« 七草粥・・・♪ | トップページ | お気に入りの古布で・・・♪ »

2009年1月 9日 (金)

ママレードとお試し縫い・・・♪

 昨年末、宮崎の親戚から日向夏が送ってきました。

 りんごの様に薄く皮を剥いてくし型に切って

 白い部分も一緒に頂きます。

 香りも好く、甘酸っぱくてとても美味しいでした delicious

 Pc182122_2 

 3個だけ残っていたのでママレードを作ってみました。

 残していた皮も入れました。

  pc ママレードの作り方を検索して
         一番簡単そうな方法を採用・・・
flair

Pc242168_3 Pc252177_5

① 丸ごと1時間位煮て、一晩水にさらす
   水を数回取り替えて苦味を取る

② 半分に切って中身を出して味噌こしなどでこす
   皮は細く切る

Pc252178_2 Pc252183_2   

③ こした汁と皮を合わせた量の60%の砂糖を加え煮詰める

  ママレードは皮の苦味をとる作業が必要なんですね。

  いちごジャム等より、ひと手間かかりましたが

  とても美味しく出来上がりました wink

  毎朝食べているヨーグルトにのせても美味しいです

  ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

   hairsalon ミシン仕事もスタートです。

  今年の「縫い物初め」はブックカバー book

 P1092261_2

  でもこれは・・・ちょっとお試し縫いです

  ほんとに作りたい物は・・・家計簿カバーなのです。

  カバーの縫い方がわからないので

  ブックカバーでお試し縫いしてみました(小物作りの本を参考に)

    flairなるほど・・・confident と

  家計簿の大きさに合わせてもう一枚お試し縫い。

  次は・・・ 好きな和柄で家計簿カバーを縫ってみましょう happy01

 

  

  

           

    

« 七草粥・・・♪ | トップページ | お気に入りの古布で・・・♪ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

アガパンサスさんの作り初め。
美味しそうですね~、新鮮マーマーレード。
一つ一つが綺麗で、ここまで香りがしてくるようです。
ヨーグルトとのコラボですか。
いいですね~。

そして、
世界に一つのオリジナルブックカバー。
お洒落で素敵です。
今年もいっぱい「花ごころ♪布ごころ」。
楽しみですね~。

taurusアガバンサスさん こんにちわ~!
小夏のマーマレード作られたのですね。
自家製のお味は おいしかったでしょうね。
ちょっと気になったのですが
丸ゆでで1時間も苦味をとられたのは
茹ですぎのような気もします。
苦味も酸味も味のうちで 私は 柚子のマーマレードも
わざと苦味も酸味も(果汁も全部いれ)残した マーマレードを作りました。

小夏や 柚子は それほど苦味が強くないので 
半分に切って 果汁を絞り 中の袋 果実もやわらかいから
一緒に煮てしまってもいいのではないかしら~?
皮は 細かく刻んで もんで水にさらすか 熱湯に入れて少しだけ 
沸かして 苦味をとる~~~
私流のやり方です~happy01
いろいろ書いてごめんなさいね~coldsweats02

mailto shizuoさん、こんにちは~
果物はフレッシュなまま頂くのが一番ですが
ジャムやママレードもおいしいですね。
作る作業もまた楽しいものです。
縫い物も同じでしょうか~
ブログに載せるのも
恥ずかしくもあり・・楽しみのひとつにもなりましたwink

mailto ゆきこさん、こんにちは~
アドバイスありがとうございます。
作り方を調べすぎたみたいで
苦味をとる作業が色々書いてあって惑わされました~coldsweats01
もんで水にさらす位でよかったかもしれませんね。
水に晒しながら・・
風味が無くなるのになあ~と思いつつ作っていましたsweat01
また、作ってみます。
柚子ジャムも美味しそうですね~delicious

アガパンサスさん、こんばんは^@^
自家製のマーマレード、美味しかったでしょうね。
ヨーグルトにぴったり合いそうですね。
私の庭にも夏みかんがなっていますので
そのうちに夏みかんのマーマレードを
作ってみようと思います。
ブックカバーも素敵ですね。
ミシンは大分前に処分してしまったのですが
アガパンサスさんとお知り合いになれて
素敵な作品を目にしているうちに私も
作りたくなりました。またミシンを買おうかしら・・・

自分で何でも作ってしまうアガパンサスさん
本当に尊敬ですhappy01
やりたいと思うばっかりで
なかなか動けない私sad
今年こそ何かに頑張ってみよう・・・とsweat01
見ててくださいねeyebleah

mailto hiroさん、おはようございます。
お庭の夏みかんなら
自家製100%のマーマレードですね~delicious
ブックカバーは簡単な形ですが
縫ってみないと分からないものです。
私もブログを始めて縫い物もガーデニングも
刺激を受けて’やる気’が出ました。
私は手縫いが苦手でミシン縫いばかりですwink

mailto ペチャさん、おはようございます。
私もブログでいっぱい刺激を受けています。
捨てようと思っていた服とかも
何か出来るかも~とたまる一方です。
今年は身の回りの小物を
色々縫ってみたいと思っていますが
のんびりペースなので・・・coldsweats01
楽しんでミシン縫いしたいと思います。

flagおはようさんです
先日戴いたショットで五七五をUPさせて頂きましたpc
おおきに~sign01
ママレード美味しそうですわ。
私も昨年柚子ジャムを作ったので今年はママレードも挑戦したいです。
和布でのブックカバーはシックで良いですねbook
家計簿もちゃんと付けておられるんですね。
見習わせていただきます~note

mailto じのさん、こんにちは~
写真がお役にたって良かったです。
じのさんの柚子ジャムも香りが良くて美味しそうでしたねwink

家計簿は大雑把なものですが何となく続けています~pencil
カバーを付けたら新鮮な気持ちで付けられるかな・・・と思っていますconfident

今晩は~
手作り早々とスタートですね。
日向夏を初めて見ました。
きれいなものですね。
マーマレード美味しそうに出来上がっていますね。
私も朝はパン食なので、挑戦したくなりました。
今は頂き物ですがプルーンのジャムを食べています。

mailto Happyさん、おはようございます~
日向夏は果肉もみみずみずしくておいしいでしたが
見た目もきれいな色なので思わず並べて写真を撮りました。
パンにもヨーグルトにも合って美味しいですdelicious
ミシン縫いもまた楽しみたいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/43689125

この記事へのトラックバック一覧です: ママレードとお試し縫い・・・♪:

« 七草粥・・・♪ | トップページ | お気に入りの古布で・・・♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ