« クリスマスローズの寄せ植え | トップページ | 帯地で斜め掛けバッグ・・・♪ »

2009年2月14日 (土)

雛人形

立春も過ぎ、春一番も吹きました。
梅もほころび春の兆しもひとつふたつと増えています。
雛人形を飾って春の訪れを待ちましょう・・・

H6hss2pk_2

お人形の着物と屏風が古びた色合いをしています。
そのアンティークな雰囲気?が気に入って買い求めました。
長女が生まれたとき・・・28年前の雛人形です。

_xldpdab_2

しばらく飾らない時期もありましたが
今は、私の雛人形のつもりで毎年飾って楽しんでいます。
・・・いえいえ、次女がまだ嫁入り前でした~confident

下に敷いた赤い布は私の七草祝いの着物の長襦袢です。
金の模様が入って綺麗なので赤い毛氈の代わりに広げています。

七草祝いの着物は親戚を巡り巡って実家の押入れに眠っていた物を
随分前に母が探し出してくれました。
今、こうして我が家の壁に飾られています。

Zp8z6s2t

     私の好きな「和のしつらい」かな・・・?

  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 ところで・・・
 きょうはバレンタインデーです wink
 友人の結婚式に出席するために横浜から里帰りしている娘が
 父親に「チョコミルクレープ」を手作りしてプレゼントheart04
 お嫁に行った娘の手作りケーキで
 だんな様は最高のバレンタインデーでしょうか~
 私と次女は便乗バレンタイン?です・・・・

     P2140124_3
        とても美味しいでした・・・delicious
  

  

« クリスマスローズの寄せ植え | トップページ | 帯地で斜め掛けバッグ・・・♪ »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

アガパンサスさん、こんばんは^@^
素敵なお雛様ですね。
お顔がふっくらとしてとてもかわいいです。
うしろの屏風も素敵ですね。
木目込みですか?自分用にほしいです。
七草祝いの着物も可愛いですね。
私は着物の地の色が紫色でいろいろなお花の柄
がついていました。アガパンサスさんのように
丁寧にとっておけばよかったのですが、
昔パッチワークにするため、一部使ってしまいました。
三歳ぐらいの着物なら作れるかも知れません。
作れたら孫娘に作ってあげたいです。
お嬢さんの焼かれたケーキ、とても美味しそうですね。
プロの仕事のようです。
ご主人様もさぞ喜ばれたことでしょうね。

♪灯りをつけましょ ぼんぼりに~
雛人形、いいですね~、綺麗です。

アガパンサスさん、
美味しいバレンタイン、よかったですね。
我が家も奥さま始めみんなから、
ハッピーバレンタインでした(^_^;)

春ですね~
と思わず言いたくなりますね。
味わいのあるきれいなお雛様ですね。
屏風もセットだったんですか?
我が家が買ったのは35年前。
ちょっと娘の方が先輩ですね。
だいぶ・・・かな?happy01
いつもこの時期はワクワクします。

flagこんばんわ
娘さんのお誕生の時の雛人形ですか?
綺麗なままですね~shine
毎年懐かしく思い出されますね。
私とアガパンサスさんはきっと近い年齢ですわ~sign01
(これ以上は深く追求しないでおきましょうね^^)
それにご自身の「七草祝いの着物の長襦袢」も一緒に飾られているなんて素敵なことやねheart02
七草祝いの着物も飾られてアガパンサスさんらしい洒落な感じがしますわnote


とても素敵なお雛様happy01
和の雰囲気がいいなぁ~
七草祝って
お宮参り?七五三?

手作りのチョコミルククレープ美味しそうcake
お父さん幸せを感じた バレンタインでしたねheart04

mailto hiroさん、こんばんは~
雛人形は娘達より私の方が楽しみにしています。
人形は木目込みで、扱いやすいですね~
七草祝いの着物は白黒写真があるんですよcamera
確かにこの柄ですね~confident
ここに飾ったままで生地は傷むでしょうがもう何年もこのままです。
娘は結婚前からケーキ作りだけは熱心でしたねdelicious


mailtoshizuoさん、こんばんは~
お人形を飾りながら思わず
「灯りをつけましょ~♪」と歌っています・・wink
若いときより季節の行事を楽しめるようです。
バレンタインは・・
美味しいチョコを家族で食べる日でしょうか~delicious

mailto Happyさん、こんばんは~
飾るのが面倒に思える時期もありましたが
最近は自分が楽しむために
いそいそと箱から出して飾っています。
屏風もセットです。
ちょっと趣きがある屏風が気に入っています。
35年前~28年前~・・?
同じ様なものですねhappy01

mailto じのさん、こんばんは~
雛人形を問屋街に買いに行った事を今でも覚えています。
懐かしいですね~
若いときより今の方が季節を感じて
お雛様を飾れるようになった気がします。
年齢を重ねて・・ってことですかね~wink
長襦袢は綺麗な朱色でお雛様にぴったりな気がして
台の下に敷いています。
洋服地にはない朱色ですね~

mailto ペチャさん、こんばんは~
我が家のお雛様は二人雛なんですよ~
ここの玄関の出窓が定位置になりました。

私の実家の辺りでは7歳の時「七草祝い」をしていました。
昔々のことです・・・confident
今ではどうなのでしょうか~?
私の晴れ姿の白黒写真があります・・camera

主人は何より嬉しいバレンタインデーだったみたいですwink

appleアガバンサスさん おはようございます。
七草祝い 始めて聞くお祝いで検索してみました。
「ななとこさん」は 旧島津藩の風習だそうですね。
それで 鹿児島や 都城のほうで祝われるのですね。
アガバンサスさんは 鹿児島のお生まれでしたね。

結婚の時 母に買ってもらったお雛様 私も もう長いこと飾っていません。
天袋の中のお雛様 今年は出してあげましょうか~ happy01
我が家は 2人とも男の子なので お雛様に縁がありませんでした。
今度生まれた孫も 男の子でした~coldsweats02

こんにちは~~
素敵なお雛様ですね~~
アンティックな色合いがいい雰囲気を醸し出して
時代を感じさせてくれますね、お嬢様の思い出が
詰まったお雛様、うらやましいです、家は男の子
ばかりでお雛様は最近のものです、いつまでも
自分の為に飾って居たいですよね、七草の祝いが
あるのですね~~とっても可愛い着物、華やかですねhappy01

mailto ゆきこさん、こんにちは~
「ななとこさん」という言い方は知りませんでした。
七草祝いは鹿児島特有のお祝いなんですね~
私も今、ネットで見ましたpc
ゆきこさん、調べていただいてありがとうございます。
調べると何でもわかるものですね・・・confident

私の友人も久々にお雛様を出したと言ってました。
七段飾りだけどお雛様とお内裏様だけをリビングに飾ったそうです。
ゆきこさんのお雛様もいかがですか~heart04

mailto 吾亦紅さん、こんにちは~
下の娘がまだ嫁入り前ですが
自分のお人形のようなつもりで毎年飾っています。
出し入れは簡単なのですが「よし!」と気合がいりますね~coldsweats01
七草祝いの着物はここに飾りっぱなしです。
お祝いの事も↑調べてもらって納得しましたconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/44062825

この記事へのトラックバック一覧です: 雛人形:

« クリスマスローズの寄せ植え | トップページ | 帯地で斜め掛けバッグ・・・♪ »