« 感激!角島大橋 | トップページ | 着物のはぎれでティッシュボックスカバー! »

2008年10月17日 (金)

玄関を秋色に・・・

玄関先にツルウメモドキを飾ってみました~maple

黄色い殻がはじけてかわいい赤い実がきれいです

    ツルウメモドキ  ニシキギ科・ツルウメモドキ属

Pa171522_2 Pa171516_3

友人はこの季節になると山へこのツルウメモドキを採りに行きます。

海沿いにある秘密の場所らしい・・・私は毎年心待ちにしていますconfident

・・・今年も持ってきてくれました~heart04

実を落とさないように絡んだ蔓を解きながら枝を切っていきます。

つる性なのでリースに仕立てても素敵です。

別の種類で、葉や枝ぶりや赤い実が梅に似た「ウメモドキ」という木があって

その木に似たつる性の木で・・・ツルウメモドキという名前だそうです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

庭の隅では紫式部(コムラサキシキブ)の実が

きれいに色づいていました。

紫色に色づくのを待っていました。きれいな色です。

Pa171530

  

« 感激!角島大橋 | トップページ | 着物のはぎれでティッシュボックスカバー! »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

ミクシィの友達の日記でツルウメモドキのリースとフォックスフェイスを階段にさりげなく置いて飾ってるのを見ました。
ホントにリースにできるんですね。
作ってる最中に実が落ちてしまいそう。
 
コムラサキシキブの実も綺麗ですね。
すごくステキな玄関です。

mailto ペチャさん、こんばんは~
ツルウメモドキは一年間飾ってます。
色は落ちてきますがそれなりに風情が出てきます。
枝を揃えたりする時実が落ちるので
あれこれいじれませんね~
コムラサキシキブもポロポロ実が落ちて
この後掃除しましたcoldsweats02
後は乾燥するので触らなければ
実はそのまま楽しめます(*^-^)
きれいな色ですよね!

部屋の中がすっかり秋色になりましたね。
和風な感じがとてもいいですね。

ツルウメモドキも可愛いものですね。
写真でしか見たことないのですよ。
リースにすればずっと見られるわけですね。

私は山帰来しかしたことなくて・・
今度見つけたら試してみたくなりました。

mailto Happyさん、おはようございます。
このまま乾燥して来年まで飾っています。
私は採りに行った事はないのですが
友達は御主人と採りに行って
車のトランクいっぱい詰め込んでくるらしいです。
ツルを解くのがひと仕事みたいです。
はじけた赤い実がかわいいですね。
我が家の秋のワンコーナーです(*^-^)

アガパンサスさん、おはようございます♪
すっかり秋らしいしつらえになりましたね。
ツルウメモドキは初めて見せていただきます。
いかにも秋らしく、可愛い実ですね。
ムラサキシキブもとても素敵。
いつも季節を感じながら生活されている
アガパンサスさん、ほんとに素敵ですね。


flagおはようさんです
「ツルウメモドキ」でお客様をお出迎え良いですね。
豪華で秋らしくてシックですわ
ほんまにアガパンサスさんは季節を大切にして居られるんですね~♪
見習いたいです~happy01

mailto hiroさん、こんにちは~
ここのコーナーだけ
秋のしつらえですね~
庭に切花があれば良いのですが
今回は秋の実が主役ですね。
コムラサキシキブは庭の隅にあったので
色づいたのを見計らって切ってきました。
きれいな色です(*^-^)

mailto じのさん、こんにちは~
ツルウメモドキはツルが絡まっていて
パラパラと実が落ちてしまうので
適当に挿しただけです。
自然な感じでいいかな~と思ってます。
じのさんのようにここで一句詠めたら~
・・といつも思いますがうなるだけですcoldsweats01

☆ こんにちは~~ハッセです

ツルウメモドキ
こうして 生け花にすると素敵ですね~~
花瓶も素敵です

ムラサキシキブ
鈴なりに実を付けて可愛いです
籐のいれものにピッタリで
2つの花が秋らしくって 私もこんな花を玄関に生けてみたいですhappy01

アガバンサスさん こんばんわ~!
ツルウメモドキ 私も友人のご主人が
毎年山で採った物をいただきます。
長い蔓の場合は ぐるりと輪にして リースにして 玄関の壁に飾ります。
1年かけておくと 実がぽろぽろ落ちてきます~( ^ω^ )
ムラサキシキブの実もきれいですね。

mailto ハッセさん、こんばんは~
ツルウメモドキは実が落ちるので
適当に入れ込みました。
花瓶は陶芸が趣味の母が作ったものです。
ほめていただいて嬉しいです。
玄関が秋らしくなりました(*^-^)

mailto ゆきこさん、こんばんは~
お友達の御主人が採りに行かれるんですか~
私の友達も夫婦で毎年採りに行っています。
そして私は毎年もらっています(笑)
同じ状況なんですね~happy01
新しくもらって去年の物を捨てますが
実が落ちて大変ですcoldsweats02
リースもいいですね。

秋色いっぱい、素晴らしい玄関です。
お友達からの嬉しい贈り物。
黄色い殻と可愛い赤い実のツルウメモドキ。
そして、コムラサキシキブ。

アガパンサスさん、
こころ穏やかに、幸せ感じながら、
ときを過ごしていらっしゃいますね~♪。

mailto shizuoさん、おはようございます。
ありがとうございます。
こういう事をしていると
ほんとに心穏やかになりますね。
自己満足ですが幸せ感じます~
自然の色はどれもきれいなものです(*^-^)

こんばんは~~
ムラサキシキブも秋を感じて綺麗な色に染まってきましたね~~
つる梅もどきの赤も綺麗ですね~~
我が家もムラサキシキブいい感じになってきました~~このところ夏日の日が続いております、でハイビスカスも元気です~~

mailto 吾亦紅さん、こんばんは。
こちらも連日夏日が続いています。
秋の花も咲きつつ
夏の花もまだ元気ですね~
ツルウメモドキを友達が持ってきてくれるmaple
そんな季節になりました~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/42818383

この記事へのトラックバック一覧です: 玄関を秋色に・・・:

« 感激!角島大橋 | トップページ | 着物のはぎれでティッシュボックスカバー! »