« 着物のはぎれでティッシュボックスカバー! | トップページ | 満開のコスモスとビール »

2008年10月24日 (金)

秋の庭には・・・

  西向きの玄関前に所狭しと並べた鉢植え・・・

     青紫の花が咲き揃いました。

     ハイビスカスも一輪咲きました。

Pa201643

    南側の庭にはツワブキが秋の風情・・・

   Pa221683 

    オキザリスが群生しています。

Pa201633
Pa221679

 トレニアはコボレダネからいろんな色の花が咲いています

 きっと・・・来年も咲いてくれるでしょうね shine

Pa221712_2 Pa221715_2
Pa221717_2 Pa221734_3Pa221733_2 Pa221730_2

 ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

     一雨降って、秋らしい気温になりました。

  この季節には、「秋乾き」と「秋渇き」があるそうです。

        乾燥していることを、秋乾き

        旺盛な食欲のことを、秋渇き

        どちらも、油断大敵ですconfident

 

« 着物のはぎれでティッシュボックスカバー! | トップページ | 満開のコスモスとビール »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

アガパンサスさん、こんにちは^-^
玄関周りのお花たち、綺麗ですね。
青や紫のお花がとても素敵です。
秋らしくとてもこころが癒されます。
我が家も西側が玄関なのですが 
今寄せ植えが多いのでごちゃごちゃ
した感じになっています。
レイアウトを変えましょう。
ツワブキも見事ですね。
一枝についているお花の数の多いこと
びっくりです。
私もこの秋からオキザリスを育てて
いますがこんなに大きくなるのですね。
お花もとても可愛いですね。
トレニアはお利巧さんですよね。
私も大好きです。
素敵なお花の数々、ありがとうございました。


アガバンサスさん こんにちわ~!
玄関前のお花 たくさんありますね。
青いお花は サルビア・レウカンサ
野牡丹の コートダジュール~?
もう一つは リンドウかしら~?
我が家も そろそろ夏のお花から 
秋 冬のお花に衣替えしなくては・・・・
パンジーよりは ビオラ アリッサム ガーデンシクラメン・・・・ETC・・・
来週あたり 大型園芸店に出かけましょうか~(^。^)

mailto hiroさん、こんばんは~
きれいに咲いたら玄関前に鉢を持ってきますcoldsweats01
いつも地植えか鉢植えか迷うのですが
迷ったまま何となく鉢植えが多くなって
表に出せない鉢物もたくさんありますsweat01
オキザリスは植えっぱなしですが
寄せ植えに使ったりしてます。
オキザリス・トリアングラリス(紫)は
10年以上になると思います。四季咲きですね。

mailto ゆきこさん、こんばんは~
青い花はメキシカンセージでは?と思うのですが
本を見ても色んな呼び名が書いてあって迷います。

もう一鉢シコンノボタンがあるのですが
こちらは早くに花を付けたのですが水枯れさせてしまって何とか今復活中です。
これにはラベルにコートダジュールと書いてありました。
アップした花は小さくて葉っぱの感じも違っています。
自信なさげなガーデナーです・・coldsweats01
春の花は私もパンジーよりもビオラ派です。

相変らず素敵なお庭ですね~♪。
手入れが行き届き、
アガパンサスさんのお人柄が伺えます。

我が家もこぼれ種トレニアがいっぱい。
お隣さんにおすそ分けしてたようです。
奥さまのお陰で、
和ませて貰ってるんです。

「秋乾き」「秋渇き」、勉強になりましたよ。

アガバンサスさん おはようございます。
メキシカンセージの本当の名前が サルビア・レウカンサです。
お花の名前は 流通名で呼ばれることが多いですね。
アメジストセージとも呼ばれています。
今日は 松山まで 昔の職場の仲間と
会いに出かけるので 早起きしました~(^。^)

アガパンサスさんおはようございます。
素敵なお花ばかりですね。
訪れた人たちもほっと和まれることでしょうね。
鉢にしておけば移動も出来ますし、並べ替えて寄せ植えのようにも楽しめますし・・・

秋乾きと秋渇きおもしろいですね。
1字違いで意味がまったく違うねんて・・・
そう!両方気をつけなくてはhappy01

mailto shizuoさん、おはようございます。
ありがとうございます。
鉢を寄せ集めてハイポーズって感じですね。
トレニアはほんとに助かります。
変った色の花が咲きましたが、来年はどうでしょうね~
秋渇き・・TV情報ですが季節に関する表現は
たくさんありますね(*^-^)

mailto ゆきこさん、おはようございます。
正式名がサルビア・レウカンサなんですね!
すっきりしましたhappy01
ありがとうございます。
きょうは楽しんできてください(*^-^)

mailto Happyさん、おはようございます。
鉢植えは移動できるのでいいですね。
表舞台と楽屋待機と分けて
花が咲いたら玄関前ですね~happy01
でも手入れ待ちの鉢物もたくさんあるので
あまり増やしてもいけないと思ってますcoldsweats01
秋かわき・・面白い表現が色々ありますね。

見たよ~☆
お花きれい!!
更新頑張ってね♪♪

こんにちは~ハッセです

いろんなお花に囲まれて 秋真っ只中を過ごして見えるんですね~~shine
我が家もオキザリスが植木鉢の中で群生していますcoldsweats02
秋乾き・・・秋渇き・・・(初めて聞く言葉です
私は今 後者の方で・・お腹の周りに 憎らしい肉がますます厚く付いてきました
crying

mailto Kayoさん、こんばんは~
ありがとうwink
拙いブログですが
楽しみながら更新していきたいです!
また、見てくださいね~(*^-^)

mailto ハッセさん、こんばんは~
急に冷え込んできました。
春の花の準備をしないといけませんが
まだ夏の花もきれいです。
秋の花はどれもやさしげで和みますね~
秋渇き・・何でもおいしいので困りますねcoldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/42890688

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の庭には・・・:

« 着物のはぎれでティッシュボックスカバー! | トップページ | 満開のコスモスとビール »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ