« 娘が買ってきたタイパンツ! | トップページ | 読書の秋はミステリー »

2008年9月16日 (火)

黄色い花

     連休・・・留守がちだった庭の隅で

    ヘメロカリス一輪咲いていました。

P9121311_3

   黄色のハイビスカスも一輪、二輪と咲いています。

P9141345

ヘメロカリスはギボウシとツボサンゴの’寄せ植え’にして数年・・・

根詰まりして花付きも良くないので、地植えにしようかな・・?と考えて

玄関前から庭に鉢を移動させました。こちらの方が日当たりがいいので          

元気になって、花を咲かせたのでしょうか・・・coldsweats01

ハイビスカスもひと回り大きな鉢に植え替えました。

どちらも、来年元気に花を咲かせてくれますように・・・confident

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。run

  こんな黄色いものを散歩の途中で見つけましたeye

  完熟した・・・?ニガウリ(ゴーヤ)ですね。

  こんな風にはじけているのは、はじめて見ました~

    面白い形なので記念撮影・・・camera

  P9141330
                                        
    * * * * * * * * * * * * * * * * 

    庭の隅にもうひとつ、黄色いもの・・・?

   キツネの顔に似た’黄色い実’になるはずの

   フォックスフェイスの花・・・かわいい花ですwink
  P9071295_2 

    近づく台風の風で倒れてしまうかもしれません・・・think

   

« 娘が買ってきたタイパンツ! | トップページ | 読書の秋はミステリー »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ヘメロカリスってユリの仲間ですか・
可愛い花ですね。
色も綺麗な黄色(私は黄色い花が好き)

フォックスフェイスの可愛い花が咲きましたね。
キツネの実が楽しみですね。
台風 心配ですね!

アガパンサスさん、こんばんは^-^
黄色いヘメロカリス、我が家と同じ種類です。
我が家のは長い間ナメクジに食べられて
綺麗に咲き出したのはつい最近のような気がします。
来年も綺麗に咲くとよいですね。
黄色のハイビスカスも綺麗ですね。
我が家はオレンジ色ですが昨日あたりから
また綺麗に咲き始めました。
私もアガパンサスさん同様、ハイビスカス
の花、来年も咲いて欲しいです。
我が家のニガウリも食べきれずこのような
姿のものがたくさんありました。
でもコボレダネでまた来年芽が出るんですよ。
フォックスフェイスのお花、はじめて拝見しました。
可愛いお花ですね。

アガバンサスさん こんばんわ~!
黄色いお花がきれいに咲いていますね。
へメロカリスも ハイビスカスも 我が家にないものばかりです。
ゴーヤの 真っ赤な実〔周りの果肉) あまくておいしい聞いたので 食べてみました。
びっくりするような甘さでした。
種は 洗って乾燥させて 来年用に
とっておきました。

mailto ペチャさん、こんばんは。
ヘメロカリスはユリ科の花で沢山の種類があるそうです。
花も6月位から長い間咲くそうですが
我が家のは花付きが悪く植え替えしないといけないようです。
花の名前はブログ友の方から教えてもらいました。
「この黄色い花・・」なんて呼んでましたcoldsweats01
キツネ顔の実・・どうなるでしょうね!

mailto hiroさん、こんばんは。
ヘメロカリスは葉っぱだけ茂って花付きが悪いです。
根詰まりと日当たりも悪かったのでしょうね。
やはり、地植えがよさそうです。
ニガウリは黄色くなったのは畑で見かけますが
はじけた姿ははじめて見ましたcoldsweats01
黄色の花と並べてアップして
ちょっと変でしたね・・・happy02

mailto ゆきこさん、こんばんは。
ゴーヤのあの赤い実のところは甘いのですか~sign01
へえ~びっくりです。
あの苦さからは想像出来ませんね。
はじけた姿は畑を作ってる方は
ご存知なんですよね~
おもしろくて、お花と並べてアップしました(笑)
私は鹿児島出身でゴーヤは産地なんですが知りませんでしたcoldsweats01

おはようございます。
黄色いハイビスカスですね。
我が家は定番の赤ですが、また違った雰囲気ですね。
もう何年もほったらかしですが、毎年きれいに咲いてくれますよ。
ニガウリのはじけたの、初めて見ました。
こんな風になるんですねeye
面白いですね!

flagこんにちは
ゴーヤって熟すとこんなになるんですか?
別物みたいやね・・・eye
黄色の花っていいですね、私好きなんです。
秋は花が沢山咲いてきて嬉しいですねnote

ヘメロカリスの花、初めて聞く名前です
そして初めて見ました
シベが長くって 濃い黄色が可愛いですscissors
ニガウリのはじけた所もはじめて見ます
そして実が食べられるのも初めて聞きます
初めてずくしで 今日は勉強になった気がしますflair

アガパンサスさん、今日はハッピーカラーづくしですね。
綺麗な花です、ヘメロカリスっていうんだ。
植え替えし、もう来年の準備ですか。
元気に咲く日が今から楽しみなこと。

台風に注意しましょう~。

mailto Happyさん、こんばんは。
ハイビスカスは最近色んな種類が出てますね。
Happyさんの家の赤いハイビスカスは
何年も育てられて木も大きくなっているのでしょうね。
何とか冬越しして来年も咲いて欲しいです。
ニガウリはおもしろいですよね。
↑はじめて見る方も何人もいらしゃる様で
アップしてよかったです(笑)

mailto じのさん、こんばんは。
黄色い花は元気をもらえる感じがして
私も好きです。
涼しくなってお花もやさしげです。
黄色くなったゴーヤは見かけますが
その先はこんなになるんですね~
おもしろいですよねhappy01

mailto ハッセさん、こんばんは。
ヘメロカリスはブログ友の方から
名前を教えてもらいました。
来年はたくさんの花が咲くように
手入れしたいと思ってます・・wink
ニガウリは私もはじめてづくしで
ブログで知る事がたくさんあります!

mailto shizuoさん、こんばんは。
おもしろニガウリもハッピーカラーですね。
ヘメロカリスは遅ればせながら
咲いてくれました。
どの花も来年も咲いてくれますように・・confident
台風は気がかりです。

こんばんは。
ハイビスカスは冬には枯らします。
お宅様では冬越しが出来ますか?
今年は何とか守ってやりたいですが、
室内に入れないと駄目でしょうね。
見事に咲いています。
ニガウリは家にも咲いてますが
実は誰も食べてくれません。
花を観賞しています。(*^_^*)

mailto ウッシーさん、おはようございます。
ハイビスカスは霜に当てないようにして
何とか冬越しして大きく育てたいと思ってます。
ニガウリは私も苦手ですね~
実家の鹿児島ではスライスして生で食べます。
お花はかわいいですねheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/42495358

この記事へのトラックバック一覧です: 黄色い花:

« 娘が買ってきたタイパンツ! | トップページ | 読書の秋はミステリー »