« シンプルなカードケースカバー・・・♪ | トップページ | カキ小屋で焼き牡蠣! »

2009年2月 5日 (木)

りんごジャム

   小ぶりですが真っ赤な紅玉があったので

   りんごジャムにしようと買ってきました。

  P2040002_4

 これだけで298円sign01 訳あり商品なのでしょうか・・?

  生食しましたがあまり美味しくはありません。

  心置きなく全部ジャムに出来ます。

   apple  皮と芯を取って・・・700g
      グラニュー糖・・・・・300g
      レモン汁 ・・・・・・・1個分 

  今回のジャムは圧力鍋で作ってみました。
  5分加熱して、10分蒸らし、蓋をとって煮詰めます。

  りんごの皮も一緒に煮たらきれいな色になりました。
  皮は柔らかくなりますが食感が気になるので取り出します。
  出し取り用のパックを使うと便利です downwardleft

P2040007 P2040005

  P2040015

   甘酸っぱいりんごジャムの出来上がりです。

   パンにもヨーグルトにも合いそうです。

     apple apple apple

  毎朝、食べているヨーグルトは

  ケフィアのたね菌牛乳を専用の容器に入れて作っています。

    P2040026

  この発酵器にセットすれば24時間で

  酸味の少ない食べやすい美味しいヨーグルトが出来上がります。  

  我が家の愛用品ですgood

   

  

 

  

« シンプルなカードケースカバー・・・♪ | トップページ | カキ小屋で焼き牡蠣! »

手作り」カテゴリの記事

コメント

appleアガバンサスさん おはようございます。
りんごジャムおいしそうにできましたね。
皮を入れたので 色もピンクできれい~!
砂糖も50%以下で甘さ控えめなのがいいですね。
私もヨーグルトは カスピ海ヨーグルトの
種をもらってから もう何年も作り続けています。
冬は ちょっと牛乳を温めると 早くできますね~happy01

mailto ゆきこさん、こんばんは~
砂糖は量るとその量に驚きますね。
ジャムなので仕方ありませんがなるべく控えたいですcoldsweats01
皮が真っ赤だったのでapple
思った以上にきれいなピンクになりました~
ヨーグルトに添えたら美味しいでしたdelicious

アガパンサスさん、こんばんは^@^
美味しそうなりんごジャムですね。
皮を入れて煮たので綺麗な色になったのですね。
私も以前は自家製のヨーグルトを作って
いました。カロリーを上げたくないので
スキムミルクを水でといて温め40度ぐらいになったら市販のヨーグルトを種として
使って作りました。
今は普通のヨーグルトを買っています。

こんばんは~~
美味しそうなりんごジャムが出来ましたね
皮を入れて炊くのは知りませんでした、勉強になりますアガパンサスさんは何でもおできになりいい勉強さしていただけます、ケフィアのヨーグルト、我が家でも作っています
もう何年になるかしら~~牛乳パックの巻きつけ保温する方です、始めはこれしか無かったのですよ、カスピ海ヨーグルトとかも作って、良く失敗しましたが、ケフィアは種菌が
いつでも手に入っていいですよね、happy01

mailto hiroさん、こんばんは~
ジャムを作る時、甘い香りが広がって
しあわせ気分になりますが、カロリーは要注意ですねcoldsweats01
ヨーグルトは発酵食品で体にいいですが
甘いジャムは控えめにしないといけませんねdelicious
スキムミルクでヨーグルトを作ると
カロリーカットに良さそうですね~

mailto 吾亦紅さん、こんばんは~
皮を入れて炊くといいと聞いていたので試したら
思った以上にきれいな色に仕上がりましたapple
甘酢っぱくて美味しいですがカロリーは要注意です。
吾亦紅さんもケフィアヨーグルト愛好者なんですね。
巻きつけタイプを私も使っていましたが
このタイプが半額の時買いました。
専用の容器が使いやすいですwink

こんにちは~~
  ハッセです

今日 100ショップに行って』カードケースに入れリホルダーを買ってきました
明日にでも作り始めようと思っています

リンゴジャムapple 皮を入れると 赤みを帯びた綺麗なジャムになるんですね~~
今度作るときは レンジでチ~ンでなく
手間ひまかけて 圧力鍋で皮も一緒に煮てみますwink

mailto ハッセさん、こんにちは~
カードケースは手頃な物がありましたか~
折り返しは5cm位に深めにした方が
ケースをしっかり挟み込めるようです。
出来上がりを楽しみにしています。
ジャムは半分は早めに取り出して
ハッセさんが作られるヨーグルトソースにするつもりでしたが
忘れて全部煮詰めてしまいましたcoldsweats01
量が多いときは圧力鍋だと早いですね~apple

flagこんばんわ
↓のカードケース生地もシックで素敵ですね!!
作り方もUPされているので一度挑戦してみたいです。
そして美味しそうなジャムですね☆
お値段もお手ごろでタイミングよく買われたんですね。
圧力鍋で私も作ってみたいです(o^-^o)
リンゴの皮は剥いて煮るんですね?
ヨーグルトも手作りなんて羨ましいですわ~♪
(絵文字が上手く出ないので顔文字にします)

mailto じのさん、こんばんは~
カードケースカバーは
友達へのプレゼントにもいいかな~と思っています。
和布の小物はいいですね。
りんごは皮を剥いて一緒に煮ました。
長いままの方が取り出しやすいです。
圧力鍋だと早いですね~apple

アガパンサスさんおはようございます
今パン食べたところですが、ジャムで又食べたくなりました。
今度紅玉見つけたら作ってみますネ。
いつも何か手作りされてて、時間をお上手に使われていますね。
私はsunだと外に出歩き、
rainだと家で丸まっています。
そんな時にちゃんと手仕事出来るよう頑張ってみますね~

こんにちは~~
  ハッセです

もう少し早くコメントの返事を見ればよかった~~( *´艸`)クスッ♪
ちょっと折り返しが浅かった気がしますcoldsweats01
今日作ったのは 練習・練習・・・ 
次は 可愛い布を探して
折り返しを深くして また作りますね~~hairsalon

mailto Happyさん、こんばんは~
何か出来た時だけブログにUPしてます~
布だけ広げて迷ってる時間も多いですね。
ミシンにはまると本を読まなくなりました。
Happyさんの図書館のお話を見て
本を借りたいな・・と思ったのですが
縫い物の本を借りてきてしまいましたcoldsweats01

mailto ハッセさん、こんばんは~
作られたカードケースカバーを
今見てきました~
素敵なカバーを早速作られましたね。
帯地でバッグとお揃いですかね!
折り返しは後から思ったので説明不足でしたsweat01
記事を直しておきますpencil
ごめんなさいね~また作ってください~wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/43959396

この記事へのトラックバック一覧です: りんごジャム:

« シンプルなカードケースカバー・・・♪ | トップページ | カキ小屋で焼き牡蠣! »