« 映画は端っこの席で・・・ | トップページ | クリスマスローズと匂いスミレ »

2009年2月24日 (火)

スイスチャード!

   週末、主人の実家の宮崎へ帰りました。

   自宅へ帰ってくる途中、野菜の直売所に立ち寄りました。

   そこで、こんなにカラフルな野菜を見つけました。

    P2230142

         スイスチャードという野菜です。

  お店の人に尋ねたら、西洋ふだん草だそうです。

  ほうれん草と同じ調理方法で良いそうで、生食でも美味しいそうです。

  色の違う株をミックスにして束ねてありました。1束60円!

  お安いので2束買いました。

  ・・・ふだん草? 私はあまり馴染みのない野菜なので検索してみましたpc

     ふだん草とは1年中途切れることなく収穫出来ることから
     「不断草」というそうです。ミネラルやβカロチンが豊富で
     血液サラサラ効果がある 栄養野菜だそうです confident

  こちらは赤いミニ大根で 生で食べられます。1袋100円でした。

      P2230140

     restaurant 夕食にスイスチャードとミニ大根のサラダ
       レタスとハムを加えゴマドレッシングで和えました。
      P2230148_2

       restaurant もう一品 ミニ大根ときゅうりの即席漬

      P2230149

     色鮮やかな野菜でヘルシーメニューでした・・・delicious
        
(・・・メインはカレーライスです)

   

  

« 映画は端っこの席で・・・ | トップページ | クリスマスローズと匂いスミレ »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

アガパンサスさん、こんにちは♪
フダンソウは菜園で作ったことありますが
こんなカラフルなフダンソウは初めて見ました。
夫が珍しい野菜を育てるのが好きなのでこの写真
見てもらおうと思います。
フダンソウは山本周五郎の日本婦道記の中にも
でてきます。江戸時代から育てられているようです。
新鮮なお野菜はサラダにしてもお漬物にしても
とても美味しそうですね。

mailto hiroさん、こんにちは~
ふだん草は知っているようで使ったことがなかったです。
昔からある野菜なのですね。
ネットで見たら西洋ふだん草(スイスチャード)は
カラフルなので花壇の縁取りに植えてもいいと書いてありました。
食べられるので一石二鳥でしょうか~
御主人はご存知かも知れませんねhappy01

「スイスチャード」、初めて目にする野菜です。
それに栄養もタップリ。
「ふだん草(不断草)」、名前もいいなぁ。

アガパンサスさん、
いいもの見っけ!でしたね。

mailto shizuoさん、こんばんは~
色鮮やかなお野菜で栄養もあって
いいもの見っけ!でした。
でも近くのスーパーでは売ってないですね。
普通の「ふだん草」、探して使ってみましょうdelicious

tulipアガバンサスさん こんばんわ~!
スイスチャード 苗を売ってたので畑を始めたころ
植えたことがあります。
赤い色でしたので 皆さんに何ですか~?と良く聞かれれました。
余り食べずに畑の飾りになりました。
普通の不断草 こちらでは 常菜といって1年中有る便利な葉物ですが
味は いまいちです~happy01
夏場の野菜のないときには よさそうですが~~~

こんばんは!

初めて見る野菜
彩の綺麗な野菜ですね。
サラダにして 見た目も美味しそう
ふだんそう 名前は知ってても使ったことないですね。
栄養たっぷりだと聞けば食べなきゃ~
 

mailto ゆきこさん、こんばんは~
スイスチャード、ご存知でしたか~
カラフルなのでパプリカの様な使い方をしました。
少しくせがある野菜みたいなので
スーパーで見かけないのですかね・・wink
3~4色種類があるらしく面白い野菜です~

mailto ペチャさん、こんばんは~
少し湯がいて使いましたが
茹で汁が赤くなりました~
少しくせがある野菜でしたが
彩りがパプリカの様できれいですね。
私も「ふだん草」は名前だけで
馴染みのない野菜ですね~wink

flagおはようさんです
色の鮮やかなお野菜ですねhappy01
始めましてですわ!
ミニ大根も綺麗な赤色ですね。
こういう色の濃いお野菜はやはり栄養分も高いって言うことなんでしょうか?
新鮮で美味しそうですわ☆
即席漬けは最高のお味やったんでしょうね~♪♪

こんにちは~~
 ハッセです

スイスチャードのサラダ・・・彩りのいいお野菜ですね~~
見るからに美味しそうですdelicious
こちらではまだお目にかかれませんが サニーレタスのような食感でしょうか??
mini大根も彩りよく ラデッシュのような・・・
キュウリと相性が良さそうですね~~

スイスチャード・・・初めて聞きます。
カラフルできれいですね。
食べるのがもったいないくらい^-^
ごまドレッシング大好きです。
サラダ美味しかったでしょうね。

mailto じのさん、こんばんは~
緑黄野菜・・・そのものですね!
湯がいてもしゃきっとしています。
ミニ大根の即席漬けはカリカリと
サラダ感覚でいただきました~delicious

mailto ハッセさん、こんばんは~
スイスチャードはサニーレタスより
肉厚で歯ごたえがある感じです。
炒めても歯ごたえがあって色も鮮やかなままです。
ミニ大根はラディッシュの仲間?ですかね~
見た目も良くて美味しいでしたdelicious

mailto Happyさん、こんばんは~
はじめての野菜でしたが色の鮮やかさに
惹かれました~
パプリカみたいな色の野菜ですね。
少しくせがありますが
炒めてもしゃきしゃきしています。
ふだん草ってスーパーにありますかね~?


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/44157778

この記事へのトラックバック一覧です: スイスチャード!:

« 映画は端っこの席で・・・ | トップページ | クリスマスローズと匂いスミレ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ