« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

草取りをしながら・・・

きょうの福岡は快晴でした sun

引き込まれそうな青空にスーッと伸びた飛行機雲・・・?

思わずcameraを向けました~~

P3300054

bud bud bud

庭のお花も咲き揃って、宿根草もぐんぐん伸びていますが

雑草も負けじと、はびっこっています (;´д`)トホホ…

せっせと草取りに専念しました・・・・sweat01sweat01

ちょっと疑問??・・・「草引き」と言われているのをブログでみました。

「草取り」・・・? 「草引き」・・・? 標準語は・・・?

そんな事を考えながらエンドレスの様な草取りをしていました~coldsweats01
                                       

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

クリスマスローズもたくさんの花が咲き揃っています。

庭だけではもったいないので切花にして飾ってみました。

庭ではうつむいた姿でしたが、可愛い花が身近に見られて嬉しいです。

   P3300074_2

ミニ花壇のノースポールが広がってビオラにかぶさってきたので

こちらも、少し切って花瓶に挿してみました~shine

P3300138

先日、寄せ植えのリメイクで切ったルピナスは

下の花から枯れていくので、茎が短くなりながらも、まだまだきれいです。

葉っぱはオリズルラン・・・(花器は母の作品です・・・)

   P3300148

 bud bud bud

 庭の花がきれいに咲くように

 雑草も春になれば伸びて花も咲かせます・・・think

 草取りはエンドレスですね・・・(^-^;  

2009年3月27日 (金)

満開の桜

3月の風はまだ冷たいですが暖かそうな日差しに誘われて

「お花見散歩」に行ってきましたshoeshoe

P3260045

車で20分位の所にある駕与丁(かよいちょう)公園です。

4.2km程ある池の周りが遊歩道になっています。

ドーム型の体育館、プールも隣接しています。

P3260050

Jo6k99ct

P3260049

春は桜・・・5月にはバラ園もきれいな所です。

足を痛めた私はsweat01・・・(もう痛みはないのですが)

カメラ片手に、を見上げながらゆっくりとぶらぶら散歩・・・ shoeshoe

一緒に行った娘(次女)は池の周りを1周、歩いたり走ったり・・・run

 Maptop1_2

池には橋が2ヶ所架かっていて、短いコースも選べます。

日曜日にはジョギングしている人がたくさんいます。

10週でフルマラソンコースだそうですcoldsweats02

           cherryblossom cherryblossom cherryblossom

P3270069

満開の桜は満喫しましたが、運動量はわずかなのでエアロバイク・・・・40分!漕ぎましたsweat01  133kcalsweat01 この数字を見ると、間食への手が止まります~danger

2009年3月24日 (火)

ボロニアを寄せ植えに・・・

     baseball WBC優勝おめでとう (*゚▽゚)ノ

ハラハラ!ドキドキ!の試合でしたが見応えのある試合でした。

気分も晴れやか・・・青空が広がり、近所の桜も満開です~cherryblossom

P3240043

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

   久々に寄せ植えのお手入れをしました。

   2月に植えたルピナスがこんなに伸びたのでお花は切花にして

   ポット鉢のまま植え込んだクリスマスローズを植え替えます。

       P3240033_2

   P3240035_2

    クリスマスローズの鉢を掘り起こしてupwardright

    ボロニア・ピナータを鉢のまま植え込みます downwardright

    ボロニアは半耐寒性常緑低木(ミカン科)なので

    花が終わったら大き目の鉢に植え替えて育てたいと思っています。

    香りのよい星型のピンクの花がとても可愛いです。

    鉢ごと植えるやり方を今年は試しています~confident

   P3240049

   模様替え完成です(*^-^)

   P3240064_2

    ビオラ・ネメシア・ハナカンザシ・ルピナス・ボロニア・・・・

    2月に植えたお花は・・・春満開ですheart04

     

2009年3月20日 (金)

整形外科へ・・・

    きょうは、少し長々と近況?を書いてみました。

    ひとりごとですが、良かったらお読み下さい・・・confident

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。

今月末に友達と2人で、東京~横浜へ遊びに行く予定でいました。

それぞれ、結婚した娘の家を基点にあちこち観光しようと計画して

飛行機のチケットも手配済みでした。

ところが私の右膝に突然激痛がannoy・・・・(↓落語を聴きに行った翌日です)

原因は股関節の持病からきた痛みでした。

                                    

4年前、左の股関節に痛みがあり、整形外科を受診しました hospital

両足共、先天性の臼蓋形成不全(きゅうがいけいせいふぜん)と診断されました。

簡単にいえば、股関節の臼蓋(おわんの部分)の発育が悪い状態です。

先天性で女性に多く、40~50代位になって痛みが出て初めて気付く事が多いそうです。

私もその1人でした・・・

変形性股関節症の一因でひどくなれば股関節の手術も避けられないとの事。

関節に負担をかけないように、「体重を減らし筋力を付ける事!」と言われました。

心がけたのもしばらくの間で、痛みが無くなると元の自己管理の甘い生活へ・・・wobbly

週1回のスイミングは続けていますが、減量、筋力アップにはさほどの効果はありません。

辛うじて現状維持の状態でした。

                                       

そして4年後の今、股関節への負担が右膝に痛みとなって出たのです shock

股関節と膝のMRI検査もして診察してもらいました。

幸いにも痛みのあった右膝の骨には異常は無く、炎症を起こしただけのようです。

股関節も今のところ、変形もなく手術の必要はないのですが、今後要注意です danger

この病院は整形外科だけでなく、減量や筋力アップも含めた内科の治療もしています。

腰や足等の痛みは体重増加や食生活、筋力低下に起因している事が多いので

根本的な治療を目的とした「生活習慣病科」を設けているそうです。

私も後日、内科の総合的な検査を1日かけて受ける事になりました。

MRI検査で内臓脂肪の面積も測るそうですsweat01 

しばらくは毎日リハビリに通って軽い筋トレを続けます。

リハビリの先生から、股関節に負担をかけない運動として

水中ウォーキングや自転車こぎがいいとお聞きしました。

P3190003 行き慣れたプールもあります。       それに!我が家にはずいぶん前から、こんなりっぱなエアロバイクがあるのです。いつの頃からか、誰も使わず部屋の隅に押しやられていました。           今度こそ、自宅でもコツコツと運動を続けて減量し、形成不全の股関節をしっかり支える筋肉を付けていこうと思っています。                    

                                    

                                                 こんな状況なので、東京~横浜行きは、泣く泣くキャンセルしました sweat01

友達にも迷惑をかけてしまいました。(友達1人で行くことに・・・)

私も、横浜の娘も、とても楽しみにしていましたが

あちこち歩き回る事に、今は不安があるので仕方がありませんdown

またの機会にしたいと思います。

                                          

長々と・・・

愚痴とも決意?とも付かない拙文をお読み頂いてありがとうございます confident

今後もお花のこと・・・縫い物のこと・・・

そして時々、減量、筋力アップのことも書いてみようと思っています (*^-^)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:

  暗い記事になったのでお花の写真を1枚・・・・

  庭植えの匂いスミレに遅れて咲き出した鉢植えの匂いスミレです。

  P3170017

   日差しが当たるといい香りが広がります・・・

2009年3月14日 (土)

落語とチケット入れ・・・♪

 福岡は昨日(3/13)桜の開花宣言がありました。

 桜も早まったsweat01と思っているのでは・・・?

 今朝は冷たい風が吹き、粉雪が舞っていました。

 そんな中、友達と4人で・・・cardash

 楽しみにしていた「桂文珍 独演会」に行ってきました。

 まずは、美味しいランチsign01 コーヒーとデザートが付いて1580円sign01

P3140320 P3140321

主婦友とのお出掛けランチrestaurantは、ちょっと豪華でお安くないといけませんdelicious

店内に飾られたちりめん細工が素敵なお店でした。(遠慮して写真が撮れませんでした)

cardash さらに車で30分程走って到着です。

P3140322

 宝くじの助成により特別料金!ということでチケットは2000円sign03

 言うまでもなく、笑いっぱなしの2時間でした。

 落語を生で聞くのは2回目ですが観客を引き込む話芸・・・

 落語は日本の誇るべき立派な伝統芸だと再認識しました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

こんな日に、こんな風に使いたいとチケット入れを作りましたhairsalon

P3140338_2

P3140328 P3140333

  大島紬のはぎれと和柄の木綿です。

  蓋が開いてしまうので・・・ スナップボタンを付けて

  脇は折り曲げてステッチ糸(太めの糸)でかがりました。

P3140330

 チケットとか、商品券とか、めったに使うことはないのですが

 たまに使うとき茶封筒に入れたりしていました・・・sweat01

 チケット入れに商品券をいっぱい入れてお買い物に行きたいですね~bag

 

 

 

2009年3月13日 (金)

こんな感じのメガネ入れ・・・♪

今月は友達と遊びに行く予定が続きます。

一昨日はJさんのお宅へSちゃんとお邪魔しました。

土曜日は4人でちょっと出掛けます~car

何かとお世話になっている友人達なのでちょっとプレゼントを用意しました。

急いで縫う事にしたので、作りなれたポケットティッシュ入れですhairsalon

P3110316

友達の好みの色があるでしょうか~?ヽ(´▽`)/

古布のはぎれセットの布がこの形に、ちょうどいいのです。

そろそろ在庫がなくなります。またきれいな古布が欲しいですね・・・confident

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

以前ブログで、古布で作ったメガネ入れを見かけました。

お揃いの布でメガネチェーン(紐も作られていました。

使いやすそうで形もシンプルだったので、どうにか真似て縫ってみましたhairsalon

少し不格好ですが、こんな感じだったかな~~?

銘仙のはぎれです。

P3120318

P3120319

キルト芯を入れてもこもこしているので蓋とかボタン無しでもメガネが収まります。

バッグに入れたメガネもさっと取り出せそうです。

メガネチェーン布ループなので絡まることがなく、肌触りもソフトですgood
                                        

 pc ブログで見かけた「作りたいもの」、まだまだありますね~~flair

2009年3月 9日 (月)

この野菜の名前は・・・?

娘が職場の人から頂いたそうで、珍しい野菜を持って帰ってきました。

       何これ!はじめて見る野菜です・・・eye

  P3080305

  名前がわかりません・・・sweat01

  ブロッコリーのような~? カリフラワーのような~?

  そこで!「ブロッコリーとカリフラワーのかけ合わせ」で検索してみました。

  面白い名前が出てきました~ pc

  ブロッコフラワー、カリッコリー、カリブロ・・・???

  英語ではロマネスコと呼ぶそうです。

  カリフラワーの一種でアメリカでは一般的な野菜だそうです。

  日本ではカリッコリーと言う呼び名が多いようですね~confident

    P3090309

  早速、カリッコリーを湯がいていただいてみました

  蕾の部分は、カリフラワーの様な食感ですが、歯ごたえがあります。

  味はブロッコリーに近い様な~? 甘味があって美味しいですdelicious

  我が家近辺のスーパーでは見かけませんが

  大きなお店には売っているのでしょか~?ヽ(´▽`)/

2009年3月 5日 (木)

リメイクでポーチ&帽子・・・♪

車通勤の主人は財布や携帯は全部ポケットに入れていますが

この時期は花粉症のため目薬、点鼻薬を巾着袋に入れて持って行きます。

その巾着袋が使いにくそうな変な袋?なのでポーチを作りました。

先日、じのさんが御主人用に作られたポーチを見て思いつきましたflair

       ネクタイのリメイクです~hairsalon

P3020229 P3020232

 ↑以前、ネクタイでバッグを作った残り布です。
  直線になるように裁って剥ぎ合わせてから寸法を採って裁断しました。

  ネクタイの裏に付いていたタグを縫い付けて

  男性用にカチッとした感じ?ブルーのポーチが出来ました。

  P3020238 

   花粉症グッズ・・・downwardright  中袋は着古したワイシャツですhairsalon

  P3020251 

   wink「使いやすいでしょう!」・・・shadow「うんうん、(・∀・)イイ!」

 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

  もうひとつ・・・hairsalon

  ハッセさんがセーターから帽子をリメイクされていました。

  この冬、ガーデニング用に毛糸の帽子を編みたいと思いつつ・・・down

  これならすぐ出来そう・・・up

  着なくなったセーターのネックの部分が帽子に見えてきました~eye

   P3040252_2

 hairsalon 適当に切って筒型に縫って真ん中を絞ったらニット帽になりました。

   P3040268        

   真っ黒なのでちょっと縁編みを入れてみました(モデル・クマのプーさん)

   季節外れかもしれませんが風はまだまだ冷たいです。

  庭仕事にいいかなぁ~?・・・でも寒い日は庭仕事はしないかなぁ~sweat01

  

   

   

  

   

   

  

  

2009年3月 2日 (月)

ちょっとした小物・・・♪

 最近、ゆっくりミシンの前に座っていないのですが

 ちょっとした小物・・・を時々縫っています・・・hairsalon

 clover clover clover

 娘のお友達に赤ちゃんが生まれたました。

 その子のお母さんとは私も知り合いなので、赤ちゃんに会いに行ってきました。

 かわいタオルでよだれかけ」を作ってプレゼントしました。

 可愛い可愛いheart04女の子の赤ちゃんで、私より若~いおばあちゃんですlovely

   P2170128

  よだれかけ」の事を最近は「スタイ」とおしゃれな呼び方をしています。

  「スタイ」とはいったい何語?と思って調べてみました。

  もともとはスウェーデンの会社が販売したよだれかけの商品名で
  「スタイ」の由来も確かなところはわからないそうで
  英語でもスウェーデン語でもない、和製英語だそうです!

  やっぱり、よだれかけ」が可愛い感じがしますね heart02

  clover clover clover

  ちょっとした小物・・・ ポケットティッシュケースです。

   P2240153_3

   P3010227

  present ちょっとしたお礼に差し上げたりしています。

P2240162 ボタンは飾りで奥の方からティッシュを取り出します。この形は、以前1年位やっていた内職で作っていたものを少し真似ています。少しのハギレで簡単に出来て気に入っているのですが同じ物を何個も作るのは、内職気質でしょうか~~?

  

 

                                                            

  clover clover clover

 ちょっとした小物・・・ティッシュボックスカバーです。以前のティッシュボックスカバー

 パッチワークした布地が残っていたので自宅用に縫いましたhairsalon

   P3010228

  この形は、数えてみたらなんと!色んな布地で13個も作っていますhairsalon

  自宅には↑2個だけ・・・みんなお嫁にいきました~~

  気に入った形とはいえ、内職気質が残っているのでしょうか・・・coldsweats01

  

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »