« 観葉植物で寄せ植え | トップページ | ミニ花壇と秋の寄せ植え »

2008年11月 9日 (日)

はじめまして!クラリンドウ

  2週間ほど前・・・

  ご近所で藤の花のように垂れ下がって咲いている

  きれいな白い花を見かけました。

  楚々としたその花の姿に目を奪われました。

  その日、出掛けた先でなんとその花に遭遇したのです。

  迷わず買ってしまいました。(なんと500円)

   蕾もふくらみ・・・花穂も伸びて

  嬉しい嬉しい開花です。

       クレロデンドルム・ウォルキー

    和名     クラリンドウ

    原産地   アッサム、ヒマラヤ地方

    クマツヅラ科  クサギ属  非耐寒性常緑低木

Pb081945_2 Pb081954_2

Pb081949

  長く伸びた雄しべが特徴で、夏咲きの種類もあるそうです。

  ご近所で見かけたクラリンドウは2mほどの高さで

  たくさんの花を咲かせていました。

  鉢植えでどの位伸びるのでしょう・・・

 

« 観葉植物で寄せ植え | トップページ | ミニ花壇と秋の寄せ植え »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

アガパンサスさん、おはようございます♪
クラリンドウ、素敵なお花ですね。
初めて拝見しました。
白い可憐なお花が下に垂れて咲いて
とても綺麗ですね。
2メートルに伸びても下垂しているので
よく眺められますね。
豪華になることでしょうね。
また欲しいものリストに入るお花が出来ました。
ありがとうございました。

可愛いですね~、
クラリンドウって言うんですか。
白く開いた花びらは清楚です。
やっぱり白い色を見ると、気持が安らぎます。

アガパンサスさんが目を奪われたのもわかります。
待たれますね、成長が♪

こんにちは~
  ハッセです

クラリンドウ・・・白く可憐な花
ガクの色が淡いピンクで 白い花を引き立ててくれますね
蕾みもまた可愛いですheart04
2っも大きくなると そのうちに庭に移すのかしら・・・

アガパンサスさんまた珍しい花見せていただきました。
珍しいのではなく、私が知らなかっただけでしょうか??happy01
この葉っぱの大きさからすると一つ一つの花は小さいのでしょうか?
可愛いですね。
見つけられたときは嬉しかったでしょうね。
大きく成長したらどうなるのかまた見てみたい気もします。
(プレッシャーかけてるわけではありませんよ~)

mailto hiroさん、こんばんは~
ご近所で見かけたその日に
お店で見つけて名前も知りました。
わあ~と感激して即購入です。
花穂が風に揺れてかわいいです。
来年またアップできるといいなと思っています(*^-^)

mailto shizuoさん、こんばんは~
白い花って格別な気がしますね。
風に揺れてかわいらしいです。
私の最近出会った花の№1でしょうか!
大きく育ってくれるといいのですが
丈夫なことを祈りますhappy01

mailto ハッセさん、こんばんは~
花が咲きながら花穂が伸びていきます。
藤の花のようです。
がくは朱色なんですよ~
蕾もほんとにかわいらしいです。
冬越しが心配なので鉢植えで育てようと思っています。
きれいに咲いたらまた玄関先で楽しめますしねwink

mailto Happyさん、こんばんは~
私も自分だけ知らなかったのでは?・・・と
ブログにアップする時ドキドキです。
知らない人がいらっしゃって安心です(笑)
お花は2~3センチ位です。
20~30センチ位垂れ下がっています。
まだ苗が小さいので花のほうが重みがあるみたいです。
大きく育って花が咲いたら来年もアップしますね~
駄目になったら・・黙っておきますhappy01

クラリンドウ
初めて聞く花、見たのも初めてです。
可愛い花ですね。
アガパンサスさんには 珍しい花、初めての花、いろんな事教えていただいて
本当に勉強になります。
もっともっと大きくなって来年も可愛い花を咲かせて 心和ませて欲しいですね。

おはようございます~~
クラリンドウ、始めてお目にかかりました~~、気になっていた花にめぐり合われて、良かったですね~~ご縁があったのですよ~~
とっても清楚な感じで私もファンになりましたよ~~成長楽しみにしています。

flagこんにちは
このお花のなんて可愛いことでしょうsign01
「可憐」の言葉がぴったりやねshine
先日作っておられたティッシュケースボックス私も挑戦しましたhairsalon
おおきに~ありがとうさんです。
リンクさせてもらいましたnote

2mとは大きな木になるのですね。
花が全部に付いたら
・・・・
雪男のようかなーー
うふっふ
今日もスマイル

mailto ペチャさん、こんにちは~
ご近所に咲いていたのに始めて知りました。
かわいい花ですよね。
私もブログを始めてからたくさんのお花を覚えました。
クラリンドウもブログのおかげで
気付いたのかもしれませんね。
来年も花が咲いたらアップしますねconfident
大丈夫かな~?

mailto 吾亦紅さん、こんにちは~
気になっていたお花にめぐり会えて
名前もわかってほんとに嬉しいでした。
風に揺れる姿は清楚でかわいらしいです。
来年も花が見れるように育てたいですね。
冬越しが心配ですが
ご近所の花は地植えだったので
丈夫な木だろうと思います・・confident

mailto じのさん、こんばんは~
風に揺れる花はほんとに’可憐’ですね。
かわいいお花です。

そちらに今、伺ってきました。
リンクしていただいてありがとうございます。
嬉しいですね。happy01

mailto kawazukiyoshiさん、こんばんは~
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
そちらにお伺いさせていただきました。
海外からですか?
ブログもパソコンも初心者の域を
なかなか出られない私としては
少しビックリです・・・
クラリンドウは和風なお花に見えませんか?
またお訪ね下さい。

素敵なお花ですねぇ。lovely
背が高くなったら、立派でしょうね。
このままでも、とてもきれいですが・・・
それにしても、お安く手に入れられました。
偶然の出会いが、また素敵です。happy01

mailto ウッシーさん、こんばんは~
ご近所で見かけたクラリンドウは
花をたくさん付けて
上から垂れ下がり見事でした。
安いお値段で売っていたのも嬉しい事でした。
来年も花が咲きますように・・・confident

アガバンサスさん こんばんわ~!
私も 今日のブログにブルーエルヒンをアップしました。
ブルーの蝶のような花です。
調べてみると クラリンドウもどちらも同じクマツヅラ科クロデンドルム属です。
同じ種類の色違いの花を買い求め たのですね。
なんだか嬉しくなりました~m9(^Д^)プギャー

mailto ゆきこさん、こんばんは。
ゆきこさんのお花とは咲き方が違っているので
同じ種類には見えませんね。
でも蝶のような花の形は同じですね~
ふふっ!嬉しいですねwink
私は来年も咲かせられるか心配ですconfident


世界は狭くないました。
こうやって、あっという間に
海の向こうも帰ることが出来ます。
今日の淡水は
曇りです。
淡水河にはたくさんの船が行きかっています。
はるか向こうに、台北が煙って見えるのですよ。
今日もスマイル

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/43054521

この記事へのトラックバック一覧です: はじめまして!クラリンドウ:

« 観葉植物で寄せ植え | トップページ | ミニ花壇と秋の寄せ植え »