« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月15日 (土)

実家のお花

     実家のお花①

実家の庭にすくっと立ち上がった皇帝ダリアが満開です。
高い枝の先の花は雲り空に霞んでカメラに納まりません。
切り詰めた低い枝にも綺麗な花が咲いています。
夕方にかけて雨の予報です。
雨に濡れたら大きく,しなるでしょう。
添え木もなく3メートルほど伸びた皇帝ダリアです。

2008年11月13日 (木)

また作った!ティッシュボックスカバー

  先日始めて作った、簡単ソーイングhairsalon

    「ティッシュボックスカバー」

  30年ぶりに再会した友人にも教えました。

  「早速作ってみたよ!」と、写メールが届きましたphoneto

  嬉しいですね・・・shine

  Jさんのブログにもかわいい作品がアップされていました。

  私もまた作ってみました~

  娘が着なくなった服をリメイク・・・recycle

  捨てるにはもったいないきれいな刺繍とかわいいピンタックです。

   Pb122009 

   出来ましたrecycle

   Pb122010 

       刺繍をくるみボタンに使いましたshine

   着物のはぎれでも・・・・hairsalon

   Pb122012 

   もうひとつ・・・hairsalon

   Pb122014

       着物地のカバーは

       娘がいつもお世話になっている方に

       お礼に差し上げたいと思います・・・confident

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜

   明日から10日程、実家の鹿児島へ帰ってきます。

   実家には父のパソコンがありますが

   ブログを更新する余裕はないでしょう・・・coldsweats01

   5月に初投稿した時のように

   携帯から更新してみようかしら・・・と思っています。

   ときおり、のぞいて見て下さい~wink

    (コメント欄は閉じさせていただきます。)

   

    

    

  

     

   

       

    

2008年11月11日 (火)

ミニ花壇と秋の寄せ植え

    久しぶりの青空でした。

    空気はひんやりとして

    陽だまりが暖かい一日でした。

    玄関前のミニ花壇を植え替えました(やっと・・・)

Pb111975

    中心に小型のアガパンサスを置いて

    ストック・ノースポール・ビオラ・ガーデンシクラメン

    アリッサム・アキランサス

    間にヘデラとワイヤープランツ・・・

    寄せ植え風・・?に植えてみました・・・bud

   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

   このミニ花壇には先日まで

   ユーフォルビア・ダイヤモンドフロストが咲き誇っていました。

   まだまだきれいなので、そのまま鉢に植え替えました。

   初冬まで花が咲くそうです・・・

   多年草なので冬越しして、来年も咲いてほしいです・・・confident

Pb081942

   maple maple maple

   コリウスが大きくなって

   秋の寄せ植えの鉢は大賑わいです。

   花壇の端には夏のコボレダネから

   メランポジウムがきれいに咲いています。

   もうしばらく、楽しめそうです・・・

Pb112007_2

   Pb112000

     千日小坊・ブルーデージー・サザンクロス

     やさしげなお花です。

      

2008年11月 9日 (日)

はじめまして!クラリンドウ

  2週間ほど前・・・

  ご近所で藤の花のように垂れ下がって咲いている

  きれいな白い花を見かけました。

  楚々としたその花の姿に目を奪われました。

  その日、出掛けた先でなんとその花に遭遇したのです。

  迷わず買ってしまいました。(なんと500円)

   蕾もふくらみ・・・花穂も伸びて

  嬉しい嬉しい開花です。

       クレロデンドルム・ウォルキー

    和名     クラリンドウ

    原産地   アッサム、ヒマラヤ地方

    クマツヅラ科  クサギ属  非耐寒性常緑低木

Pb081945_2 Pb081954_2

Pb081949

  長く伸びた雄しべが特徴で、夏咲きの種類もあるそうです。

  ご近所で見かけたクラリンドウは2mほどの高さで

  たくさんの花を咲かせていました。

  鉢植えでどの位伸びるのでしょう・・・

 

2008年11月 7日 (金)

観葉植物で寄せ植え

   玄関横に逞しく生きている木があります。

   観葉植物のユッカです。

   20年前、新築祝いにいただいて

   いつの頃からか外に置いたまま・・・

   雪にも霜にも負けず健気です。

 Pb071923 

    あまりにも徒長しすぎた枝?(わき芽)を切りました。

    下から新しいわき芽も出てきました bud

downwardright 8月頃、水に挿しておいたものから新芽と根が出てきました。

 Pb061893 

  鉢植えしました。育つでしょうか・・・confident

  家にある観葉植物でちょっと寄せ植えに・・・

  ユッカ・ドラセナ・ポトス・セイロンランティア

  Pb071907 Pb071908_2 

  母の作った陶器にも植えてみました。downwardleft

  底に穴が開いていないので、軽石を多めに入れてます。

  Pb071935_2 Pb071913 

 ↑オリヅルラン・ドラセナ・スパティフィラム
  ポトス・ハツユキカズラ・ワイヤープランツ・・・

  水に挿して根が出たものや鉢植えで増えたものです。

  観葉植物の寄せ植えも楽しいですね・・・shine

2008年11月 4日 (火)

つむぎのチュニック

  チュニックって2~3年前?から流行ってますが

  以前からそんな呼び方をしてたのかしら・・・?

  いつも気になっていましたconfident

  ちょっと、調べてみました・・・・pencil

  チュニックの起源は古代ギリシャ・ローマ等で用いられた「トゥニカ」で

  男性用も含むコート状の衣類・・・・・

  現在の日本では、主に女性用のカジュアルな上着と位置づけられている。

  ゆるやかな短めのワンピースのバリエーションで

  丈が腰の位置から膝丈程度のものをさす。

 なるほど・・・flair

  ではこれも↓襟付きのチュニックでいいのですね!

  紺色のつむぎの着物をほどいて縫いました。

      (古着で800円の着物です)

   Pb041869_2 

 Pb041868_2 

    hairsalon 簡単ソーイングで直線裁ちです。

     ゆったりして着心地はいいのですが

     形がきれいではありませんsweat01(もっさりして・・・)

     次回、検討したいです・・・confident

 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

  娘がお友達の結婚式でお花をいただいてきました。

  部屋が華やかになります。

  敷物は帯地で市松模様に・・・

  タペストリーにもなります(以前作ったものです)

Pb041885

   

 

    

2008年11月 1日 (土)

嬉しい再会

最近、友人とのお出掛けが続いています。

昨日は・・・

昔々、学生寮で一緒に過ごした友人と再会しましたheart04

Sちゃんとはつい先日、5年振りに会ったばかり。

Jさんとは、7年振りですsign01 Kちゃんとは、なんと32年振りでしたsign03

そして私はYちゃんと呼んでもらえました!

「久しぶり~~!」と笑いあっただけで

あの頃に戻れた・・・・懐かしい懐かしいR寮の私達です。

 clover clover clover

restaurantランチをいただきながらまずは近況報告。

「ほら!あの時さあ・・・」と思い出話しも尽きません。

・・・あの時とは30数年前の事なのに、昨日の事のようです。

cafe食事もひと段落した頃、携帯電話の番号交換。

赤外線送信と受信を使ってのメルアド交換に4人で右往左往sweat01

誰一人スムーズに出来ません。「みんな一緒ね」と大笑いですcoldsweats01

     ちょっと移動して・・・maple

   秋風の心地いいビルの谷間の公園で記念撮影camera

   4人の素敵な写真が撮れました。後日送りますね・・・scissors

   3人の後姿のショットが1枚ありました。

   Kちゃん、Jさん、Sちゃん、また会いましょうねconfident

 Pa311811

      楽しい楽しいひとときでした・・・maple

    段取りしてくれたSちゃん、ありがとうヽ(´▽`)/

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »