« 9月30日はこんな日! | トップページ | 秋の寄せ植え »

2008年10月 4日 (土)

絵本を手にして・・・

  寄せ植えのコリウスが秋の陽に鮮やかですnotes

    Pa041326_2

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜

きょうは、図書館開館1周年記念のイベントで

絵本作家 かさいまりさんの講演会が図書館2階のホールでありました。

「心のゆれを絵本にして」というテーマで

スライドを使っての読み聞かせを交えながら

心情をモチーフにした絵本を書いていることなど・・・

楽しく心の和むお話でした confident
  Pa041337                     
絵本の原画展もありました。やさしい色づかいがとてもきれいで、作者のかさいまりさんの想いが伝わってきました。かさいさんは絵本に描いている様な何事もない普通の日が大事で、そんな日々の中で子供達が育ってくれたらいい・・・と話されていました。                       
Pa041352_2       

      

      

心惹かれて絵本を2冊買いました。ぼくとクッキーのお話です。ちょっと、ほんわか心あたたまる時を過ごしました heart04       

                            

                                     

                              

« 9月30日はこんな日! | トップページ | 秋の寄せ植え »

ガーデニング」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

アガバンサスさん こんばんわ~!
図書館の会館1周年行事で こんな素晴らしい行事を 
開催するなんて うらやましいです。
近くだったら 読み聞かせのメンバーを
連れて駆けつけたいくらいです。
来年1月の 図書館開館行事なんて あるのかしら~?
オープンの雑用に追われて 図書館の方も
忙しそうです。

mailto ゆきこさん、こんばんは。
図書館の2Fには始めて上がってみました。
小さいですがりっぱな多目的ホールがあってびっくりしました。
読み聞かせをされていらっしゃる様な方(雰囲気)が
たくさんいらしてました。
ゆきこさんのされてる
読み聞かせのことを思い出していましたよ~
講演会に行ったのもブログで絵本のお話を
聞いていたからだと思います。
絵本への関心が高まりました。嬉しい事です(*゚▽゚)ノ

アガパンサスさんおはようございます。
絵本は大人が見ても楽しいですね。
文章が少ないぶん想像力がわいてきて・・・
孫も小さい時から絵本はたくさん読んで来ました。
いまだに本は好きなようです。
アガパンサスさんの所の図書館はりっぱですね。
2階建てなのですね。
こちらは2階はありませんが小さなホールもあって
週末は無料で映画の上映もあります。
もちろん古いものですけどネ。
いろいろな利用方法がありそうですね。

アガパンサスさん、おはようございます^-^
絵本は大人が読んでも心癒されますね。
かさいまりさんの絵本は初めてですが
とても心が温まるような絵を描かれますね。
こんな素敵な催しに参加できてよかったですね。
私も近くであったら駆けつけたいところでした。
本屋さんに行ったらかさいまりさんの絵本を
さがしてみますね。

「何事もない普通の日が大事で…」。
そうですね、わたしもそう思います。

物凄く感動するサプライズ、そうはありません。
むしろ、「しょうがないなぁ」「もう少しの辛抱」など、
叶えられないことばかり。

だから、何事もない普通の日が過ごせたら。
それこそ、凄く有難く嬉しいこと。

そう思うことの方が、現実的で、
前向きになれる気がします。
ねっ、アガパンサスさん。

mailto Happyさん、おはようございます。
子供が小さい頃は一緒に絵本を読んでいましたが
最近は親しむこともなかったです。
大人になって読むとまた違う感じ方ができそうです。
かさいまりさんの絵本を書くときの想いを聞けて
少しだけ世界がひろがったような気がしていますhappy01

mailto hiroさん、おはようございます。
以前、hiroさんのブログで
絵本のことを書かれていたのが印象に残っています。
絵本は大人になって読むと
心の原点について
あらためて教えられるような気がします。
いい催しに参加できてよかったですhappy01

mailto shizuoさん、おはようございます。
講演会でかさいさんが皆さんに
「きょうは何をされてきましたか?この後何をされる予定ですか?」
と質問されてみなさん普通の生活なんですよね。
子供にはそんな環境がとても大事だと・・
そんな中で悩んだり悲しんだりと心が揺れる~
その「心のゆれ」を絵本にしたいと話されていました。
大人も同じですね。普通の生活の中で心はいつも揺れています。
揺れながら前を向いていきましょうrun

こんにちは。
コリウスがとても素敵です。
家のとは少し違って、新鮮に感じました。

良い催しに参加されましたね。
心静かに毎日が送れたら幸せですね。
お風邪など引かれませんように・・・

いい催しに参加できて良かったですね。
 
3日から孫の運動会を見に愛媛まで行ってきました。
保育園の子は見れたんですが、幼稚園は雨でお流れ・・・
で 絵本を買いに行こうとなったんですが、色々あって目移り、なかなか決まらなかったんですが「あさえ(ちゃん)といもうと」と姉が妹を思う内容。
4歳の孫が選んだんですが・・・年齢に合ってるかどうか、絵本選びも難しいですね!
(作者までは見て選ばなかったです)
アガパンサスさんのこのブログ先に見てたら
かさいまりさんの絵本見てみたかったです。

mailto ウッシーさん、こんにちは。
今の時期がコリウスは一番きれいになりますね。
ウッシーさん宅のコリウスはどんな感じでしょうか・・?
はじめて絵本についてのお話を聞きました。
とてもいい機会に恵まれたと思います(*^-^)

mailto ペチャさん、こんにちは。
お孫さんの運動会を見に行かれたんですか~
かわいいでしょうね。
幼稚園の方は雨で残念でしたね。雨が続きましたからね・・・
絵本を選ぶのはほんとに迷うでしょうね。
昔々、娘達の絵本を買う時迷ったものです
4歳のお孫さんが自分で選んだ絵本は
きっといい絵本になると思いますよ。
私もこれを機会に図書館で絵本を手にしてみたいと思います。
何時の日か孫に絵本を選んでやれたらいいなあ~と思いますheart04
(孫はまだいません・・)

コリウスは 夏から秋に長く咲いて(咲く・・って言うのか 葉が茂るって言うのか?)
大きくなって花が咲いて まだまだ楽しめそうですねbud

こんばんは~~
コリウスの寄せ植え鮮やかに咲いていますね
我が家にはない種類みたいです、コリウスって何種類あるのでしょうね~~
絵本原画展私も時々見に行きます、きれいな
絵本を見ていると心洗われますねheart04

mailto ハッセさん、おはようございます。
コリウスは伸びてきた先を切って挿したら
簡単に根付くのでいいですね~
もう少したくさんの種類を植えればよかったと思っています。
夏の花がさびしくなってくる頃
鮮やかに彩ってくれます(*^-^)

mailto 吾亦紅さん、おはようございます。
コリウスはほんとに種類が多いですね。
伸びてきた先を挿して増やせるので重宝しています。
もっと赤みの強い種類があればよかったと思っています。
吾亦紅さんのお庭のコリウスは
また一段と色鮮やかでしょうねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/42684482

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本を手にして・・・:

« 9月30日はこんな日! | トップページ | 秋の寄せ植え »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ