« カキ小屋で焼き牡蠣! | トップページ | 雛人形 »

2009年2月12日 (木)

クリスマスローズの寄せ植え

    クリスマスローズの蕾が膨らんで

   我が家にもやっと可愛いお花がお目見えです。

  P2100066

  古葉を切ってお日様が当たるようになったら
  ぐんぐん茎が伸びて蕾も次々膨らんできました。

  後ろに見えるのはプリムラシネンシス西洋オダマキです。

   P2100067

  庭植えしたいのですが植える場所を思案中です・・・confident

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

  庭にもうひとつクリスマスローズが欲しくて
  園芸店をのぞいてみました。
  お値段の高いクリスマスローズにはまだ手が出ませんが
  端の方に1000円の鉢植えがありました。
  お花が終わりかけていますが庭植えにしたくて購入しました。

  庭植えする前に寄せ植えにしてみました~bud

     P2100034

  矮性のルピナス、ハナカンザシ、ネメシア、ビオラ、アイビーです。
  クリスマスローズは植替えしやすい様にポットのまま植え込んでいます。

   P2100036

  ルピナスは別名「ノボリフジ」と言われるように逆さにした藤の花のようです。
  葉っぱの形も面白く、水を弾いてとてもきれいです。
  花が終わった後も葉っぱが引き立って長く楽しめます。
   ↑(・・・ルピナスの葉っぱが写っていませんsweat01

  我が家に仲間入りしたクリスマスローズです。
       長いお付き合いになりますように・・・heart04

  

  

  

« カキ小屋で焼き牡蠣! | トップページ | 雛人形 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

あちこちでクリスマスローズ見かけますね。
人気があるお花のようです。
我が家にはまだありません。
ちゃんとした鉢はビックリするくらい高いですものね。
ちいさいものから育ててみようかな~と今思い始めています。
我が家のネメシア去年から絶えることなく咲いているんですよ。
ほとんど放ったらかしなのに・・・^-^
強いんでしょうね。
我が家向きです!

アガパンサスさん、こんにちは^@^
白のクリスマスローズ、素敵ですね。
我が家の白とは違うようです。
クリスマスローズは種類が多いのではまると
大変なことになりそうです。
寄せ植えも良いですね。
ルピナスや花かんざし、ビオラ、ネメシア
取り合わせがいいですね。
さすがアガパンサスさんです。
花かんざしの寄せ植えは初めて見ました。
考えても見なかったけれどとても素敵ですね。
もう西洋オダマキが出ているのですね。
私は種まきをしましたが冬の間はぜんぜん成長
していないようです。

こんにちは~~
クリスマスローズの寄せ植えとは豪華ですね
るぴなす、綺麗なピンクですね~~
我が家も去年るぴなすの種から苗を植えますたが、花が咲きませんでした~~
何年もかかるのかしら~~大きなルピナス
とても引き立っていますねhappy01

mailto Happyさん、こんにちは~
庭植えのクリスマスローズは
小さい苗を植えて2年目か3年目です。
始めて花が咲いたのですごく嬉しいです。
趣味の園芸でも見ましたが
大きく育てたいですね~bud
ネメシアは他の鉢から持ってきました。
少し元気がないですが丈夫な花は重宝しますねwink

mailto hiroさん、こんにちは~
クリスマスローズはたくさんの種類がありますね~
そしてお値段が高いのにびっくりですcoldsweats01
ブログで見かけるようになって
急に我が家のお花が気になりだしました。
hiroさんのお庭のようにコボレダネで増えたらいいな~と思っています。
ハナカンザシは去年も寄せ植えにしましたが
こんもりとして長く楽しめます。ふわふわ感がいいですよ~wink

mailto 吾亦紅さん、こんにちは~
クリスマスローズは庭植えするまで’寄せ置き’です!
ルピナスは種から育てるのは大変なのでしょうか~?
私は花苗購入ばかりで苦労知らずですcoldsweats01
去年は夏の暑さで蒸れて枯れましたが葉っぱも長く楽しめました。
矮性なので30センチ位のルピナスですが花の存在感はありますねwink

appleアガバンサスさん こんばんわ~!
クリスマスローズの白のスポットきれいですね。
クリスマスローズは 同じ親からでも
違った子供が出て楽しめます。
ダブルは 高いので 小さい苗を買って
1年後を楽しみに育てることにしています。
開花株のお花が終ったものを買うと 
色が良くわかっていいかもしれませんね。
それでも ダブルも 少しずつ
値段が下がってくるのではと期待しています~happy01

mailto ゆきこさん、こんばんは~
クリスマスローズは違う花が咲く楽しみもあるのですね。
私もいろいろ育ててみたくなりました~bud
上手に育てる自信がないので
お値段のする品種はまだ手が出ませんが
手頃な開花後の鉢をねらってみます。
コボレダネからの花も期待したいです~wink

こんにちは~~

雨が降ってきそうな空模様です
ルピナスの花のピンク色がとっても可愛いですね

暦の上では春ですが 彼岸まではまだまだ寒いけれど  
庭の花が もう春を感させてくれますねhappy01

mailto ハッセさん、こんばんは~
こちらは春一番が吹いて
午後からは雨になりました。
お天気が変わりやすいです。
お花は春らしくなってきていますね~
あちらこちらで梅の花もきれいですwink

お邪魔します

我が家も 今 2種類のクリスマスローズが咲き始めました
きっかけは 近所の方に頂いて 育てはじめて 可愛く思え
自分でも 購入 自分で買った物はどんな花が咲くは分からず
今年はじめて 花が咲きました そしたら セミダブルと言うんでしょうか?
可愛い花が咲き 嬉しくなりました そしてつい 次の子を^^

3鉢も買ってきてしまいました 
白形のダブルとシングル(?) 2鉢(500円と298円)
黄色が咲くと思われる のを チョイス^^(400円)

上 2鉢は 来年移行楽しみにしています
下のは 蕾があるので これは今から楽しみにしているんです

HPあるのですが ほぼ ワンコのことを書いているので時々覗いていて下さい
黄色のクリローがお見せできるかも^^

長々 書いてしまい 申し訳ありません^^; お邪魔した (*- -)(*_ _)ペコリ

mailto たい姫さんへ
ご訪問ありがとうございます。
そちらへお邪魔してセミダブルのお花を拝見しました。
たい姫さんの嬉しい気持ち、わかりますねwink
我が家のクリスマスローズも初めて咲いたので
毎日、のぞき込んでいます。
魅力にはまってしまいました~heart04
黄色のお花待ち遠しいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/44033290

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズの寄せ植え:

« カキ小屋で焼き牡蠣! | トップページ | 雛人形 »