« 古布でカードケースカバー・・・♪ | トップページ | りんごジャム »

2009年2月 2日 (月)

シンプルなカードケースカバー・・・♪

大島紬のはぎれでカードケースカバーをまた作ってみました。

    シックというか地味な仕上がりです・・・

   P1312563_2

雑貨屋さんのおしゃれな物とは違って地味でシンプルな作りです。

  今回は作り方をUP してみます・・・pc

  表側・・・26×11㎝    (縫い代1cm)
  裏側・・・16×11㎝ 
     hairsalon ケースの大きさに合わせて下さい

  カードケース(手芸店にあります。100円ショップの物でもいいです)
    

   P1312546_2

P1312548_3 P1312549

   ① 両端を三つ折にして縫う
   ② 表側の両端を5cm中表に折る

P1312553 P1312554

   ③ 2枚を中表に重ねて上下を縫い合わせる 
   ④ 縫い代をアイロンで押えてぐるりと表に返す

P1312556 P1312557

  カードケースを入れ込んで基本形の出来上がりです。

P1312561 P1312559

  表側にくるみボタンとループを付けました。

折り返し部分を別に裁ってループをはさみ込めばもっと簡単です。

 hairsalon・・・色んな縫い方があるようですが

 これは両サイドを縫っていないのでぐるりと表に返すだけで

 返し口をまつるひと手間がいらず簡単です。

 ブックカバーの縫い方を参考にしました。

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

  レースを付けて少し可愛いカバーをもう1個

    P2020018 

  昔・・・娘のスカートを縫った残り布です。

 手元には地味な布ばかりでかわいい布地が見当たりません。

 かわいくて、きれいな色の布も欲しいですね・・・confident

  

« 古布でカードケースカバー・・・♪ | トップページ | りんごジャム »

手作り」カテゴリの記事

コメント

大島紬のカードケース おしゃれですよ
ちっとも地味ではないと思います
ハギレも 鍋つかみや カードケースなど
小物に使うといいのですが
なかなかアイデアが浮かばなくって・・・
アガバンサスさんに アイデア頂いて私もまた作って見ますhairsalon

appleアガバンサスさん こんにちわ~!
またまた素敵なカードケースができましたね。
私もこんなの欲しいなあ。
布地はたくさんあるんだけど 送るから
作っていただきたいわ~happy01
布地はたくさん持っていても使わなかったら
宝の持ち腐れだもんね~~~~weep

mailto ハッセさん、こんばんは~
おしゃれですかね~嬉しいです。
ネットで「カードケースカバー」を検索したら
かわいい布地の物ばかりで
頑張ってレース付きを1個作ってみました。
可愛い布地がなかなか無くて・・・coldsweats01
自分の好きな和柄の布地の方がイメージ膨らみますねhairsalon

mailto ゆきこさん、こんばんは~
ネットで検索したら可愛い物ばかりで
自分の物は地味かな~と思いましたが
こんな風に「作り方」をUPしてみたかったのですwink
出番待ちの布地が我が家にもあふれていますhairsalon
もっと修行したらsweat01
縫い物承りましょうか~(*^.^*)

こんばんは。happy01
素敵なカードケースが出来ましたね。[E:h
あとでくけなくて良いから楽ですね。
シンプルなのがすごく良いと思います。

mailto ウッシーさん、おはようございます~
簡単な縫い方がいいですね。
小物は縫う順番を考えますね。
表に返してあれっ?と思うことがよくありますcoldsweats01
たくさん縫って慣れることでしょうねhairsalon

アガパンサスさん作り方載せて下さってありがとうございました。
控えておきますね。
それにしても手が早い(?)ですね。
あっという間にいくつも作られて・・・
家でじっとしている時はせっせと作ってみようかな~
・・と思いましたが・・
さてどうでしょう??

アガパンサスさん、こんにちは^@^
素敵なカードケースカバーが出来上がりましたね。
作り方をのせていただいてありがとうございます。
コピーしてとっておきます。
ほんとはすぐに作れば一番良いのですが・・・
アガパンサスさんの作品を拝見していたら
ますますミシンがほしくなりました。

mailto Happyさん、こんばんは~
手作りのブログでよく見かけるのですが
縫う手順をUPしてみたかったのです。
ちょっと恥ずかしいですね~
お役に立つといいのですが・・・wink
縫い物はエンジンがかかるとはまってしまいますhairsalon


mailto hiroさん、こんばんは~
縫い方の手順を載せるのは
ちょっと恥ずかしいですが
お役に立てば・・嬉しいです。
ミシンがあればまたhiroさんの趣味が広がりますねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/43934161

この記事へのトラックバック一覧です: シンプルなカードケースカバー・・・♪:

« 古布でカードケースカバー・・・♪ | トップページ | りんごジャム »