« 秋の寄せ植え | トップページ | 感激!角島大橋 »

2008年10月10日 (金)

着物リメイクでダブリエ

古着の羽織をほどいて

秋らしいブラウス(?)を縫いましたhairsalon

本には・・・’ダブリエ’と書いてありました。

ダブリエ・・・?とは、「仕事着」という意味らしいですconfident

なるほど・・ブラウスという様な品のいい物ではないです。

    Pa091375 

Pa091379 襟ぐりも袖口もゴム入りで簡単ソーイングです。形はダブリエ(仕事着)ですが、布地は肌触りのいい正絹なので仕事着にはしません!~coldsweats01 縫い方はシンプルですが・・・ほどいて、洗って、痛んでいない部分をはぎ合わせるのに手間がかかりましたsweat01 こんな柄なのではぎ合わせが目立たなくてgoodでした        

                                 

                                     

Pa101391 次に縫う準備はここまでは出来ましたがミシンの前に座れるのは来週半ば?・・・confident 襟付きで前開きのオーバーブラウスです。久々の襟付きなのでもたもたしそうですsad  上手く出来上がったらアップします~camera                   

                           

                           

                           
                                                                                         

先日、町の施設で開かれている「着物リメイク教室」に出席しました。

毎月2回開かれていて、名前を登録しますが自由参加で、出席した時だけ

受講料を払います(1250円)。

着物地に合うデザインを決めたり、ほどいた着物でのパターンの裁ち方などを

教えてもらえます。洋裁の技術も勉強できそうです。

何よりも、先生や出席されている方々の縫われた着物のリメイク服を見て

創作意欲をかきたてられましたflair  頑張って勉強してみようと思いますhairsalon

                                               

« 秋の寄せ植え | トップページ | 感激!角島大橋 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

アガバンサスさん こんばんわ~!
秋らしい 素敵なブラウス〔ダブりエ)ができましたね。
正絹だから さらさらと着心地がよいでしょう。
下に黒のタートルのTシャツや セーターを
重ね着するとよさそうですね。
母や祖母の古い着物が たくさんあるのに
洋裁ができないので
タンスの肥やしになっています~(*^_^*)

mailto ゆきこさん、こんばんは。
正絹でとても肌触りがいいです。
型紙を作ったのがちょっと前だったので
袖がもっと短めでしたが
継ぎ足して長めにしました。
重ね着にも良さそうです。
ほどいたり手間がかかりますが
着物地に心惹かれます・・・heart04

刺激され創作意欲が増したんですね。
素晴らしいことです。
なにかに影響されることって、いっぱいあります。

ご自身で創るって、素敵なことですね~。
ほとんど知らない世界ですが、
女性が縫物をしている様子、大好きです。

季節を感じさせ、上品な寄せ植えお見事です(パチパチ~)。
「シルバープリペット」、
舌を噛みそうな名前ですね。

我が奥さまも寄せ植えするんですが、
やっぱり違いますね。
アガパンサスさんらしい、個性を感じます。

創る作品は写真にしろ、寄せ植えにしろ、
その人が現れるんですね。
そう思います。

flagこんばんは
素敵なダブリエって(いうんですね)を作られましたね。
ハイネックなどの上に来ても素敵やねshine
羽織やったんですか?
ブラウスにしても粋な柄でキモノやったようには見えませんねGood~sign01ですわ。
「着物リメイク教室」に行っておられるなんて楽しそうやね。
そんなところがあれば私も出席したいです!
先生の作品を見るだけで勉強になりますね~book
次回の作品も楽しみにしていますnote

mailto shizuoさん、こんばんは。
色々なことに刺激されています。
特にブログの世界は刺激がいっぱいですね。
家に居るだけで色んな方のお話を伺えたり
ガーデニングや、手作りされたものを見たりして
生活に張りがあります。
上手に刺激を活かせたらいいな・・と思っています。
奥様の寄せ植えはかわいらしい感じではないでしょうか~?
私のは欲張りすぎて’秋祭り’ですcoldsweats01


mailto じのさん、こんばんは。
寒くなったら重ね着できそうです。
粋ですが変った柄ですよね~
ちょっと、きりんの網目模様に見えませんか?(笑)
「着物リメイク教室」では
素敵な作品がたくさん見れて刺激受けまくりです。
自分のペースで参加できて
洋裁の勉強もできるので楽しみです(*^-^)

アガパンサスさんおはようございます。
いつも何かをされててボンヤリしてる時間がないようですね。
見習わなくては・・・
今日から連休。珍しく私1人なので、花でも探しに園芸店に行こうかなと思っています。
寄せ植えしてみようかしら・・・^0^

アガパンサスさん、おはようございます^-^
私から見たらプロのようなアガパンサスさんが
「着物リメイク教室」に参加されるんですね。
目が悪いの何のと言っていられませんね。
アガパンサスさんの前向きな姿勢には頭が
下がります。

ダブリエって仕事着という意味なのですね。
とても素敵に作られましたね。
傷んでいない部分を見つけながらのお仕事、
大変だったでしょうね。
柄もとても素敵なのでおしゃれに着こなせそうですね。
次の作品もとても素敵、早く仕上がりを見てみたいです。

ところで絹で作ったブラウスなどはお洗濯時、
普通に洗濯機で洗えるのかしら?


mailto Happyさん、おはようございます。
エンジンがかかるまでが遅くて
結構だらだらとしています。
やりかけの事が色々あります~
連休は久々に温泉に行ってきます。
山口方面です。
園芸店は花の苗がいっぱい出ていました。
寄せ植え、楽しみですね。

mailto hiroさん、おはようございます。
ほんとに好きな事ばかりしています。
主人に感謝ですね・・happy01
庭仕事もやりかけているので
ひとつづつ片付けていかないといけませんね。
絹物は手洗いしています。
縫う前にも洗って多少縮めておきます。
リメイクでも上等な物はクリーニングでしょうね。

note こんにちは~~ハッセです

私とアガバンサスさん やっている事がよく似ていますね~~
私も今 着物を解いて ジャケットの製作中です
正絹なので軽くて もう少しで出来上がるのですが 裏をつけているので少し手間取っています
2~3枚解いてあるので 私もダブリエって言うのを作って見たいですhappy01

こんにちは。happy01
shine素敵です。
やさしく身体を包んでくれますね。
見せていただいて励みになりました。
ありがとうございました。

mailto ハッセさん、こんにちは~
私は簡単洋裁ばかりですが
着物をほどいて色々縫う事は
同じ趣味みたいですね~happy01
裏地付きのジャケットを縫われてるんですね。
本格的で羨ましいです。
出来上がりが楽しみですwink
私も頑張って次を縫いたいですヽ(´▽`)/

mailto ウッシーさん、こんにちは~
布地も柔らかく
デザインもゆったりで
やさしい着心地ですhappy01
今更ながら~
洋裁の勉強を少ししてみたいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/42744562

この記事へのトラックバック一覧です: 着物リメイクでダブリエ:

« 秋の寄せ植え | トップページ | 感激!角島大橋 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ