« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月29日 (木)

古布でカードケースカバー・・・♪

  最近、財布が新しくなりました shine

 〇〇才の誕生日に主人と娘からプレゼントしてもらったのです。

 娘が選んでくれた素敵な財布ににんまりですwink

 新しくなった財布が不恰好にならないように

 あまり使わないポイントカードはカードケースに整理することに・・・

 そこで、古布でカバーを作ってみる事にしました。

    P1242452

   表側は古風な花柄で、裏側は小花柄で hairsalon

   ブックカバーの作り方で、つなぎ合せて何とかできました。

  P1242454_2

    はぎ合わせた縫い目が目立つので

    ビーズで隠してアクセントに・・・

      財布と並べて・・・camera

  P1242458

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

  こちらは100均で買ったメガネケースですが・・・thinkdown 

     P1242463_3

 はぎれを貼り付けて可愛くリニューアルしましたheart04up

  P1282516_2

   縫い物には必需品のメガネです・・・confident

    

 

  

  

  

 

   

2009年1月26日 (月)

初めてのクリスマスローズ

    一日遅れですが・・・昨日の朝の庭ですsnow

    こんなに積もった雪も、夕方から雨に変わり

    今朝にはすっかり解けてしまいました。

   P1252474_3

     そんな雪の中で

     クリスマスローズの蕾が膨らんでいました。

  P1252497_2

    庭植えして二年目でしょうか・・・

    嬉しい初めての開花になりそうです。

    根元から新葉と蕾が出てくるのですね。

    何も知らずに植えっぱなしのまま、よく咲いてくれました。

    ブログではもっと素敵なクリスマスローズをお見かけします。

    寒い冬に咲くクリスマスローズ・・・

            もっと、育ててみたくなりましたconfident

    

    

    

2009年1月24日 (土)

雪景色と出窓のお花

    この冬、何度目の雪景色でしょう・・・

    庭の雪はお昼前には消えてしまいましたが

    今夜もまた雪の予報です・・・snow

  P1242427_2

    日差しが射してきた出窓には

    サイネリアと八重のカランコエ・・・

 P1212364 

  P1212361 

  我が家で育ったカランコエはまだまだ小さな蕾です。

  お店に並んだ色とりどりのカランコエに惹かれて

  八重のカランコエなら・・・新しいお花だわ!

  小さな鉢を買ってしまいました・・・heart04

 P1242449_5

小さな蕾のカランコエは、縁側に並べて寒さをしのいでいます。まだ花の色もわかりません。きれいに咲いたら出窓に飾ってあげましょう・・・confident 

2009年1月22日 (木)

新しいチュニック・・・♪

  「着物リメイク教室」の新年会ランチに出席しました。

  教室はしばらくお休みしていたので

  久々に皆さんにお会いして楽しいひとときを過ごしました。

  新しいチュニックも仕上がりました・・・hairsalon

     P1222414 

      襟元はこんな感じ・・・

  P1222402

  少し光沢のある紺色の無地の正絹です。

  地味なので紬のチュニックの残り布を合わせて

  ストール(13×130)を縫ってアクセントにしてみました。

    P1222405

     着丈は80センチと長めです。
       (サイズはゆったりサイズ)

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    hairsalon 古い着物のストックです・・・

      ほどいて洗って・・・ひと仕事ですsweat01

   P1222417  

      何を縫いましょう・・・まだ未定です confident

 

2009年1月20日 (火)

縫い物三昧・・・♪

   何を縫おうかな・・・と布地を選んでいたら 

   ずいぶん前に友人からもらった布地がたくさん出てきました。

   しっかりした木綿ですが、30×35の裁ち切りです。

  P1142280 

   そうそう!ランチョンマットと鍋つかみが欲しかったんだflair

   同じものばかり・・・ひたすら縫いました hairsalon hairsalon

   P1182332

   P1182336

  自宅用と娘宅用と頂き物のお礼用にいいかな~と思っています。

     ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

   さて、次は何を縫おうかな・・・と思っていたら

  「着物リメイク教室」の新年会が22日(木)にあると連絡がありました。

  昨年10月以降、教室は休んでいましたがこういう会は出席しますdelicious

  その日、着て行く服を縫ってみよう!と思いついたのです。

  「先生、お休みしてましたが頑張ってます!」

  アピールしてみたいのです。(何のアピールでしょう・・・?sweat01

  新しいチュニックの型紙とほどいて洗った着物地もあります。

     いつもの直線簡単洋裁です・・・・hairsalon hairsalon

  P1192351

       どうにかなるでしょう・・・

            きょうはここまで・・・confident

 

 

 

  

2009年1月16日 (金)

冬の庭の花たち

  またお天気は下り坂でしょうか・・・

  昨日は久しぶりにきれいな青空が広がりました。

  鉢物は思いのほか土が乾いています。

  花壇の花に水をあげて、花ガラを摘んで・・・おわりです。

  庭仕事はほとんどお休みしています。

  それでも寒さの中お花は健気に咲いています。

  元気に咲いている花々の写真をアップしてみました。

  こうして集まると華やかですね・・・heart04

P1152283 P1152287

P1152291 P1152296

P1152298_2 P1152302

  遅く植えた球根はじっと春待ちです。

  宿根草が芽吹くはず・・?の庭には

  山茶花の花びらと、紫陽花の枯れ葉が舞い散っていますsign04

  これも冬景色かな~と、そそくさと家の中へ・・・wink

   ぬくぬく部屋で、ミシン仕事してます・・・hairsalon

2009年1月13日 (火)

お気に入りの古布で・・・♪

    先日、お試し縫いした家計簿カバー

    本縫いが出来上がりました~hairsalon

    本縫い・・・とは大げさですが

    どうしても家計簿にカバーを付けたいと思ったのです。

    切れ端でお揃いのペンケースも作ってみました。

         正絹のカバーです・・・(・∀・)ニヤニヤ

  P1132289

    家計簿の記入が最近、かなり大ざっぱになっていました coldsweats01

    こんな事でもすれば、

    心機一転はかれるのでは・・・・と思ったのです confident

  hairsalon * ~ * ~ * ~ *

    使った布地は古民具屋さんで300円で買った半幅帯と

    着物のはぎれです。

    帯は古いですがほどいて裏を使うと色も鮮やかです。

  P1132298_2

     集めた着物のはぎれ・・・ heart04

   P1132299

    shine 私の宝物ですが、形になるのはいつのことやら・・・confident

      

    

2009年1月 9日 (金)

ママレードとお試し縫い・・・♪

 昨年末、宮崎の親戚から日向夏が送ってきました。

 りんごの様に薄く皮を剥いてくし型に切って

 白い部分も一緒に頂きます。

 香りも好く、甘酸っぱくてとても美味しいでした delicious

 Pc182122_2 

 3個だけ残っていたのでママレードを作ってみました。

 残していた皮も入れました。

  pc ママレードの作り方を検索して
         一番簡単そうな方法を採用・・・
flair

Pc242168_3 Pc252177_5

① 丸ごと1時間位煮て、一晩水にさらす
   水を数回取り替えて苦味を取る

② 半分に切って中身を出して味噌こしなどでこす
   皮は細く切る

Pc252178_2 Pc252183_2   

③ こした汁と皮を合わせた量の60%の砂糖を加え煮詰める

  ママレードは皮の苦味をとる作業が必要なんですね。

  いちごジャム等より、ひと手間かかりましたが

  とても美味しく出来上がりました wink

  毎朝食べているヨーグルトにのせても美味しいです

  ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

   hairsalon ミシン仕事もスタートです。

  今年の「縫い物初め」はブックカバー book

 P1092261_2

  でもこれは・・・ちょっとお試し縫いです

  ほんとに作りたい物は・・・家計簿カバーなのです。

  カバーの縫い方がわからないので

  ブックカバーでお試し縫いしてみました(小物作りの本を参考に)

    flairなるほど・・・confident と

  家計簿の大きさに合わせてもう一枚お試し縫い。

  次は・・・ 好きな和柄で家計簿カバーを縫ってみましょう happy01

 

  

  

           

    

2009年1月 7日 (水)

七草粥・・・♪

  きょうは早くも1月7日・・・・

  今年初めてのブログです pc

  年末から鹿児島の実家に帰り

  ゆっくりしたような・・・忙しかったような・・・sweat01

  やっと、普通の生活のペースに戻りました confident

  お正月に撮った写真に、こんなきれいな一枚がありました。

           錦江湾と桜島です。

 P1032245

  風も無くとても穏やかなお正月の一日でした。

  桜島フェリー乗り場の横にあるドルフィンポートです。

  ここには「篤姫館」が設置されていてたくさんの人で賑わっていました。

  3月まで開催されているそうです。

  まだまだ「篤姫ブーム」冷めやらぬ・・・鹿児島でした。

  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

    今朝は七草粥を炊いてみました。

    春の七草セットがお手軽です。

    無病息災を願いつつ、お正月で疲れた胃袋を整えましょう。

    ・・・ほっとする味です japanesetea

P1072256P1072254 

  

     花ごころ布ごころ・・・

     楽しみながら今年もブログを綴ってみます。

     遅ればせながら・・・

        今年もよろしくお願い致します (*^-^)

  

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »