« リメイクでポーチ&帽子・・・♪ | トップページ | こんな感じのメガネ入れ・・・♪ »

2009年3月 9日 (月)

この野菜の名前は・・・?

娘が職場の人から頂いたそうで、珍しい野菜を持って帰ってきました。

       何これ!はじめて見る野菜です・・・eye

  P3080305

  名前がわかりません・・・sweat01

  ブロッコリーのような~? カリフラワーのような~?

  そこで!「ブロッコリーとカリフラワーのかけ合わせ」で検索してみました。

  面白い名前が出てきました~ pc

  ブロッコフラワー、カリッコリー、カリブロ・・・???

  英語ではロマネスコと呼ぶそうです。

  カリフラワーの一種でアメリカでは一般的な野菜だそうです。

  日本ではカリッコリーと言う呼び名が多いようですね~confident

    P3090309

  早速、カリッコリーを湯がいていただいてみました

  蕾の部分は、カリフラワーの様な食感ですが、歯ごたえがあります。

  味はブロッコリーに近い様な~? 甘味があって美味しいですdelicious

  我が家近辺のスーパーでは見かけませんが

  大きなお店には売っているのでしょか~?ヽ(´▽`)/

« リメイクでポーチ&帽子・・・♪ | トップページ | こんな感じのメガネ入れ・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

tulipアガバンサスさん こんばんわ~!
この野菜 どこかで見ました。
スーパーかテレビで見かけたか~?
でもまだ買ったことはありません。
これから 普及するのでしょうか~?
カリフラワーは 好きでないので買ったことがありません。
ブロッコリーは 毎日食べています~good
ブロッコリーの味に近いのなら 
カリッコリーを わざわざ買わなくてもいいですね~happy01

mailto ゆきこさん、おはようございます~
このカリッコリーは検索したら
新しい野菜でもなさそうなので
そんなに普及していないのだと思いますconfident
個性が強いか、育てやすくてお安い野菜でないと
普通のスーパーには並ばないでしょうね。
自家製のブロッコリーに勝るものはないですね~happy01

アガパンサスさん、おはようございます♪
カリッコリー、珍しいお野菜ですね。
初めてみました。珍しいもの好きの夫にさっそく
知らせてみます。
もしかしたら作ってくれるかも知れません。
カリフラワーの食感とブロッコリーの味、
美味しそうですね。スーパーで見つけたら
買ってみたいです。

cloverこんにちは!
へ~「カリッコリー」ですか?
始めて見ました。w(゚o゚)w
こちら関東でもスーパーでは見かけませんネ。
昨晩と今朝はシチューにちょうど
「ブロッコリー&カリフラワー」を入れて食べましたが、
これなら、2種類の栄養素を一気に取れそうです~。
量産できない貴重なお野菜なんでしょうか?

flairすみません・・
上のupwardrightのどかのコメント中
「始めて」は「初めて」の誤りです。
(どちらでも良いという説もありますが・・)

こんにちは~~
  ハッセです

『カリッコリー』・・・カリフラワーとブロッコリーの名前を
半分ずつとって 色も丁度中間の色
味は何となく想像できますよ
まだ、こちらのスーパーには並んでいませんねwobbly


カリッコリーって名前もわかってしまうと、そのまんま!って感じですね。
私も聞いたことあるような気もしますが
見るのは初めてです。
スーパーにありますかね??
探す楽しみが出来ました~

へぇ~、「カリッコリー」ですか。
アガパンサスさん、いろいろ出来るものですね~。
新しい食材なんでしょうか?アメリカでは一般的な野菜なんですね。
近いうちにどこのスーパーでも見られるようになるかも。

そう言えばレタスにしても、パプリカにしても、
子どもの頃にはなかったと思います。
これからもっと、珍しい野菜が食卓にあがるかもね~。

こんばんは~~
珍しい野菜ですね~~
カリフラワーの感じで色はブロッコリーかな
初めてお目にかかりました~~シチューとか
八宝菜にも入れられそうですね、茎も軟らか
そうでグラタンにも出来るかなゥフフ・・・
レパートリーだけは浮かんできますよ~~

mailto hiroさん、こんばんは~
色んな野菜があるものですね~
新種かと思いましたがそうではなさそうです。
hiroさんのご主人はご存知かもしれませんね。
歯ごたえがあって美味しいでしたよ~delicious

mailto のどかさん、こんばんは~
新種の野菜ではなさそうです。
普及しないのは何故でしょうね~?
ブロッコリーとカリフラワーの中間の野菜なので
あえて人気が出ないのかもしれませんconfident

迷う漢字変換がよくありますcoldsweats01

mailto ハッセさん、こんばんは~
面白いネーミングですね~
検索したら「ブロッコフラワー」とか色々出てきて
??ええ~!って思ってしまいましたcoldsweats01
味はご想像通りです~delicious
デパートとかに売っているんですかね~~

mailto Happyさん、こんばんは~
ほんとにそのまんま!の名前です。
ブロッコフラワー、カリブロ・・・
どの名前も面白いですね。
高級野菜なのでしょうか~?
「マルキョウ」あたりにはなさそうですcoldsweats01

mailto shizuoさん、こんばんは~
そうですね~
昔はなかった野菜が当たり前にありますね。
カリッコリーも一般的になるのでしょうか~?
??個性がない気もしますね~
ブロッコリーとカリフラワーの存在感!強いですからねwink

mailto 吾亦紅さん、こんばんは~
色んな野菜があるんですね~
名前も面白いですよね。
ブロッコリーよりも歯ごたえが残るので
シチューとか煮込みにいいかもしれません!
でも、近くのスーパーでは見かけませんねcoldsweats01

flagこんにちは
この野菜今日TV見た所ですわtv
とても美味しいそうですね。
私も見つければ買ってみようって思っていたんですhappy01
やはり甘みがあって美味しいんですね~note

mailto じのさん、こんばんは~
友達が産直市で見かけたそうで
ブロッコリーより値段は高かったそうです。
TVで紹介されてたんですか~
じわじわと普及するのでしょうか~?
見かけたら買って味わってみてくださいwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/44295080

この記事へのトラックバック一覧です: この野菜の名前は・・・?:

« リメイクでポーチ&帽子・・・♪ | トップページ | こんな感じのメガネ入れ・・・♪ »