« クリスマス気分~♪ | トップページ | 編んでみました~♪ »

2008年12月25日 (木)

健気なカランコエ

   先日の「趣味の園芸」で (録画を見ました・・

   カランコエがテーマになっていました。

   手間のかからない丈夫な植物です。

   我が家にも挿し芽で増えたカランコエ

   小さな花芽を付けて春を待っています。

   何年も植替えもせず、形も不揃いのまま

   また、冬越しの時期を迎えてしまいました。 

   ぬくぬくの部屋の中のシクラメンの向こう側に

   健気なカランコエが並んでいます。

  Pc242158

   TVではカランコエの寄せ植えも紹介されていました。

   庭のカランコエを横目で見ながら

   何とか見栄えよくならないものかと思案中ですconfident

   カランコエは短日性の植物なので

   部屋の明かりが当たる所では蕾が付き難いそうです。

   店頭に並ぶカランコエは、今きれいな花を付けています。

   戸外に置いたままの我が家のカランコエが咲き出すのは

   来年の春先でしょうか・・・・

   冬越しは、日当たりのいい室内がベストですが

   置き場所に毎年悩みます・・・・think

   ガラス越しに、遠めにしかアップもしてもらえないカランコエ・・・

   一冬限りの温室育ちのシクラメンを羨ましく見ているようですconfident  

     

  

 

« クリスマス気分~♪ | トップページ | 編んでみました~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~~
  ハッセです

鉢からはみ出さんばかりのカランコエ
花が咲いたら 豪華な鉢植えになりますね
今はシクラメンに負けていても 
春が来たら 絶対にカランコエの方をシクラメンは羨ましく見る事でしょうねhappy01

カランコエの放送見ましたよ。
でも我が家にそれはありませんcoldsweats01
今まで育てたことないんです。
可愛い花でしたね。
今度見たらほしくなるかもしれません・・

mailto ハッセさん、おはようございます~
カランコエは挿し芽ですぐつくので鉢が増えました。
後の管理が手抜きなのでダメですね~coldsweats01
豪華に咲いてくれるといいのですが・・・
冬越しさせて春を楽しみにしています。

mailto Happyさん、おはようございます~
TVで見たりすると・・・
簡単そうに見える植替えなども
ついしそびれて時期をのがしてばかりですsweat01
手抜きばかりの私が言うのもおかしいですが
カランコエは冬以外は戸外に置いたままで元気に育ちます。
花もかわいくて育てやすいですよ。
・・・花の咲いてる鉢が欲しいな~と思っています。


appleアガバンサスさん おはようございます。
カランコエ 1度も買ったことがありません。
小花が好きなので 花が咲いているのを見ると
いいなあと思うのですが~~~
いろいろな色があって カランコエだけ集めている人の
ブログなど見ると 欲しくなります。
でも花の咲かない間の管理や置き場が大変そう~coldsweats02

mailto ゆきこさん、こんにちは~
カランコエは育てやすい・・というか
放って置いても大丈夫ですが
冬場は置き場所に困ります・・coldsweats02
今の時期に花を咲かせられたら
冬場の窓辺が華やぐのでしょうが
自然のままではまだ先になりますね。
我が家のカランコエはきれいに咲くのでしょうか・・confident

アガパンサスさん
ご無沙汰してますwink

カランコエの咲く来春が楽しみですね。
私は冬にダメにしたことがあって それからは買ってませんdown
最近やる気をなくしてしまって
何年も元気で50cm程に育ってたマザーリーフを霜でダメにしてしまって・・・
冬場しまう場所に困ってしまいます。
ハイビスカスもチョッと手遅れかも・・・crying
アガパンサスさんのブログで楽しませていただきますscissors

アガパンサスさん、こんにちは^@^
見事なカランコエですね。
こんなに大きくされてお花が咲いたらさぞ素敵
でしょうね。
私も何年か前までカランコエを育てていましたが
植え替えも挿し芽もしなかったら自然に消滅
してしまいました。挿し芽で更新しておけば
良かったと思っています。
今朝はこちらはものすごい寒さで、庭中のお花
軒下のお花でさえ、冷凍状態でした。
お花が少し心配です。

こんにちは~~
あふれんばかりのカランコエ咲くとお見事でしょうね
我が家も一回り小さめですが、蕾がついて、楽しみに
していましたが、先日の寒波に凍ってしまいましたweep趣味の園芸私も見ました~~品種が沢山で
目移りしますね~~フリフリの付いたシクラメンとっても綺麗ですね~~heart04

mailto ペチャさん、こんにちは~
私も大きく育ったシャコバサボテンを一晩で霜で駄目にした事があります。
カランコエも冬は気を使いますね~
花芽が付いていると急に大事に思えてきますねcoldsweats01
広い温室でもあればいいのにな~といつも思います。
何とか冬越して花を待ちたいですねwink

mailto hiroさん、こんにちは~
昨日からそちら方面は冷え込んでいるみたいですね。
福岡は寒いですが昨日から青空が広がってお掃除日和でしたsweat01
カランコエは遠目には立派?ですが~
茎が不揃いで手入れの悪さがわかります・・・shock
かわいい花が咲いてくれるといいのですが~confident

mailto 吾亦紅さん、こんにちは~
カランコエは手間要要らずでいいのですが
・・・寒波には弱いですものね~think
TVではいろんな種類が紹介されていましたね。
花が咲いてるカランコエが欲しくなってしまいますねwink

アガパンサスさんとご家族さまにとって、
来年も素晴らしい年でありますように。

良い年をお迎えください。

mailtoshizuoさんへ
私の拙いブログにいつも暖かいコメントを
いただきましてありがとうございます。
来年もよろしくお願いしますconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/43525475

この記事へのトラックバック一覧です: 健気なカランコエ:

« クリスマス気分~♪ | トップページ | 編んでみました~♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ