« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月29日 (月)

編んでみました~♪

  年末も押し迫った中・・・・

  何年振りかに鈎針を持ってみました。

  Uさんのブログで見た「魔法のタワシ」を編んで見たくなったのです。

  家事の合間に編んで、早速使ってみました。

  アクリル100%の「アクリルタワシ」・・・・

  油汚れ以外は洗剤を使わずにきれいになります。小さなエコですconfident

  Pc282230

     そんな中、お店の手芸コーナーで

       こんなタイムリーな物を見つけました~eye

  Pc282226 

     出来ました~note 2枚合わせの「牛ちゃんたわし」taurus

  Pc282223 

     「魔法のタワシ」ですが洗い物に使うには かわいそうsweat01

      車に乗せてホコリ取りに使いますgood

   :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

    11月に「腰部脊柱間狭窄症」の手術をした母も

    先日、無事退院しました。

    安心してお正月を迎える事が出来そうです。

    明日帰省するお土産に、と・・・また作りました hairsalon

    着物のはぎれにこだわった私の

    今年一番のお気に入りflairティッシュボックスカバーです。

  Pc292232 

    :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

       今年も残り3日でとなりました。

       きょうで、今年のブログは終わります。

       今年の5月から始めたブログ・・・・pc

       たくさんの方とも出会いました。

       ありがとうございます。

       来年もブログ生活を楽しみたいと思っています。

       どうぞ・・・良いお年をお迎えください(*^-^)

  

 

 

  

  

2008年12月25日 (木)

健気なカランコエ

   先日の「趣味の園芸」で (録画を見ました・・

   カランコエがテーマになっていました。

   手間のかからない丈夫な植物です。

   我が家にも挿し芽で増えたカランコエ

   小さな花芽を付けて春を待っています。

   何年も植替えもせず、形も不揃いのまま

   また、冬越しの時期を迎えてしまいました。 

   ぬくぬくの部屋の中のシクラメンの向こう側に

   健気なカランコエが並んでいます。

  Pc242158

   TVではカランコエの寄せ植えも紹介されていました。

   庭のカランコエを横目で見ながら

   何とか見栄えよくならないものかと思案中ですconfident

   カランコエは短日性の植物なので

   部屋の明かりが当たる所では蕾が付き難いそうです。

   店頭に並ぶカランコエは、今きれいな花を付けています。

   戸外に置いたままの我が家のカランコエが咲き出すのは

   来年の春先でしょうか・・・・

   冬越しは、日当たりのいい室内がベストですが

   置き場所に毎年悩みます・・・・think

   ガラス越しに、遠めにしかアップもしてもらえないカランコエ・・・

   一冬限りの温室育ちのシクラメンを羨ましく見ているようですconfident  

     

  

 

2008年12月20日 (土)

クリスマス気分~♪

  先日、娘がとてもきれいな

  クリスマスカードを準備していました。

  ワーキングホリデーでお世話になった方へのエアメール

  そろそろ、あちらに届く頃でしょうか・・・xmas

Pc172117

   日本情緒満載のきれいなカードですshine

   オーストラリアのパースで

   最初の2ヶ月、ホームステイしたお宅へ・・・

                                 

Pc172119

    こちらのカードは

    クリスマスツリーが立体的になるそうです。

    ルームシェアーしていたオーナーの方へ・・・

    オーストラリアのクリスマスは真夏なんですよね~xmas

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

     我が家の玄関先にも

     少しだけクリスマスの雰囲気を・・・shinexmas

    Pc192132 

    ポット植えのまま置いただけの’寄せ置き’

    ブログでアイデアいただきました・・・

    クリスマスバージョンに見えるかしら・・・confident

  

  

2008年12月17日 (水)

ありふれた花ですが・・・

    青空が広がり暖かい一日でした。

    出窓に置いた、シャコバサボテンが満開です。

    去年、季節外れに買った鉢なので

    花の色がわかりませんでした。

    もう少しやさしい色がほんとは好きです・・・confident

    手前の花はかわった形をしています・・・

  Pc172105

                                             

      ピンクのマーガレットもかわいいな!と

      思わず手にしてしまいましたwink

      プリムラジュリアンパンジー

      かわいい寄せ植えを一鉢・・・

   Pc172109

                                           

     シルバープリペットの寄せ植えもお色直しですclover

     秋はコリウス、リンドウなどでにぎやかでした。

     サザンクロスとブルーデージーはまだきれいに咲いています。

     プリムラジュリアンビオラバコパで冬バージョンに・・・

      Pc172114

         

        

   

2008年12月15日 (月)

我が家のパソコン

  pc パソコンが取り合えず復活しました。

  でも、いくつかの不具合を抱えたままです。

  ご機嫌をとってあげないと動いてくれませんthink
                                 

  sweat01  まずは、電源をオフにした時 

  コンセントを抜いておかないと次に使う時スイッチが入りません。                            

  sweat01sweat01  もうひとつ大きな問題点!

  右下のタイムの設定がおかしくなっています。

  パソコンを立ち上げるたびに

  「2000年1月」にリセットされてしまうのです。

  設定し直さないと、セキュリティが機能せずストップがかかります。

  ココログも開けません shock

  この状態を直すには

  メーカー(ソニー)に本体を送って調べてみる必要があるとの事。

  修理の有無も金額もわからないそうです。

  おかしなおかしな我が家のパソコン。

  「壊れたsign04」とあきらめたらよかったのに

  VAIOカスタマーリンクに何回も問い合わせました。

  なだめすかす方法?がわかったのも良し悪し・・・

  しかも不要なファイルを整理したりして

  動きは以前よりスムーズになったのですcoldsweats01

    Pc152083_3

      どうしましょう・・・? 「パソコン」さん!

      なだめすかしたら動いてくれますか・・・?

      もう、修理には出しませんよ

      バックアップも取ってあります

      もう・・・無理しなくていいんですよ

      ダンナ様がご機嫌伺いしてくれましたが

      あなたの気まぐれに、私はちょっと困っています

      ほんとのところ、どうなんでしょうか

      もう少し頑張ってくれますか・・・┐(´-`)┌

  

      

      

2008年12月11日 (木)

小さなポインセチア

      小さなポインセチア

小さな鉢植えのポインセチアを買って来ました。
この季節はクリスマスカラーのポインセチアが欲しくなります。
小ぶりのシクラメンと並べてかごに入れて飾ると、とても華やかになりました。

ティッシュボックスカバーを残っていた布でまたひとつ作ってみました。
暖かい日差しが射しています.。

2008年12月 8日 (月)

パソコンダウン!

    パソコンダウン!
短く切り詰めた「ウィンターコスモス」が少しだけ花を付けました。
放っておくと大きく伸びてしまって、いつも育て方に迷っています。
でも可憐なお花を咲かせてくれました!

今日は携帯でブログを書いています。
またまた、我が家のパソコンがご機嫌斜めなのです。
静電気が原因かもしれません‥‥?
主人いわく、他にも気になる事があるとか‥
原因究明!早期復活!お願いします!(^0^)/

2008年12月 3日 (水)

母の事・・・

  先週、鹿児島の実家から帰ってきました。

  主人と娘には不便をかけました。

  約2週間・・・こんなに長く家を空けたのは初めてです。

  pc・・・

  やっとパソコンの前に座って

  きょうからブログを再開します confident

  実は・・・・

  実家の母が入院していました。

  「腰部脊柱間狭窄症」の手術をしたのです。

  79歳にして、治療のためとはいえ

  勇気のいる選択だったと思います。

  ・・・・1年半前

  父も同じ症状で手術をしました。

  今では100%完治して

  週3回のグラウンドゴルフを楽しんでいます。

  そんな父を側で見ていた母は

  医師から手術を勧められて

  不安ながらも手術を受ける決心をしたようです。

  リハビリのため1ヶ月程入院しますが

  辛かった痛みと痺れがとれて楽になったそうです。

  「痛みのない生活を楽しみましょうよ!」という

  医師の言葉にも勇気付けられたそうです。

 

  今、病院でリハビリを受けながら頑張っています。

  退院する頃、また帰るつもりです。

  父も1人で慣れない生活を前向きに頑張っています。

  今年の12月はいつもより慌ただしく過ぎていきそうです。

  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

     実家のお花を撮ったままでした・・・camera

     母の育てたお花です。

  チャイニーズハット(クマツヅラ科)

  Pb152022

   名前は・・?すごく香りのいいお花です。

  Pb152042

   皇帝ダリアと・・?
    

   Pb152039

  

   

 

 

 

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ