« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

のんびりウォーキング

  お天気もいいので のんびりウォーキングに出掛けました。

  桜がきれいだった 駕与丁(かよいちょう)公園です。

        5月中旬には「バラ祭り」があります。

        少しだけバラ園ものぞいてみました。

P4290152 P4290165

P4290170 P4290172

ほとんどのバラがまだ蕾でしたが、それでもいい香りがしていました。

   バラのアーチは満開になれば、さぞ綺麗なことでしょう。

        107種類のバラがあるそうです・・・・downwardright

P4290174 P4290184

                                    

    池の端には菖蒲が咲いています。

 P4290196_2

                                    

    甲羅干ししている亀の横を・・・  水鳥がスイスイ・・・

 P4290213_2

                                   

   こんな小屋もあって、ベンチに腰掛けるとこんな眺めです↓

   小屋の前に集まってきた水鳥をここからそっと観察・・・ eye

P4290225 P4290223

                                  

  猫ものんびり・・・・  人馴れしています (捨て猫が多いそうです)

P4290221_2 P4290222

                            

    ゆっくりひと回りしました。

    真ん中に小さく見える風車の辺りがバラ園です。

P4290227    

    桜並木がいい木陰になって気持ちのいい散歩でした。

    バラが咲き揃う頃が楽しみです~~(*^-^)

  

   

2009年4月29日 (水)

残り布でペタンコバッグ・・・♪

  以前作った 斜めかけバッグ の残り布を裁断だけして

  一向に進まなかった縫い物をやっと仕上げました。

  雑誌に載っていた可愛い形のペタンコバッグです。

P4280124_2

  縦30cm×横33cm  

  薄いキルト芯を入れて丸みを出しています。

  持ち手は使わなくなったバッグのrecycleです。

  マグネット留めだけ購入しました。

P4280126P4280129 

  バッグに似合うような、似合わないような? 可愛い花のブローチは・・・  

  のどかさんのブログで見て、一度作ってみたいと思っていた小物です。

    up(縮緬細工や人形の着物など素敵な手作りをされています)

                                         

  小さな布を針で、チクチク縫う細かい手仕事は不得手なのですが

  気になる手作りを見かけると、チャレンジしたくなります!

  以前はあまり興味が湧かなかった小物作りですが

  これもブログ効果でしょうか~?

  花のブローチの様な、可愛い小物作りも楽しいものですね confident

                    

  hairsalonhairsalonhairsalon

  まだ残っている帯地のはぎれをつないで、つないで・・・・

  テーブルセンター小さなポーチが出来ました。

  ぜーんぶまとめて、「帯のリメイク」の記念撮影です sweat01

P4280139

 

2009年4月27日 (月)

カランコエの花

  去年の秋口から小さな花芽をつけて、じっと冬を越して・・・

  春先から少しずつ蕾が色づき、やっと花が開いたカランコエです。

  手入れが悪く・・・sweat01 茎が伸びすぎて不格好ですが

  せっかくの花なのでUPしてあげましょう・・・

   P4240060

  P4240064

   花が終わったら茎を切ってコンパクトに整えてあげたいです。

   今のままでは重みですぐに折れてしまいます・・・・

                                  

    カランコエは冬の寒さだけ気を付ければ丈夫に育ちます。

   挿し芽で簡単に増やすことも出来ますが

   切った茎や、折れた茎を無造作に鉢の隅っこに挿してしまうので

   全体の形が不格好になってしまいました。

   私の悪い癖・・・? 

   カランコエの他にも 切った茎を何でも挿してみて、そのままです。

   せっかく根付いても、後の手入れが行き届きません。

   

   根付くのは植物の力です。

   その後の手助けをしてあげないとかわいそうですね。

   そんな事をつくづく反省しています・・・

                                

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

                                   

   もう一鉢のカランコエです。

   ツリガネ状の花がやっと咲きました。

  P4230039

  P4230043

   こちらは花数が少ないですね・・・sweat01

   どちらのカランコエも肥料をたっぷりあげて手入れして

   来年はきれいな花を咲かせてあげましょう・・・

2009年4月23日 (木)

半日陰の庭の花・・・

  半日陰の庭に、宿根草の小さな花が咲いています。

  芽が出てくるだろうか・・・ 花が咲くだろうか・・・と

  気がかりで、心待ちにしていた花です。

  P4220006

  P4220009

          シラーカンパニュラータ  

   去年、鉢植えで咲いたものを庭植えしました。

   下から蕾がまだ上がってきています。

                                   

  P4220012 

              ツボサンゴ 

   まだ蕾ですが上にすーっと伸びていきます。 

   葉の色の綺麗な種類を増やしたいと思っている花です。

                                        

   P4220020 

               アスチルベ

    去年、花の終わった苗を購入して植えました。

    今年初めて咲くので楽しみな花です。

    黄緑色の丸い葉っぱは リシマキア・オーレアです。

    鉢植えから伸びた枝が庭に広がってきました。

                           

  P4220021

               シラン  

   友人から苗をもらって植えましたが、随分増えました。

   白い花のシランも分けてもらったはずなのに・・・紫しか咲きません。

   シランの後ろのまあるい蕾のようなものは

   プリムラ・シネンシスの花の咲いたあとで

   可愛いのでそのままにしています。 (種を採取してみたいです)

   庭植えにしていますが夏を越せるでしょうか・・・?

  

2009年4月20日 (月)

リメイクでバッグ&バッグ・・・♪

 先日から縫いかけていたトートバッグが出来上がりました。

 娘のキュロットスカートとパーカーをリメイク recycle

 P4130308 
                                

     縦24㎝×横33㎝ マチ8㎝

  P4160352

   反対側にはキュロットの後ろポケットを貼り付けて・・・

  P4160353

 「スーパーへ提げていくバッグがいつも同じ物だから何か作って~」

  ・・・と頼まれていたものです。

 「こんな物でどうでしょうか? あなたの要らなくなった洋服です~」

 hairsalonhairsalonhairsalon                       

 もう1つ・・・recycle 

 じのさんのブログでUPされていた 折りたたみエコバッグ です。

 くるくるっと巻いてバッグの中に入れておけるタイプのエコバッグです。

 一重で簡単ソーイングなので即!作ってみました hairsalon

 ナイロンのシャバシャバした生地?のパーカーをリメイク recycle 

 これも娘の古着です・・・

  P4180412

                                                        
 地味な色なのでオレンジの糸でステッチをかけました。(わかりませんね・・)
                                  
 いっぱいはぎ合わせて、2枚出来ました~scissors 縦40㎝×横33cm  

  P4200025
                                        

 襟ぐりに付いていた「ロゴ」も捨てずに縫い付けて!(ユニクロブランド?)   

   くるくるっとたたんで紐を巻いてコンパクトに!

P4180418 P4180419

 他の品物と一緒に荷造りして、やっと娘へ送れます・・・・present

 

 

2009年4月17日 (金)

4月の庭

ここ数日、心地いい日が続いています。

程よい雨に木々の新緑がひときわ鮮やかです。

半日、陰になる庭には宿根草が少しずつ咲き出しました。

昨年植えたハナミズキもたくさんの花を付けています・・・

P4170392

4月の庭ハナミズキとアジュガが綺麗に咲き揃っています・・・

P4170393

P4170395

キンモクセイの根元にはカラーが慎ましやかに咲いています。

P4170399

昨年苗を植えたものが、今年初めて咲きました。

初めての開花は本当に嬉しいものですヽ(´▽`)/
                                           

                                          
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

                                    

憧れの宿根草の庭を夢見て、試行錯誤しながら

この本を眺めてはイメージを膨らませています。

P4170406_2 P4170405

1年後、2年後、ずっとずっーと 先を想像しています・・・・confident

2009年4月15日 (水)

ミニ菜園のパセリで~

庭の1番日当たりのいい場所に、半坪程のミニ菜園があります。

UPするような菜園ではありませんが(その割には大きな写真ですsweat01

便利な野菜が育っています・・・

P4150312

左奥からニラ、パセリ、ミツバ、ネギ、サニーレタス

手前にはオオバの芽が出てきています。(コボレダネです)

bud bud bud

食べる分だけ、ちょっと摘んできて・・・ delicious

脇役の野菜ばかりですが新鮮さは格別です。

P4120299

フレッシュなパセリは香りはいいのですが、全部は使いきれないので

レンジで乾燥パセリにして、色んな料理に手軽に使っています。

ご存知の方も多いでしょうが、作り方を載せてみました。

   ~~ 簡単!乾燥パセリの作り方~~

  ① パセリの葉っぱだけちぎって水気をよく取る

  ② キッチンペーパーを敷いた上に平に置いてレンジで5分

  ③ 乾燥具合を見ながらパリパリになるまで更に1~2分

P4150330_2 P4150332

  ④ パリパリになったらビニール袋に入れて、くしゅくしゅっと細かくする

  ⑤ 瓶などに入れて冷蔵庫へ(色も香りも長期保存出来ます)

P4150336 P4150340

    今回は3回に分けてレンジにかけました。
    少しづつの方がきれいに乾燥します。お試し下さい。

 ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

  hairsalon hairsalon hairsalon

  最近、落ち着いてミシン仕事が出来ていません。

  ・・・なのに作りかけのリメイク物がなぜか3点もあるのです┐(´-`)┌

  P4150350

  糸が足りない、こっちが急ぐ、気分が変わった!

  ・・・というような訳で 情けないかな sweat01 計画性がありません。

  たぶん、明日は縫い物が出来るでしょう~~hairsalon

 

 

 

2009年4月13日 (月)

庭のギボウシ

初夏の様な陽射しに、鉢植えの花はすぐに水枯れしてしまう毎日・・・

きょうは、午後から雨の予報です・・・ 少しほっとします。

庭の草花は春の生命力にあふれています。

心待ちにしていた庭のギボウシが芽吹いてきました。

P4120266_4 P4120267_2

中々開かない芽・・・ ↓          鉢植えにもたくさんの芽・・・・↓

P4120292_2 P4120272_2

半日、影になる庭は「宿根草の咲く庭」を夢見て??いるのですが

そんな庭にギボウシはよく似合うのでは・・・confident  なんて試行錯誤中です。
                          

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

アジュガの間から蕾を出していた原種系チューリップが咲きました。

P4120264_2

毎年、花は増えてはいますが、だんだんほっそりなってきました。

肥料をあげれば、絶えることなく毎年花が咲くのでしょうか・・・?

2009年4月 9日 (木)

春の花たち・・・

鉢植えのチューリップとアネモネがやっと咲きました。

変り種のチューリップや、掘り上げた球根など・・・

寄せ集めて植え込んだ鉢は

期待通りに咲き揃うはずもありません。

それでも・・・我が家の春の花たちです。

  P4080243 

チューリップはやっぱりシンプルなお花がいいかしら・・・

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


                                 
budbudbud                                                           

ホームセンターでちょっと見るだけ・・・のつもりが

小ぶりのルピナスが 150円!可愛い!寄せ植えしたい!!

あぁ~~やっぱり買ってしまいました。(450円で~す)

ブルーを2鉢、ピンクを1鉢、葉っぱの形が少し違っています。

アイビーとリシマキアは他の鉢から堀り上げて植え込みました。

P4080244

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

新しい寄せ植えが仲間入りで

玄関前は満席状態ですsweat01

P4080256

レイアウトを変えたいと思いつつ・・・・

庭のお手入れ待ちの鉢も気になります・・・(^-^;

2009年4月 8日 (水)

ブラウスで小物をリメイク・・・♪

娘の同僚であり、仲のいい友達のちゃんが

「お弁当袋を作って欲しい」って言ってたよ・・・と娘から聞いて

「はいはい!いいよ!」と張り切って縫うことにしました。

娘のブラウスをリメイク!recycle

P4020165

ちゃんと娘のお弁当袋と、残り布でティッシュボックスカバーが1個出来ました。

P4040175_3

綿生地のブラウスを2枚合わせにして、中袋無しの簡単仕上げです。

右側の袋はブラウスの前立てをそのままアクセントに使いました。

P4040179 P4040186

久々、可愛い布?でレースやタグを使って縫い物をしましたhairsalon

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。
                                        

ちゃんは、新婚さんなので旦那様のお弁当もきっと作っているのでしょう~lovely

それに比べ、我が家の娘は~down 母の手作り弁当ですsweat01

ワーキングホリデーで1年間、オーストラリアで自炊生活をしていた・・・

あの頃の逞しい自立した娘は、今ではすっかり

上げ膳、据え膳、お弁当付きの甘えた生活です。

「いざとなれば、何とかするだろう!」と

お弁当袋まで、いそいそと縫っている母親です confident

2009年4月 6日 (月)

庭のアジュガ

宿根草を植えている庭にアジュガが咲き揃ってきました。

2~3本の苗をもらって、初めて植えたのが15年程前でしょうか・・・

簡単に根付くので、グラウンドカバーに庭のあちこちに植えています。

P4050192

紅葉の根元にぎっしりと・・・・

アジュカの間から、宿根のチューリップが蕾をのぞかせています。

植えっぱなしのチューリップですが毎年ひっそりと咲きます。(そんな雰囲気の花です)

P4050195

ミヤコワスレの周りにもアジュガが広がっています。

   * アジュガ   シソ科 ・ キランソウ属

   *  別名     西洋十二単 ・ 西洋キランソウ

アジュガの和名が「十二単(ジュウニヒトエ)」だと思っていましたが

日本で自生しているのが「十二単」でアジュガは園芸品種だそうです。
                                               

先日、Uさんのブログで土手に群生している紫の花の「キランソウ」を見ました。

アジュガに似ているな・・・」と思っていましたが

アジュガの別名が西洋キランソウとは・・・・なるほどと、納得しました。

調べると色々と勉強になるものです!

  bud bud bud

昨年、アジュガをお嫁入りさせた友人宅から、斑入りのアジュガをもらいました。

まだ寒い時期で、小さな苗だったので、大事に大事に鉢に植え込みました。

しっかり根付いて、ランナーも伸びてきました~

P4050216

デージーに押されていますが、しっかりお花も咲いています。

庭のアジュガとは、またひと味違う斑入りアジュガが仲間入りです。

嬉しいですね!  ・・・さて、植替えどうしましょうか~?

2009年4月 3日 (金)

気になる!ポケットティッシュケース

とても気になる縫い方のポケットティッシュケースをじのさんのブログで見ました。

折り紙の様に折って、上下を縫うだけで、表に返したら

2ポケット付きのポケットティッシュケースに早変わりするのです。

作り方は、「じのさんのブログ」  「くうさんのブログ」にUPされています。
   (ややこしい紹介の仕方ですみません)

  じのさんのブログ・・・素敵なリメイク作品がいっぱいですshine

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

  布 (77cm×15cm)

P4010150

  手順通り・・・たたんで縫いました~hairsalon

P4010151

  表に返します・・・あら不思議!出来上がり!

P4010157_2

  面白いので、もう1個・・・
  風呂敷を切って使った残り布です~

P4010158 P4010159

P4020163

布のたたみ方はちょっと迷いましたが、やってみると・・・なるほどflair

とても感激したので、真似っこですが大きくUPしました。

簡単できれいに仕上がります。・・・お試し下さい wink

じのさん、くうさん、ありがとうございます(◎´∀`)ノ

       

 

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ