« 満開の桜 | トップページ | 気になる!ポケットティッシュケース »

2009年3月30日 (月)

草取りをしながら・・・

きょうの福岡は快晴でした sun

引き込まれそうな青空にスーッと伸びた飛行機雲・・・?

思わずcameraを向けました~~

P3300054

bud bud bud

庭のお花も咲き揃って、宿根草もぐんぐん伸びていますが

雑草も負けじと、はびっこっています (;´д`)トホホ…

せっせと草取りに専念しました・・・・sweat01sweat01

ちょっと疑問??・・・「草引き」と言われているのをブログでみました。

「草取り」・・・? 「草引き」・・・? 標準語は・・・?

そんな事を考えながらエンドレスの様な草取りをしていました~coldsweats01
                                       

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

クリスマスローズもたくさんの花が咲き揃っています。

庭だけではもったいないので切花にして飾ってみました。

庭ではうつむいた姿でしたが、可愛い花が身近に見られて嬉しいです。

   P3300074_2

ミニ花壇のノースポールが広がってビオラにかぶさってきたので

こちらも、少し切って花瓶に挿してみました~shine

P3300138

先日、寄せ植えのリメイクで切ったルピナスは

下の花から枯れていくので、茎が短くなりながらも、まだまだきれいです。

葉っぱはオリズルラン・・・(花器は母の作品です・・・)

   P3300148

 bud bud bud

 庭の花がきれいに咲くように

 雑草も春になれば伸びて花も咲かせます・・・think

 草取りはエンドレスですね・・・(^-^;  

« 満開の桜 | トップページ | 気になる!ポケットティッシュケース »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

cloverこんにちは~
暮らしの中にセンス良くお庭の花を飾られていますね~shine
花器と敷物と生け方の取り合わせが素敵!
インテリア雑誌を見ているみたいです。shine
この美しい光景も草取りなどなど、
日頃のまめなお庭のお手入れの賜物なのですね。
かつて生け花を習ってましたが、
アガパンサスさんも習われていたのですか?
お母様のシブ~イ花器が和の演出にピッタリです!

アガパンサスさんおはようございます。
昨日はホントにいいお天気でしたね。
私も天拝山の上から飛行機雲見ましたよ。
お庭から摘んだクリスマスローズきれいですね。
いつも下向いてて、ご近所で見つけても
覗きこむわけにいかなくて・・・^-^
色合いがきれいですね。
ルピナスの後ろに立てかけてあるのは、欄間ですか?
そんな風に見えました。

アガパンサスさん、おはようございます♪
私も毎年クリスマスローズを切花にして楽しんでいます。
今年はまだでした。よく見たらだいぶ色が変わったり
ガクが傷んでいました。もう少し早く切ってあげれば良かったと
思いましたが これから綺麗なのを探して 花瓶に挿したいと思います。

私の実家のほうでは「草取り」のことを「草むしり」と言います。
その地方によって言葉はかわりますね。

flagこんにちは
お部屋のなかもすっかり春ですね。
素敵な切り花が身近にあて目の保養になりますねhappy01
お母様も花瓶もオリズルランが映えますね☆
お花が一杯の素敵なお宅ですね。
羨ましいですわ♪

tulipアガバンサスさん こんにちわ~!
草取り・・・私は 草引きといってます~happy01
畑は 草ぼうぼうですが 雑草と一緒に育てる方法もあるので
放任しています。
でも夏野菜を植える頃までには 一応きれいにしないとね~coldsweats02
昨日は こちらも 抜けるような青空で 大洲城まで
デジカメ片手に ウォーキングしました。
ブログにupしました~happy01

   こんにちは~~
      ハッセです

草取りの季節になりましたね sad
我が家の庭の芝生の中は 芝より雑草の方が多いくらいに 伸び放題です
クリスマスローズは地植えだと花が下を向いてしまってて 綺麗さが目立たないけれど
切花にして素敵な花になりましたね
アガバンサスさんはとってもオシャレに花を飾って見えるので
ちょっと真似をして 私も玄関に菊モモを切って 活けてみましたhappy01

陽気が良くなり、
庭仕事も楽しいですよね~。
何より心にも、からだにもグッド!

クリスマスローズ、ノースポール、ルピナス…。
眺めて季節を満喫されて見える、
嬉しそうなアガパンサスさんを想像しています。

mailto のどかさん、こんばんは~
庭のお花をいつも部屋に飾れたら・・と思いますが
なかなか上手くいきませんcoldsweats01
お花は習った事ないですsweat01
花瓶に挿すだけでお恥ずかしい限りです。
和物が好きで楽しんでいます~wink

mailto Happyさん、こんばんは~
そろそろお天気は下り坂でしょうか~
きれいな空は見飽きませんね。
クリスマスローズは白からグリーンに変わっていきます。
初めて花が咲いたのでこちらも見飽きませんねhappy01
ルピナスの後ろの衝立?は
欄間ではないですが古民具の建具を細工してあるものです。
こんな和物が好きで置いていますwink

mailto hiroさん、こんばんは~
クリスマスローズは初めて花が咲いたので
嬉しくて眺めていましたが
枝も花も増えたので思いきって切ってみました。
切花でもいいんですね~up
 
「草むしり」とも言いますね~
「草引き」「草取り」で検索したら色々書いてありました。
面白いですね~happy01

mailto じのさん、こんばんは~
母の作った花瓶はたくさんあるので色々飾っています~
季節ごとに庭のお花を挿せたらいいのですが
上手くいきませんね。
春はお花も雑草も元気がいいです・・happy01

mailto ゆきこさん、こんばんは~
きょうはPC開いていなかったので
駆け足でブログ巡りしています。
きれいな青空に桜が映えてきれいですね~

ゆきこさんのところは「草引き」ですか~
検索したら色々書いてあって面白いでしたpc
畑の草はまた大変そうですねcoldsweats01

こんばんは~~
クリスマスローズも切花にすると豪華ですね
草引きの事、その地方によって言い方があるのだと
思いますが、元気な雑草、取りに毎日気をつけて
居ます、九州では桜も満開ですね、春休みで遊びに
きている孫と里山に桜を見に行ってきましたが
ちらほら咲きでした~~先日からの寒さで開花が
遅れているようですhappy01

こんばんは!
昨日、コメント送ったつもりが・・・sweat01
よくあるんですよsad こんなことdown

切花にしたクリスマスローズ とっても元気で可愛いです。
スノーボールも可憐でheart04

お母様の作られた花器 素敵ですね。

ホントに上手に花と生活されていて
   いいなぁ~happy01

mailto ハッセさん、こんばんは~
クリスマスローズも切花に出来るんですね~
白からグリーンに変わっていってきれいです。
我が家は花木が少ないので
種類を増やしたいと思っていますが
なかなか、思うようには出来ません。
桃の花とかあったらいいですね~wink

mailto shizuoさん、こんばんは~
お花を眺め、空を眺めていい気分ですが
草取りが追い付きませんsweat01
宿根草を抜かれては困るので主人には頼めません(笑)
マメに手入れをすればいいのですが・・・coldsweats01

mailto 吾亦紅さん、こんばんは~
クリスマスローズは花数も増えたので
思い切って切花にしてみました。
部屋でも楽しめていいですね~
お孫さんとお出掛け、楽しまれたんですね。
こちらの桜は花冷えで満開が長く楽しめそうです。
そちらも今週末には咲き揃うでしょうね~cherryblossom

mailto ペチャさんこんばんは~
コメントは確認だけを押して~downって事が
私もありますよ~coldsweats01

クリスマスローズは咲き始めた頃は
切る勇気はありませんでしたが
枝も花も増えたので切花にしてみました。
身近で楽しめていいですね~
庭の花をいつも活けられたらいいのですが
上手くはいきませんね・・wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/44514781

この記事へのトラックバック一覧です: 草取りをしながら・・・:

« 満開の桜 | トップページ | 気になる!ポケットティッシュケース »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ