« 嬉しい再会 | トップページ | 観葉植物で寄せ植え »

2008年11月 4日 (火)

つむぎのチュニック

  チュニックって2~3年前?から流行ってますが

  以前からそんな呼び方をしてたのかしら・・・?

  いつも気になっていましたconfident

  ちょっと、調べてみました・・・・pencil

  チュニックの起源は古代ギリシャ・ローマ等で用いられた「トゥニカ」で

  男性用も含むコート状の衣類・・・・・

  現在の日本では、主に女性用のカジュアルな上着と位置づけられている。

  ゆるやかな短めのワンピースのバリエーションで

  丈が腰の位置から膝丈程度のものをさす。

 なるほど・・・flair

  ではこれも↓襟付きのチュニックでいいのですね!

  紺色のつむぎの着物をほどいて縫いました。

      (古着で800円の着物です)

   Pb041869_2 

 Pb041868_2 

    hairsalon 簡単ソーイングで直線裁ちです。

     ゆったりして着心地はいいのですが

     形がきれいではありませんsweat01(もっさりして・・・)

     次回、検討したいです・・・confident

 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

  娘がお友達の結婚式でお花をいただいてきました。

  部屋が華やかになります。

  敷物は帯地で市松模様に・・・

  タペストリーにもなります(以前作ったものです)

Pb041885

   

 

    

« 嬉しい再会 | トップページ | 観葉植物で寄せ植え »

手作り」カテゴリの記事

コメント

アガバンサスさん おはようございます。
素敵なチュニックが出来上がりましたね。
絹だから 軽くて 着心地がいいでしょうね。
袖も短めで 重ね着するとおしゃれですね。
結婚式のお花きれいですね。
帯地で作ったセンター(タペストリー)
市松模様にすると 雰囲気が変わるでしょうね。
シックな色合いで秋らしいですね~♪

アガパンサスさん、おはようございます♪
わぁ~素敵!!!
またまた素敵なチュニックを作られましたね。
柄もデザインも最高。これから重宝しそうですね。
この古着が800円ですか。
信じられません。
それがこんなに素敵にリメイクされて・・・
私も作りたくなりました。

絵手紙の先生はいつも着物をリメイクされたものを
着ていらして とても素敵なんですよ。
夏場はいつもご自分で編まれたワラジを履いていました。

帯地で作った敷物も素敵ですね。
私は帯のまま使っています。

ゆきこさん、おはようございます。
スローペースの縫い物ですが
季節に合うチュニックが出来ました。
軽くて暖かいです。
お花を飾るって嬉しいですね。
朝からパソコンが立ち上がりませんsign04
携帯からコメントしてますが
どこへも行けません〜coldsweats01

アガパンサスさんおはようございます。家事をはじめようと思いながら、ついついPCの前に座り込んだままです。
チュニックというのですか?
着やすそうですね。
昔なら「やってみよう!」と思ったかもしれませんが、今は・・・
昨日も動きにくいミシンに四苦八苦していました~coldsweats01
パソコン大丈夫ですか~~

hiroさん おはようございます。
絵手紙の先生にお会いしてみたいですね。
着物リメイクの服や小物を見ると近づいて触ってみたくなります〜
パソコンのご機嫌が
よくなりませんsign04
携帯からコメントしてます。

Happyさん、おはようございます。
パソコンはまだご機嫌悪いです〜
コンセント抜いてしばらくおいておくと
良くなるのですが〜
こんな変な癖のあるパソコンです。
最近、チュニックって
自分でも呼びながら
??と思ってました。
長めで体型カバーにいい
デザインですが
隠しおおせるものではないですねsign04

flagこんにちは
素敵なチュニックにされましたね!
言葉の由来もなるほど~勉強になりましたわ。
こういうのはトックリのセーターなどの上に着ると温かいですね♪
襟付きなので尚温かそうでですわ。
私もこういうの作りたいです☆
ゆったり着れてお値段以上の値打ちですよhappy01

mailto じのさん、こんにちは。
チュニックって最近やっと覚えました。
丈が長ければチュニックですね・・scissors
重ね着が出来て暖かそうです。
生地はまだ余ってるので何か作れそうです。
余り布がまた増えました・・coldsweats01

こんばんは~~
シックな色目のチュニック素敵ですね~~
とっても着やすそうですね、古着を買われて
作るのですね~~着物は解いて水洗いされるのですか?・・・絹はちじむので水につけてからと、聞いたことがありますが、そうなんでしょうか、最近良くリメイクを見かけるようになりましたね、良く考えて素敵な着方をされていますね、アガパンサスさんのところでいつも勉強させていただいております~~
ありがとうですheart04

mailto 吾亦紅さん、こんばんは。
手頃な古着とかもらった着物地をリメイクしています。
嫁入りに持ってきた着物は(数枚ですが・・)
まだ解く勇気はありませんね。
腕を上げてから・・と思っていますがいつになるやら・・・coldsweats01
着物は解いてから手洗いして縮めてから縫ってますよ。
縫うまでの準備がなかなかはかどりませんね。
着物リメイクは最近よく見かけますね。
近寄ってよく見たくなりますwink

おはようございます

 ハッセです o(^▽^*)o♪~♪~♪

またまた着物地の リメイク服が出来ましたね~~

紬のチュニック 今着るのに丁度いいですね~~scissors
昨日 友達とデパートに行って 着物から作った 洋服をいろいろ見て来ましたが
私には いろんな着物の布をどう使ったらいいか (デパートにあるのはあまり奇抜すぎて) 
参考程度に見てきました

mailto ハッセさん、こんばんは~
重ね着に丁度よさそうです。
袖回りがゆったりしすぎているので
もう少しきちんとしたパターンで縫ってみたいと思っています。
今、着物地の洋服が多いですね。
お値段もびっくりする位します。
本にも奇抜なリメイク服がのっていますが
モデルさんのようには着こなせませんねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/43011041

この記事へのトラックバック一覧です: つむぎのチュニック:

« 嬉しい再会 | トップページ | 観葉植物で寄せ植え »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ