてますgood
楽しみが増えました。
拙いブログですが
これからもよろしくお願い致します(o^-^o)

時代遅れなのですが、綺麗な柄のネクタイを
主人からもらいました。
柄が気に入ったので、何か作れないか、と検索していたところこちらのポーチを発見しました。
まさに私が求めていたような作品です!!
とっても素敵ですね。
そこで、お願いなのですが、作り方を教えていただけないでしょうか?

mailto
ポーチを気に入っていただいてありがとうございます。
6/16の記事でネクタイを使ったマット入れを紹介しています。
縫う前の写真をアップしているので少し参考になるのでは・・と思います。

自己流のやり方ですが・・・
ネクタイをほどいて、まず芯を貼ってから
裁断して縫い合わせます。
ポーチの場合は長方形になるようにはぎ合わせます。
つまり、一枚の布にしてから好みの物を縫っています。
手作りのカテゴリーに他にもネクタイリメイクの記事を載せていますので
参考にしていただければ、と思います。
下手な説明で申し訳ありません。
のんびりと縫い物をしてブログに載せていますので
またお訪ね下さい。

早々にお返事いただいてありがとうございます。 長方形になるように
はぎ合わせたらあとは普通の布でと同じようにポーチをつくればよいのですね。
いろいろと、お写真を見せていただきましたが、お花がとても綺麗です!
それを写真に残すのって楽しそう。
わたしも、やってみたいのですが、ベランダなので植物は
すぐに枯らしてしまうのです。
でもがんばって「しそ」を栽培してみようか、なんどと主人とはなしています(^^)
(虫がつかないといいのですが)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/42373494

この記事へのトラックバック一覧です: 捨てられないネクタイで・・・:

« ミニカボチャとミニ観葉 | トップページ | 雨上がりの庭の花 »