« 絵本を手にして・・・ | トップページ | 着物リメイクでダブリエ »

2008年10月 8日 (水)

秋の寄せ植え

夏の寄せ植えから秋の花に植え替えました。

中央の斑入りの木の名前がわからずにいましたが

園芸店で同じ木を見つけて、やっと名前がわかりましたscissors

  シルバープリペット・・・中国原産・常緑低木

5月に小さな白い花が咲きます。生育旺盛で枝の剪定に迷ってしまいます。

   Pa071357

コリウスと手前のプミラ・ヘデラは挿し芽で増やしたもの。

千日坊・リンドウ・サザンクロス・ユウゼンギク

この4種類は多年草なのでうまく育ててみたいです。

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

大きくなりすぎるので鉢植えにしているカポック

横に置いた鉢植えのペンタスが鉢底から根を張り

元気に花を咲かせています。

   Pa071364 

Pa071371                          

メランポジウムもまだ元気に花を咲かせています。後のハイビスカスも、あとふたつ蕾があります。のんびりガーデニングは、しばらくはまだ夏バージョンです・・・confident

« 絵本を手にして・・・ | トップページ | 着物リメイクでダブリエ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

アガバンサスさん こんにちわ~!
今日は 久しぶりの秋晴れで お布団干したり 洗濯物が良く乾きました~♪
寄せ植え たくさんのお花が入って豪華バージョンですね。
夏のお花のコリウスがダメになっても 
当分楽しめそうですね。
サザンクロスは まだ育てたことありませんが かわいいお花ですね~( ^ω^ )

こんにちは~
多年草を植えたくて家にあるものや
買ってきた苗を寄せ集めましたcoldsweats02
アップしてからよくよく見ると
なんだか秋祭り状態?ですね~sweat01
サザンクロスは小さい株なので
大きく育って欲しいです(*^-^)

アガパンサスさん、こんばんは^-^
素敵な秋らしい寄植えができましたね。
多年草がたくさん入って豪華ですね。
お花も次々咲きそうだし
葉もバリエーションがあって綺麗ですね。
ペンタスも鉢植えのままでこんなに綺麗に
咲くのですね。目からうろこです。
メランポジウムも長く、綺麗に咲いていますね。
我が家のは肥料が足りたかったのかお花も
咲かなくなりましたので処分しました。
日ごろのお手入れで差が出ますね。

すてきな寄せ植え!
まだまだ夏の花が頑張っていますね。
家にある花や低木で寄せ植えしようと
思うんですが、何か足りない、ここにはどれを持ってこよう?
あ~ダメだ!やはり買いに行こう!ってな具合でなかなか進みません。
アガパンサスさんのセンスが欲しいです。

mailto hiroさん、こんばんは。
寄せ植えは詰めて植え込んだらいいと
園芸店で教えてもらったのですが
種類が多すぎたみたいですcoldsweats01
このメランポジウムは最初ちっとも大きくなりませんでした。
その分、今頃遅咲きですかね~
植えっぱなしのものばかりですよ・・sweat01

mailto ペチャさん、こんばんは。
私も寄せ植えはいつも迷います。
今回、多年草を色々買ってきてから
家にあるものと合わせたので
寄せ集め過ぎましたcoldsweats02
あれこれ迷いながらも楽しんでいます。
観葉植物の寄せ植えはまだ手付かずのままですconfident

flagこんばんは
ほんまに アガパンサスさんはガーデニングガ上手ですねbud
関心しきりです~heart04
青っぽいお花はリンドウですか?
それがアクセントのように見えますわ。
今回の寄せ植えは花束のように見えますよ。
綺麗やわ~note

こんばんは~~
常緑の木を寄せ植えにとてもいいアイデアですね~~いつも感心してます、コリウスも
良く合っていますね、リンドウのブルーが鮮やかでとっても綺麗です、アガパンサスさん
のセンス見習いたいです~~heart04

mailto じのさん、こんにちは~
寄せ植えは花の種類が多すぎたかな・・
と思っていますが
花束のように見える・・なんて言ってもらって
嬉しいです。ありがとうございますhappy01
青い花はリンドウですね。昼間きれいに開きます。
秋の花ですねmaple

mailto 吾亦紅さん、こんにちは~
このシルバープリペットという常緑の木は
今、お気に入りです~wink
木を中心にすると寄せ植えし易いです。
コリウスは種類によって生育が違いますね。
思うように育たなかったり色々です・・
秋の多年草をうまく育てられるといいな・・と思っています(*^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/42723616

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の寄せ植え:

« 絵本を手にして・・・ | トップページ | 着物リメイクでダブリエ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ