« つむぎのチュニック | トップページ | はじめまして!クラリンドウ »

2008年11月 7日 (金)

観葉植物で寄せ植え

   玄関横に逞しく生きている木があります。

   観葉植物のユッカです。

   20年前、新築祝いにいただいて

   いつの頃からか外に置いたまま・・・

   雪にも霜にも負けず健気です。

 Pb071923 

    あまりにも徒長しすぎた枝?(わき芽)を切りました。

    下から新しいわき芽も出てきました bud

downwardright 8月頃、水に挿しておいたものから新芽と根が出てきました。

 Pb061893 

  鉢植えしました。育つでしょうか・・・confident

  家にある観葉植物でちょっと寄せ植えに・・・

  ユッカ・ドラセナ・ポトス・セイロンランティア

  Pb071907 Pb071908_2 

  母の作った陶器にも植えてみました。downwardleft

  底に穴が開いていないので、軽石を多めに入れてます。

  Pb071935_2 Pb071913 

 ↑オリヅルラン・ドラセナ・スパティフィラム
  ポトス・ハツユキカズラ・ワイヤープランツ・・・

  水に挿して根が出たものや鉢植えで増えたものです。

  観葉植物の寄せ植えも楽しいですね・・・shine

« つむぎのチュニック | トップページ | はじめまして!クラリンドウ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんはmoon2

さすがアガパンサスさんnotes
とてもステキな寄せ植え
ユッカって切ったわき芽から新芽や根が出てきて株が増やせるんですねclub
もう本格的ですねscissors
近ければ教えてもらいたいですhappy01

アガパンサスさん、おはようございます♪
観葉植物を素敵に寄せ植えにされましたね。
ユッカ以外のグリーンも挿し木で育てられたようですね。
素晴らしいですね(*^ー^)//""
私も真似したくなりましたが
今年はもう遅いですね。
来年まで覚えていますようにbud

mailto ペチャさん、おはようございます。
ユッカはもっと早く手入れすればよかったです。
切った後の鉢は来年手を入れてみます。
何だかジャングルみたいになっていますcoldsweats02
私は何でも水に挿して根が出たら鉢に植えたり
そのままだったり・・・
いい加減な事をしています。
寄せ植えは手持ちのものだけなので
主役がいない感じですね~(*^-^)

mailto hiroさん、おはようございます。
ポトスやオリヅルランなど
水に挿したままのものがたくさんあるので
寄せ植えしようと思っていました。
気が向いたら鉢植えしたりと、いい加減な事をしています。
観葉植物はどれも生命力が強いですね。
園芸店でグリーンの素敵な寄せ植えを見かけますが
やはり、主役が必要ですね・・(*^-^)

アガバンサスさん こんにちわ~!
私も 観葉植物 切った枝がもったいなくて 挿し木したり 水に挿したりします。
成功するのは 少ないですが~~~
寄せ植え 素敵ですね。
でも何かお花が入るともっと 華やぎますね。
私も先日 寄せ植え(シマトネリコ ワイヤープランツ フイリカンスゲ)のリメイクで
白のアリッサムとバコバ シロタエギクをギュウギュウ詰め込んだら ちょっと素敵に変身したので 満足しています~happy01

花もいいけど、観葉植物も凄く癒してくれますよね~。
それは、目にも心にも、良い処方箋です。
ユッカなど、その成長を見て、命の力を感じてるんですね。

大きな力を与えてくれる植物。
アガパンサスさんの緑いっぱいの寄せ植え、素敵です♪。

観葉植物はけっこう簡単に増やすことが出来る反面、
同じものの鉢がどんどん増えて困っていました。
こうやって寄せ植えにするとまた変化があって面白いですね。
試してみなくては・・・happy01

mailto ゆきこさん、こんにちは~
切った枝は根が出たらラッキー!と思って水に挿しています。
ゆきこさんもされてますか~
お花が少しあるといいかもしれませんね。
写真の下2つの鉢は鉢底があいていないので
グリーンだけでも根付くかどうか・・?
きちんとした植え方ではないですねcoldsweats02
観葉植物にはガーデンシクラメンが似合いそう・・と
今、ひらめきましたflair

mailto shizuoさん、こんにちは~
ユッカは本当に強いですね。
鉢植えで外に置いていますが
鉢底から根が伸びています。
もう少し早く手入れしたらよかったのですが・・・coldsweats01
部屋に観葉植物があると
癒されますし空気もきれいになりそうです(*^-^)

mailto Happyさん、こんにちは~
園芸店でグリーンの寄せ植えを見て
やってみたいと思っていました。
家にあるものばかりの寄せ集めなので
お店のようにはいきませんがおもしろいですね。
大きい鉢でちょっとお花も加えたら
素敵かも・・なんて思っています(*^-^)


flagこんにちは
寄せ植って難しそうですけど・・・
きれいやねshine
アガパンサスさんのお宅には屋内に緑がいつもあって良いですねbud
お母様の手作りの陶器にもいつもステキに植えられていて温かみが伝わりますわ~note

mailto じのさん、こんばんは~
家にあるグリーンを寄せ集めました。
大きめな中心になるものがあるとバランスが取れるんですけどね~
適当に植えて後は育ってくれるのを待つだけですね。
母の陶器は花瓶なんですが
植木鉢にしてしまいました。
温かみがありますか?ありがとうございます。
花瓶より植木鉢の方が身近に置けますねheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/43040132

この記事へのトラックバック一覧です: 観葉植物で寄せ植え:

« つむぎのチュニック | トップページ | はじめまして!クラリンドウ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ