« 縫い物三昧・・・♪ | トップページ | 雪景色と出窓のお花 »

2009年1月22日 (木)

新しいチュニック・・・♪

  「着物リメイク教室」の新年会ランチに出席しました。

  教室はしばらくお休みしていたので

  久々に皆さんにお会いして楽しいひとときを過ごしました。

  新しいチュニックも仕上がりました・・・hairsalon

     P1222414 

      襟元はこんな感じ・・・

  P1222402

  少し光沢のある紺色の無地の正絹です。

  地味なので紬のチュニックの残り布を合わせて

  ストール(13×130)を縫ってアクセントにしてみました。

    P1222405

     着丈は80センチと長めです。
       (サイズはゆったりサイズ)

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    hairsalon 古い着物のストックです・・・

      ほどいて洗って・・・ひと仕事ですsweat01

   P1222417  

      何を縫いましょう・・・まだ未定です confident

 

« 縫い物三昧・・・♪ | トップページ | 雪景色と出窓のお花 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

アガパンサスさん、こんばんは^@^
なんて素敵なチュニックなんでしょう。
一目ぼれをしてしまいましたheart04
紬のストールをするといっそう引き立ちますね。
アガパンサスさんのセンスにはいつも
感心させられっぱなしです( ^ー゚)bグッ!
着物をほどくのは大変でしょうね。

こんばんは~~
とっても素敵なチュニックが出来上がりましたね、デザインもシンプルですきですね~
つむぎのマフラーも良く合っていますね、着物は解いて水洗いをするのですか?・・・
絹はちじませてから裁断すると聞いたことが
ありますが・・・私も和服はたんすに、沢山入ったままに眠っています、少しずつ勉強して縫ってみたいですhappy01

mailto hiroさん、こんばんは~
ありがとうございます。すごく着心地がいいです。
紬のストールをどんな風に使うか
鏡の前で試行錯誤?しました~
着物をほどくのは時間がかかりますが
ウールとか安い物は縫い目を裂いていきます。
自分の着物はまだほどく勇気はないですねcoldsweats01

mailto 吾亦紅さん、こんばんは~
ありがとうございます。
きれいな色なんですが地味だったので
ストールを縫いました~
色合いが合って良かったです。
着物はほどいて手洗いして縮ませてから裁っていきますhairsalon
上等なものは扱ったことがないですが同じだと思いますconfident

appleアガバンサスさん おはようございます。
素敵なチュニックが出来上がりましたね。
世界に一つしかない 洋服~flair
手仕事ができる人尊敬します~happy01
 
この前は 麻の着物(オジヤチジミ) リホームしたとき 
1000円だというので 解いてもらいました。
1度 母の銘仙の着物を解いて 大変だったので~~~
古いので 裂けるし 今も解いたままです。
銘仙の着物 何かリホーム できないかしら~?

flagおはようさんです
素敵なチュニックが出来ましたね☆
襟がゆたっりしていて着易そうですしお揃いのスカーフがまた粋ですわ!
春には風に揺られてお出かけできますね。
こういうチュニックは年中通して活躍しますね~^^
私も作ってみたいです~happy01

mailto ゆきこさん、こんにちは~
ありがとうございます。
簡単洋裁ですが仕上がると嬉しいものです。
着物をきちんとほどくのはほんとに大変ですねsweat01
1000円なら、いい着物は頼んだ方がいいですね~
銘仙の着物、どんなのかしら~
私は古着で買った銘仙を持ってますがほどいて一枚だけ
PCの棚の横に下げてます。
ティッシュカバーに少し使いましたhairsalon

mailto じのさん、こんにちは~
ありがとうございます。
最近、チュニックばかり縫ってますね~
今年は少し手間をかけてアンサンブルとか
縫ってみたいと思っていますが・・・confident
じのさんみたいに色んなリメイクもしたいですねhairsalon

  こんにちは~~
    ハッセです

近くに着物リメイク教室があるのですね~~
私もそんな教室が近くにあったら行きたいです
素敵なチュニック・・・ストールがいいアクセントになっています
着物を解くのも楽しみですね~~
頭の中で あんな感じの物を作りたい・・とか
この着物は こんな風に作ってみようとか・・・
解いている時から楽しいですねheart02

mailto ハッセさん、こんにちは~
そうですね~
こんな物あんな物・・とイメージだけは膨らみますね。楽しいものですwink
リメイク教室は町のサークルで月2回あります。
名前を登録しますが参加した時だけ受講料1250円を払います。
着物地や型紙をある程度準備してから出席して
裁ち方やはぎ合わせなどを教えてもらいますhairsalon
しばらく休んでいたのでまた来月から参加しようと思っていますhappy01

チュニックって言うんですね。
着物からこんなに素敵に変身、凄いなぁ~。
アガパンサスさん、尊敬します!

「新年会ランチ」には、
みなさんそれぞれ作品をお召しになって。
お話しも弾み、さぞ楽しい時間を過ごしたことでしょうね。

mailto shizuoさん、こんばんは~
新年会では、私はまだ新入りなのですが
みなさん自分で作られた洋服やバッグで
お話も弾みました。
着物リメイクを今年も楽しみたいと思いますhappy01

こんにちは。happy01
すごくshine素敵ですねぇ。
着物はほどくのに時間が掛かりますね。
でも、それも楽しみ、そして勉強ですねぇ。

ところで、リンク入れさせて下さいませんか?
プロフィールページにそっと、表示させて頂きたいのですが・・・
よろしくお願い致します。

mailto ウッシーさん、こんにちは~
ありがとうございます。
簡単洋裁ですが出来上がると嬉しいです。
今年は洋裁をもっと勉強して
丁寧なものを縫ってみたいですhairsalon
・・・布地も、やりたい事も山積みですcoldsweats01
リンクの方はよろしくお願いしますpc

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/43819823

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいチュニック・・・♪:

« 縫い物三昧・・・♪ | トップページ | 雪景色と出窓のお花 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ