« スイスチャード! | トップページ | ちょっとした小物・・・♪ »

2009年2月26日 (木)

クリスマスローズと匂いスミレ

   きょうは久々に少しだけ青空が広がりました。

   初めて咲いた庭のクリスマスローズがとても愛らしく

   次々と咲く花に少し驚いています。

   こんなに咲いてくれるなんて嬉しいですね~!

P2260204_6

    嬉しいのですが??・・・・株の向きが反対・・・?

    up上の写真は花壇の中から撮りました。

    花壇の外(表側)から見ると・・・down

P2260205

    ほとんどの花が後ろ向きにうつむいています coldsweats01 

    古い葉を切らずに、ほったらかしにしていたので

    葉っぱの間から射す日差しの方に花芽が上がってきたのでしょうか・・・?

    それとも株の向きが反対?・・・なのでしょうか~~confident

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°

    後ろ向きにうつむいたクリスマスローズの写真を撮っていると

    庭先から甘い香りがしてきました・・・匂いスミレです。

P2260188

P2260225

         八重の匂いスミレ

    別名・・・スイートバイオレット  耐寒性多年草です。

   数年前に小さな苗を2本買って鉢植えにしていました。

   庭に移した1株が広がって、かわいい花を咲かせています。

   葉っぱがハート型で、株元からランナーが出て広がっていきます。

   玄関先のもう1鉢の匂いスミレも甘い香りがしています。

   春はもうすぐですね・・・(*^-^)

« スイスチャード! | トップページ | ちょっとした小物・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
どちらもいいお花ですね。
クリスマスローズがあっち向いてホイ!になってるのには
ちょっとびっくりですね。
何が原因なんでしょう??
鉢だったら簡単に向きを変えられるんですけどね。
匂いスミレは甘い匂いなんですか?
庭に出る楽しみが出来ましたね。

tulipアガバンサスさん おはようございます。
庭のクリローちゃんかわいいですね。
花の向きって 余り考えたことありませんでした~eye
鉢植えが 多いので好きな方向に向けています。
ニオイスミレは 何度もお友達からいただくのに
我が家に定着しません。
欲しい花の一つですが どうしてかしら~?

歯医者さんのロビーで観ました。
そう、「趣味の園芸」に載っているクリスマスローズです。
アガパンサスさんちへ行けば、
本物が観られたんですね~。

我が家も今、
マラコイデスなど春の花が少しずつ。。。♪

アガパンサスさん、こんにちは^@^
クリスマスローズ、綺麗に咲いていますね。
葉を早めに切らないと、こんなことになるのでしょうか。
お花の向きについては考えたことありませんでした。
隣に咲いている白いお花もとても素敵ですね。
匂いすみれは多年草なんですね。
一度お花屋さんで見かけたのですが、買っておけば良かったです。

mailto Happyさん、こんにちは~
また、しとしと雨ですね~
窓からクリスマスローズがちょうど見えるのですが
後ろ向きです・・・coldsweats02
太陽の方を向いてる訳でもないのです。
なんであっち向いてホイ!なのでしょうね・・wink
匂いスミレはお天気がいいと
離れていてもいい香りがしてきます。
甘い匂いですよ~

mailto ゆきこさん、こんにちは~
咲き揃ってきたら後ろ向きばかりなので
くるっと回したくなります~coldsweats01
株の向きってあるのでしょうね。
匂いスミレは最初の1~2年は大きくならず
去年急に伸びて花がたくさん咲きました。
庭植えも、鉢植えも半日影のところです。
匂いスミレ・・出会いが上手くいくといいですねwink

mailto shizuoさん、こんにちは~
趣味の園芸・・私も見ました~
他の方のブログでも
素敵なクリスマスローズをお見かけします。
違う色のお花も欲しくなりますね。
後ろ向きにうつむいて咲いても可愛いお花ですwink

アガパンサスさんの事を話してたんです。
庭の小さな鉢を指さし、
「我が家にもクリスマスローズあるわ」って奥さま。
昨秋、ご近所さんから戴いたとの事。

花はまだまだ。。。
だから気づきませんでした(^_^;)。

mailto hiroさん、こんばんは~
咲き揃ってきてから後ろ向きが多いのに気付きました。
株の向きってありますが・・古葉の影響なのでしょうか?
くるっと回したくなりますね。
隣のお花はプリムラシネンシスです。
可憐なお花ですよ。
匂いスミレは葉っぱも枯れず寒さに強いようです。
甘い香りがします~wink

mailto shizuoさんへ
我が家も小さな苗から3年目で
はじめて花が咲きました~
奥様が大事に育てていらっしゃたんですね。

ご無沙汰してしまいました。
テンプレート変えられましたね。happy01
私もこれlovely大好きで、以前使っていました。

お花がshineやさしく、きれいですねぇ。
そして↓のしっとりした手作り、こころにしみます。

ところで、アガパンサスさん、
トップページの記事の数を減らすと、
ダウンロードが早くなるようですよ。
私も遅い時があって、ココログに質問して対策をしました。
お試しになられたら如何でしょうか?
お節介ばあさんで、すみませんね。m(__)m
お気を悪くなさらないで下さいね。
またお邪魔させてくださいね。(^_^.)

mailto ウッシーさん、こんにちは~
記事の内容はさておき・・・sweat01
テンプレートを色々変えて遊んでいますcoldsweats01
そろそろ「布ごころ」・・手作りも記事にしたいですねhairsalon

トップページの記事を減らしてみました~
そういう事なのですね!
pcは未だにまごついていますsweat01
教えてもらいたい事はいっぱいありますね~
ありがとうございますhappy01


こんにちは~~
見事なクリローにびっくりです~~
こんなに大きく綺麗に咲くのですね、クリロー
寒さに強く健気に咲く花に、皆さんが魅かれる
のが解る気がします、匂いすみれやさしい色ですね
葉っぱはドイツすみれと同じみたいですが、仲間かも
知れませんね、ドイツすみれは球根ですhappy01

mailto 吾亦紅さん、こんばんは~
今年初めて開花したので嬉しくて
何度もアップしたくなります。
花が咲いて魅力的なのがわかりますね~
ドイツスミレを検索してみました。。eye
葉っぱが同じハート型ですね。
スミレの仲間でしょうね~wink

みなさん、はじめまして。
定年過ぎの『おたんこ茄子』です。よろしくお願いします。

「匂いスミレ」で検索してたら、こちらに連れて来られました。
花作りは、こころが癒されますね~。
匂いスミレ、うちにもありますが種でも増えるようですね?
半日陰の庭でその匂いに気がつけば咲いていました。

いま、苺の家庭栽培にチャレンジしております。

mailto おたんこ茄子さんへ
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
そちらのホームーページにお邪魔してきました。
PC初心者で、やっとブログを更新しているので
ホームページは未知の世界です。
とても盛りだくさんで楽しいですね。

あふれんばかりのお庭のお花・・・素敵ですねshine
匂いスミレはお天気がいいと
香りが広がります~^-^
満開のロべりアも印象的でした。
拙いブログですが、またお訪ねいただければ嬉しいですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/44186172

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズと匂いスミレ:

« スイスチャード! | トップページ | ちょっとした小物・・・♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ