« 雪景色と出窓のお花 | トップページ | 古布でカードケースカバー・・・♪ »

2009年1月26日 (月)

初めてのクリスマスローズ

    一日遅れですが・・・昨日の朝の庭ですsnow

    こんなに積もった雪も、夕方から雨に変わり

    今朝にはすっかり解けてしまいました。

   P1252474_3

     そんな雪の中で

     クリスマスローズの蕾が膨らんでいました。

  P1252497_2

    庭植えして二年目でしょうか・・・

    嬉しい初めての開花になりそうです。

    根元から新葉と蕾が出てくるのですね。

    何も知らずに植えっぱなしのまま、よく咲いてくれました。

    ブログではもっと素敵なクリスマスローズをお見かけします。

    寒い冬に咲くクリスマスローズ・・・

            もっと、育ててみたくなりましたconfident

    

    

    

« 雪景色と出窓のお花 | トップページ | 古布でカードケースカバー・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~~
  ハッセです

最近の気候の変化・・・九州はあまり雪が降らないと思っていましたが
ここ何年かのニュースで よく雪が積もった話しをしていますねsnow
私達の所は今年は積もるほどの雪は降っていません
1年に1度は積もるけれど・・・
クリスマスローズ 寒さに強いのね
沢山育ててまた見せてくださいbud

mailto ハッセさん、こんばんは~
今年は特に雪の日が多いです。
雨が降って一気に解けましたが寒いですね。
クリスマスローズは寒さに強く育てやすいと
聞いていましたがほんとですね。
きれいな色のクリスマスローズに憧れますheart04

こんばんは~~
凄い雪ですね~~
こちらも、朝カーテンを開けると庭にうっすら雪化粧でした、食事を済ませカメラを手に
庭に出た頃は、すっかり消えておりました
さすが大寒ですね、今日は一日寒かったです
クリスマスローズ雪の中でけなげに、蕾を見せてくれましたね~~他のどんな花より愛しいことでしょうねもうすぐ開花が楽しみですね、またupしてくださいねhappy01

appleアガバンサスさん こんばんわ~!
クリスマスローズ 今頃咲くのは原種の
ニゲルの方だと思います。
小さな苗を買って 初めての開花は嬉しいですね。
私も 開花株は高いので 小さな苗を買って1~2年後に
咲くのを楽しみに待ちます。
古い葉が まだたくさんあるようですが 
古葉採りをしたほうが 株元がすっきりし
花も美しく見えます。
横に寝た古い葉は全部切ったほうが良いそうです。
葉を切るときは 茎を根元から5~6センチ残して切った方が
菌が入らなくて良いとどなたかのブログで読みました。

mailto 吾亦紅さん、こんばんは~
雪はこんなに積もったのに一晩で消えました。
雪が降るとカメラで撮りたくなりますね。
クリスマスローズはほんとに寒さに強いですね。
吾亦紅さん宅のような素敵なクリスマスローズに憧れますwink

mailto ゆきこさん、こんばんは~
クリスマスローズは蕾がついてから
あわててネットで少し勉強しましたが
ゆきこさんからアドバイスもらえて心強いです。
お天気がよくなったら古葉を切ってみます。
ゆきこさん宅の黒いお花も素敵でした。
これから咲くクリスマスローズも楽しみにしていますwink

アガパンサスさん、こんにちは^@^
雪の中からひょっこり顔を出した
クリスマスローズ、可愛いですね。
これから茎が伸びてうつむき加減に
けなげに咲いてくれると思います。
それがなんとも言えず可愛いのですよね。
お花が咲いたら見せてくださいね。
楽しみにしています。

融けた雪から顔を出したんですね。
楽しみにしていますよ~、
アガパンサスさん。

綺麗なクリスマスローズ。

mailto hiroさん、こんばんは~
雪にすっぽり埋まっても
冬のお花は健気ですね。
初めて蕾をつけたので開花がとても楽しみです。
茎が伸びてくるんですね~
古葉を切ってお日様が当たるようにしますbud

mailto shizuoさん、こんばんは~
雪が降るとわざわざ庭に出たくなります。
雪を払ってあげたくなりますが
冬のお花は大丈夫なんですね。
開花が楽しみですbud

すごい雪ですねsnow
福岡って雪よく降るんですね。

クリスマスローズ楽しみですね。
花が咲いたらまたUPしてくださいね。
 
生協でアガパンサスの株を売っていたので
買っちゃいましたbleah
アガパンサスさんの名前の花
まだ実物見たことなかったので
大事に育てて花を咲かせたいと思います。

mailto ペチャさん、こんばんは~
雪国みたいですよねsnow
雨になって翌日はきれいに解けてしまいました。
今年は雪の日が多いですね~
アガパンサスを買われたんですねbud
きれいな花ですよ!
花が咲くのが楽しみですねhappy01

すごい雪景色!
家の方では、全然降りません。
クリスマスローズ、楽しみですね。happy01

今日はうって変わっていいお天気でしたね。
お庭の花たちは大丈夫でしたか?
頑張ってね~と声かけたくなりますね。

mailto ウッシーさん、こんばんは~
この雪がうそのように
今日はいいお天気でぽかぽか陽気でした。
青空はいいものですね~
お花の開花が楽しみですwink

mailto Happyさん、こんばんは~
きょうはきれいな青空が広がって
ほんとに気持ちいい日でした。
冬のお花たちは強いですが
ぽかぽか陽気がいいですね~wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/43860844

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのクリスマスローズ:

« 雪景色と出窓のお花 | トップページ | 古布でカードケースカバー・・・♪ »