« クリスマスローズと匂いスミレ | トップページ | リメイクでポーチ&帽子・・・♪ »

2009年3月 2日 (月)

ちょっとした小物・・・♪

 最近、ゆっくりミシンの前に座っていないのですが

 ちょっとした小物・・・を時々縫っています・・・hairsalon

 clover clover clover

 娘のお友達に赤ちゃんが生まれたました。

 その子のお母さんとは私も知り合いなので、赤ちゃんに会いに行ってきました。

 かわいタオルでよだれかけ」を作ってプレゼントしました。

 可愛い可愛いheart04女の子の赤ちゃんで、私より若~いおばあちゃんですlovely

   P2170128

  よだれかけ」の事を最近は「スタイ」とおしゃれな呼び方をしています。

  「スタイ」とはいったい何語?と思って調べてみました。

  もともとはスウェーデンの会社が販売したよだれかけの商品名で
  「スタイ」の由来も確かなところはわからないそうで
  英語でもスウェーデン語でもない、和製英語だそうです!

  やっぱり、よだれかけ」が可愛い感じがしますね heart02

  clover clover clover

  ちょっとした小物・・・ ポケットティッシュケースです。

   P2240153_3

   P3010227

  present ちょっとしたお礼に差し上げたりしています。

P2240162 ボタンは飾りで奥の方からティッシュを取り出します。この形は、以前1年位やっていた内職で作っていたものを少し真似ています。少しのハギレで簡単に出来て気に入っているのですが同じ物を何個も作るのは、内職気質でしょうか~~?

  

 

                                                            

  clover clover clover

 ちょっとした小物・・・ティッシュボックスカバーです。以前のティッシュボックスカバー

 パッチワークした布地が残っていたので自宅用に縫いましたhairsalon

   P3010228

  この形は、数えてみたらなんと!色んな布地で13個も作っていますhairsalon

  自宅には↑2個だけ・・・みんなお嫁にいきました~~

  気に入った形とはいえ、内職気質が残っているのでしょうか・・・coldsweats01

  

« クリスマスローズと匂いスミレ | トップページ | リメイクでポーチ&帽子・・・♪ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

ポケットティッシュケース
珍しい形のものが出来ましたね~~
ティッシュ出す所が飾りボタンの所から出せて 
思っていたのと違っていていました
また・・・真似しそうです・・・coldsweats01

flagこんにちは
今日は実家から母と一緒にお邪魔していますpc
スタイの語源私も知りませんでした!
タオルでスタイ作りはアイデアですねgood
小物も母が綺麗に作られているので見入っています。
ポケットティッシュケースは特にデザインが気に入って作ってみたいって言っておりますhairsalon
ティッシュボックスカバーも沢山作られたんですね^^
私も何人かに差し上げましたわ~note

アガパンサスさん、
喜んで頂いた事でしょうね~、「よだれかけ」。
「スタイ」もいいけど、
やっぱり「よだれかけ」ですよね。

赤ちゃんに早速使って貰ったんですね。
素敵な事です、創作プレゼント。

またまた可愛いものを載せて下さってありがとうございます。
いつ作れるかわかりませんが、参考にさせていただきます~
今娘にミシンを借りていますので作りたいのですが、
忙しい用事が続いて落ち着きません。
そのうちに~~きっと!

mailto ハッセさん、おはようございます~
ポケットティッシュケースは色んな形がありますね。
ボタン付きの方は取り出しにくいと娘は言ってますが
こっちの方が私は気に入っています。
表裏合わせて縫って脇はロックで始末してありますhairsalon

mailto じのさん、おはようございます~
お母様と見ていただいてありがとうございます。
嬉しいですね~happy01
赤ちゃん物って縫ったことがなかったので
生地を迷いましたが可愛いタオルでひらめきましたflair
周りにお孫さん誕生の友達が増えてきてるので
スタイはちょっとしたプレゼントに良さそうですwink

mailto shizuoさん、おはようございます~
よだれかけ・・・スタイ?ステイ?
どっちだったかと覚え難いですcoldsweats02
和製英語だったとは思いませんでした。
「よだれかけ」が可愛いですね~wink

mailto Happyさん、おはようございます~
ちょっとした小物ですが参考にしてもらえたら嬉しいですね。
縫い物はゆっくりと時間がないと
なかなかスタートできないものです。
ミシンがあれば強い味方ですね~hairsalon
そのうちに~と思っているものが私もたくさんあります~wink


tulipアガバンサスさん おはようございます。
あかちゃんのよだれかけ スタイって言うのですか~?
知りませんでした~happy01
スタイって言うほうが おしゃれに聞こえるのでしょうね。
最近は おしゃぶりをいつも口に入れてる赤ちゃんが気になります。
ティッシュケース お友達が作ったものいろいろありますが
こんなデザインは 初めてです。
飾りボタンがおしゃれで とっても素敵です~heart04

cloverアガパンサスさん、こんにちは。
お邪魔しております。
プロ仕様の素敵な仕上がりに、
しばしウットリ・・しました。
どのデザインも皆洗練されていますね。
布の取り合わせや柄合わせもいい感じです。
今後ともぜひ参考にさせて下さい。


mailto ゆきこさん、こんばんは~
スタイっていうとおしゃれなイメージですね。
タオルで作った↑は「よだれかけ!」実用的です~
友達の家の赤ちゃんは
ゆきこさんのお孫さんと同じ位ですかねheart04
赤ちゃんの匂いっていいですねwink

mailto のどかさん、こんばんは~
拙い手作りを見ていただいてありがとうございます。
着物地に魅せられてあれこれ楽しんでいます。
のどかさんの作品のように
古布を素敵に活かせたら~と思っています。
こちらこそ、よろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/44218137

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとした小物・・・♪:

« クリスマスローズと匂いスミレ | トップページ | リメイクでポーチ&帽子・・・♪ »