« 玄関を秋色に・・・ | トップページ | 秋の庭には・・・ »

2008年10月21日 (火)

着物のはぎれでティッシュボックスカバー!

きょうも青空が広がり、福岡は夏日でしたsun

最高気温28℃sweat01  日差しの強い事・・sign03

10月まで残暑きびしい・・・ということでしょうか?

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

作ってみたい’気になるもの’があったので午後からチクチク縫い物をしました。

ココフラッシュ 手作りランキング1位の簡単ティッシュボックスカバーですhairsalon

使う布は、着物地のはぎれをはいでタペストリーにするつもりだった失敗作です。

こんな感じの素適な作品をお店でみかけて、真似てみましたが挫折・・・sweat01

3年位前からこの状態でしまい込んでありましたcoldsweats01

Pa211657_2 Pa211659_2

37×37に切ってしまいました~downwardleft
もう1枚、同じサイズを用意します。色合わせいいかしら~?
    Pa211660_2

縫い合わせて回りにステッチをかけます。
まち針のところdownwardleft(上から10cm)を縫い止め、先にボタンを付けます
Pa211662_2 Pa211675

縫い止めたところにボタンをかけて・・ハイ!出来上がりですscissors
くるみボタンがアクセントになります。
  Pa211677_2 

   反対側はこんな感じですwink
  Pa211678_2

   リバーシブルなので・・・wink
  Pa211672 

挫折した縫いかけの布地のはぎ合わせが微妙~?な感じですが

これも、リメイクリメイクってことでしょうか~?

しまい込まれたままの布がやっとよみがえりました・・・shine

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ココフラッシュ 手作りランキング1位で紹介されている作品は

とてもセンスのいい素敵なティッシュボックスカバーです。

ぜひ御覧になって下さい。

« 玄関を秋色に・・・ | トップページ | 秋の庭には・・・ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

flagこんばんわ
これは素敵なティッシュケースやね
簡単ソーイングですか?
それにハギレのはぎ合わせがなんとも趣があってシックでオシャレです☆
私も是非作って見たいです~!(^^)!
それにしても沢山のはぎ合わせを作って置かれたんですね。
これから活躍しますやんね~happy01

mailto じのさん、こんばんは~
失敗作のはぎ合わせが役に立ってよかったです。
タペストリーにするつもりではぎ合わせていた物です。
ティッシュケースになるとは・・・!
簡単ソーイングですよ~
naokoさんのブログで作り方見ましたhairsalon

アガパンサスさん、おはようございます~♪
素敵なティッシュボックスですね。
布の組み合わせなどがアガパンサスさんの
センスのよさを物語っています。
これって努力してできるものではないんですよね。
アガパンサスさんの才能かなぁ~・・・
うらやましいです。
私も昔自分の七つのお参りに着た着物を解いて
小さな6角形にしてたくさんつなぎ合わせたことあります。
柄ばかりなので努力の割には冴えなくて
途中で放り投げどこかにしまってあります。
それを出して作ってみようかしら??
ココラッシュ、手作りランキングのことは
知りませんでした。早速見てみます。

mailto hiroさん、こんにちは~
お店で見た古布のはぎ合わせは
とても素敵な物でした。
真似たのですが~coldsweats02
生地の厚さが違ったり古い布が裂けてきたり
上手くいかず放り投げてました。
hiroさんの着物のパッチワークは
きっと素敵だと思います。見てみたいです!
このカバーはとても簡単でした。
パッチワークが映えると思いますよ~happy01

☆ こんにちは~ハッセです

ありますね~~そう言った作りかけて挫折してしまった物coldsweats02・・・
でも・・・ティッシュカバーにしてもらって きっと この”はぎれ”も喜んでいますよhappy01
私は チクチク仕事を一休していますが 残り布が沢山あるので 
とりあえず、はぎ合わせておこうから・・・

mailto ハッセさん、こんにちは~
このはぎ合わせがティッシュカバーになるとは思ってもいませんでした。
いつも気になって広げては、またしまい込んでいました。
形になってよかったです。
特に着物のはぎれは捨てられず
ビニール袋に押し込んでます。
使いもせず捨てもせず・・ですcoldsweats01

アガバンサスさん こんにちわ~!
私も ティッシュカバーの 作り方覗いてメモしました。
縫い物苦手でも これならできそうですね。
はぎ合わせは 面倒ですが 1枚の布の
リバーシブルなら できるかも~?
布は いろいろたくさん持っています~( ^ω^ )

mailto ゆきこさん、こんにちは~
ランキング覗かれましたか~
よかったです。
私のは古臭いですが・・coldsweats01
本家の作品は素敵ですよね!
簡単な作り方でおしゃれです。
一枚布でまた作ってみたいですhairsalon

ここんところへ来て気温上昇、
福岡でもそうでしたか。
お互い、体調管理しっかりしなきゃね。
職場でも風邪ひきさんがチラホラ。

アガパンサスさん、凄~い。
リメイクリメイクの作品、完成しましたね(パチパチパチ~)。
くるみボタンの可愛い、ティッシュボックスカバー。
手作りいいですね。

しっとりした作品ですねぇ。
素敵です。
何でも、こつこつ努力することですねぇ。
私も、励みになりました。
ありがとうございました。

おはようございます。
とても素敵なのができあがりましたね。
リメイクメイクとは思えません^0^
最近チクチクしていませんが、
挑戦してみたくなりました。
パッチワークでなくてもいいですよね。
あまり考え過ぎるとまた手が出なくなりますから・・coldsweats01

こんにちは~~
凄い凄い~~good
とってもシックなできばえですよ~~
リメイクには見えないですよ~~
テェシュもこんなカバーから出すと高級なものに感じますよね~~いい勉強になりましたheart04

こんにちは~!!
すごいね~(*^_^*)。
私も パッチワークの途中の布が あります。 捨てるにも 捨てられずでしたが、
俄然やる気が でてきました。♡
 

mailto shizuoさん、こんばんは~
お返事が遅くなりました。
ほんとにリメイクリメイクですね~
ありがとうございます。
形になると嬉しいものです。

昨日からお天気が崩れて雨模様です。
蒸し暑い一日でした。
体調管理にお互い気をつけましょう。


mailto ウッシーさん、こんばんは~
お返事遅くなりました。
ウッシーさんに「しっとりした・・」
と言っていただけて嬉しいです。
ありがとうございます。
放っておいた布地が形になって
自己満足しています。
簡単ソーイングですが楽しんでいます!

mailto Happyさん、こんばんは~
途中で挫折していた布地が
やっと形になってよかったです。
簡単な作り方なのでお薦めします。
私は挫折して放って置いた布を使ったので
ちょっと古臭いですが
参考にした作品はきれいな布を合わせてあって素敵ですよ~(*^-^)

mailto 吾亦紅さん、こんばんは~
挫折して放っていた布を使ったので
シックなできばえ、と言っていただいて嬉しいです。
気に入ったティッシュカバーの作り方を探していたのですが
これは簡単でデザインもよかったのですぐに作ってみました。
簡単ソーイングがいいですね~(*^-^)

mailto そこちゃん、こんばんは~
パッチワークの途中の布があるんですか~
ぜひ、お薦めします。
作りかけてやめてしまった物って
気になりながらもそのままになってしまいますよね。
簡単ソーイングですがデザインがかわいいカバーですよ(*^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/42862451

この記事へのトラックバック一覧です: 着物のはぎれでティッシュボックスカバー!:

« 玄関を秋色に・・・ | トップページ | 秋の庭には・・・ »