« 整形外科へ・・・ | トップページ | 満開の桜 »

2009年3月24日 (火)

ボロニアを寄せ植えに・・・

     baseball WBC優勝おめでとう (*゚▽゚)ノ

ハラハラ!ドキドキ!の試合でしたが見応えのある試合でした。

気分も晴れやか・・・青空が広がり、近所の桜も満開です~cherryblossom

P3240043

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

   久々に寄せ植えのお手入れをしました。

   2月に植えたルピナスがこんなに伸びたのでお花は切花にして

   ポット鉢のまま植え込んだクリスマスローズを植え替えます。

       P3240033_2

   P3240035_2

    クリスマスローズの鉢を掘り起こしてupwardright

    ボロニア・ピナータを鉢のまま植え込みます downwardright

    ボロニアは半耐寒性常緑低木(ミカン科)なので

    花が終わったら大き目の鉢に植え替えて育てたいと思っています。

    香りのよい星型のピンクの花がとても可愛いです。

    鉢ごと植えるやり方を今年は試しています~confident

   P3240049

   模様替え完成です(*^-^)

   P3240064_2

    ビオラ・ネメシア・ハナカンザシ・ルピナス・ボロニア・・・・

    2月に植えたお花は・・・春満開ですheart04

     

« 整形外科へ・・・ | トップページ | 満開の桜 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

tulipアガバンサスさん こんばんわ~!
クリスマスローズとボロニアを入れ替えて 一段と
寄せ植えが華やかになりましたね~heart02
鉢ごと入れ替えるのなら 簡単でいいですね~happy01

おはようございます。
ルピナスもきれいでしたが、ボロニアも可愛いですね~
鉢ごと植えかえる寄せ置き、いい方法ですよね。
簡単だし、必要以上に大きくならないし・・・
今、鉢の中は春がいっぱいですね。

あはようございます!

今日はチョッと曇り空
ボロニアを植えて可愛い寄せ植えになりましたね。
ポット植えも簡単でいいですね。
でも 早く枯れちゃうんじゃないかと心配なんですが・・・

cloverこんにちは~
昨日は私もちくちく(裁縫)しながら、
ドキドキheart02のWBC観戦をしてました。
4年に一度ぐらい(?)の野球観戦です。(笑)

色合いも取り合わせも素敵な寄せ植えですねshine
ポット鉢ごとの寄せ植えflairとはいいことを伺いました。
育ちすぎず、土もあまり散らからず、
ベランダ園芸にも最適goodですネ!

mailto ゆきこさん、こんにちは~
ビオラなど長く楽しめるお花との寄せ植えは
植え替えがし易くていいかな~と思います。
趣味の園芸でも紹介されていて試してみました。
色々な寄せ植えを楽しみたいですねhappy01

mailto Happyさん、こんにちは~
ボロニアはいい香りがして可愛いお花です。
寄せ置きはHappyさんもされていましたよね~
植替えする時、根を痛めることもないのでいい方法ですねwink
今から色々お花が咲くので楽しみです~

mailto ペチャさん、こんにちは~
きょうは少し肌寒いです~
ポット植えは後で植替えしたい時はいい方法ですよ。
根が張らず、隣のお花の根も傷みません。
土をしっかり入れ込んでいるので大丈夫ですよgood
ポットの底を大きく切って根が下に伸びるようにしてもいいと思います。
私も色々お試し中です~wink

mailto のどかさん、こんにちは~
私は一応ソフトバンクファンですが
ちょっと、ミーハー的野球観戦ですhappy02
寄せ植えは少し植替えをすると長く楽しめるので
ポット鉢の入れ替えはいい方法ですね~
簡単な事はすぐに取り入れます(笑)
ベランダでの作業はしやすいと思いますwink


アガパンサスさん、こんにちは^-^
WBC2連覇本当に良かったですね。
そろそろ通常の生活に戻らなければ、と思っています。
寄せ植えをリフォームして綺麗になりましたね。
私も最近寄せ植えの一部分を鉢のまま植えています。
そうすると入れ替えがし易くてよいですよね。
クリスマスローズを寄せ植えにするのはよいですね。
鉢のまま植えれば管理もしやすいですよね。
我が家はみな庭に植えてしまったのでちょっと残念です。
一年早くアガパンサスさんのブログを見ていたらよかったです。

mailto hiroさん、こんにちは~
寄せ植えを長く楽しむのに
こうして植替えするといいですね~
根も傷まないし手間もかからないので色々試してみたいです。
このクリスマスローズは庭植えにしようかな~と思っているんですよwink
hiroさんのお庭のように
あちこちにクリスマスローズが咲く庭をイメージしています~
庭にも鉢植えにもお花があふれたら素敵ですね~~heart04

こんばんは~~
あのルピナスがこんなに大きくなったのですね
ボローニアも先日迷った花ですが、耐寒性なら
いいですね~~ルピナスも宿根でしょうか~~
思いのほか大きくなるのが早いですねhappy01

  こんにちは~~
     ハッセです
WBC2連覇 本当にハラハラドキドキ 
病院からの帰りまだ1回目をやっていたので ワンセグを助手席において 音だけでもと聞きながら帰ってきました
帰ってからはテレビにかじりついて 主人と応援
見ごたえのある決勝戦でしたね
 
庭仕事をして股関節の痛みは大丈夫ですか??
もう桜も満開ですね 明日のウオーキングは桜を求めて歩こうかな~~run

mailto 吾亦紅さん、おはようございます~
このルピナスは一年草だと思います~
去年は花が2~3個次々咲いたのですが
今年の苗はどうでしょうか・・?
ボロニアは花後、植え替えて・・と思っていますwink

mailto ハッセさん、おはようございます~
昨日まではTVもWBCの話題で持ちきりでしたね!
元気をもらった感じですup
足の痛みはなくなりましたが
庭仕事も少しづつ・・・と思っています。
今年はほんとに早い満開ですね~cherryblossom

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/44455198

この記事へのトラックバック一覧です: ボロニアを寄せ植えに・・・:

« 整形外科へ・・・ | トップページ | 満開の桜 »