« 庭のギボウシ | トップページ | 4月の庭 »

2009年4月15日 (水)

ミニ菜園のパセリで~

庭の1番日当たりのいい場所に、半坪程のミニ菜園があります。

UPするような菜園ではありませんが(その割には大きな写真ですsweat01

便利な野菜が育っています・・・

P4150312

左奥からニラ、パセリ、ミツバ、ネギ、サニーレタス

手前にはオオバの芽が出てきています。(コボレダネです)

bud bud bud

食べる分だけ、ちょっと摘んできて・・・ delicious

脇役の野菜ばかりですが新鮮さは格別です。

P4120299

フレッシュなパセリは香りはいいのですが、全部は使いきれないので

レンジで乾燥パセリにして、色んな料理に手軽に使っています。

ご存知の方も多いでしょうが、作り方を載せてみました。

   ~~ 簡単!乾燥パセリの作り方~~

  ① パセリの葉っぱだけちぎって水気をよく取る

  ② キッチンペーパーを敷いた上に平に置いてレンジで5分

  ③ 乾燥具合を見ながらパリパリになるまで更に1~2分

P4150330_2 P4150332

  ④ パリパリになったらビニール袋に入れて、くしゅくしゅっと細かくする

  ⑤ 瓶などに入れて冷蔵庫へ(色も香りも長期保存出来ます)

P4150336 P4150340

    今回は3回に分けてレンジにかけました。
    少しづつの方がきれいに乾燥します。お試し下さい。

 ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

  hairsalon hairsalon hairsalon

  最近、落ち着いてミシン仕事が出来ていません。

  ・・・なのに作りかけのリメイク物がなぜか3点もあるのです┐(´-`)┌

  P4150350

  糸が足りない、こっちが急ぐ、気分が変わった!

  ・・・というような訳で 情けないかな sweat01 計画性がありません。

  たぶん、明日は縫い物が出来るでしょう~~hairsalon

 

 

 

« 庭のギボウシ | トップページ | 4月の庭 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~~
ミニ菜園良いですね~~レタスまであるのですね~~
我が家はネギだけ植えてます~~去年までえんどうや
きゅうりなど植えていましたが、何しろスペースが無く
種まきした苗が増えて花に明け渡しました~~
乾燥パセリの作り方、パセリを植えてやってみますね。

おはようございます。

ミニ菜園 チョッと使うには便利ですね。
我が家も畑が遠いのでネギだけは裏庭に植えてるんですが
大きくならなくて使うのに間に合いません。
パセリ 乾燥させて使ってるんですね。
スープとかに使うのに便利ですね今度やってみます。

mailto 吾亦紅さん、おはようございます~
狭いですが重宝しています。
最初の頃は夏野菜を色々植えていましたが
いつの間にかこんな感じになりました~
今年はピーマンとミニトマトを
プランターに植えてみようかとも思っていますconfident
乾燥パセリは玉子焼きに入れたり・・色々使えます~delicious

mailto ペチャさん、おはようございます~
畑を作られているんですね~
野菜を作るにはある程度の広さも必要ですね。
我が家はいつの間にか薬味専用になってしまいましたcoldsweats01
パセリは炒め物などにも入れたりしますが使い切れませんね。
乾燥させると使う用途も増えます。
たま~に作るパンに入れたりしますdelicious

tulipアガバンサスさん こんにちわ~!
昨年 畑に 種まきした パセリがたくさんできて 苗を抜いて
隣の畑の人や 見に来た人にもあげました。
それでも今若々しいパセリがたくさんできています。
こんなパセリは 乾燥パセリには もったいないので
食べきれないのは 皆さんに上げています。
パセリが硬くなった頃 乾燥パセリは 作ります。
冷蔵庫の瓶にいれて 保存していますが
チャーハン スープ なんにでも振り掛けて重宝しています~happy01
昨日 畑の草引きや夫に手伝ってもらって耕しました。
もうこれで いつでも 夏野菜の植え込みができます~lovely

flagこんにちは
うわぁ~sign02
ミニミニ菜園なんて・・・立派な菜園ですわshine
ウチよりもずっと立派お野菜がずらりですねbud
摘んできて戴くってほんまに感動ですねhappy01
ウチもパセリとレタスを植えたんですけど・・・
こんなに大きくなってくれるかどうか心配ですわ。
畑にかまけてソーイングはなかなかはかどりませんわcoldsweats01
雑草抜きも忙しくて・・・
私もこれから頑張りますよ~note

こんにちは~
  
mini菜園 いいですね~~
こんなに立派なサニーレタスは 虫除けに何か工夫して見えるのでしょうか?

私もレタスやブロッコリー・ベビーリーフミックスを植えたことがありますが 青虫に食べられてしまいなかなか収穫できませんでしたcrying

これからの季節 今年もトマト・ナス・ピーマンを植える予定です

最近パセリ使ってないですね。
多くて使いきれなくて・・・
今度からこうやって保存しておきます。
ありがとうございました~
狭いベランダなので野菜までは場所がありませんweep
ミニトマトとかオットットさんがしていましたが
今年はどうなんでしょう。。

アガパンサスさん、こんにちは^-^
素敵なミニ菜園ですね。私もプランターに
二十日大根と中粒のトマトを植えてベランダにおいて
あります。ゆくゆくはお庭に少し植えたいと思っています。
アガパンサスさんの菜園はとても参考になりました。
  
乾燥パセリ、いつも買ってきてしまいますが
こんなに簡単に出来たのですね。明日はまたホームセンターに
行ってパセリを仕入れてこようと思います。

mailto ゆきこさん、こんばんは~
畑で野菜作りをされていらっしゃるゆきこさんからみたら
可愛らしいミニ菜園でしょう(笑)happy01
お花も植えっぱなしが多いですが
こちらも植えっぱなしがほとんどです~
パセリも2年目の株で上の方は硬いので早めに切りました。
本格的な家庭菜園はいつの日か・・?
主人にお願いしたいです~coldsweats01


mailto じのさん、こんばんは~
じのさんは家庭菜園を始められたばかりですよね!
そのうち我が家のお気楽菜園?に気付かれると思いますcoldsweats01
薬味とか少しあればいいので
必要な分だけ摘んで使えるのはgoodですね~
庭仕事も今の季節が1番いいですね
きょうは縫い物を少ししました。
あれしたりこれしたり・・・ですwink

mailto ハッセさん、こんばんは~
レタスは去年の秋に植えて
冬を越しただけなので虫は付かないですね。
今からの季節、多くなりますがそのままです。
オオバが大きくなりますがバッタに食べられますね~sad
ここはスペースがないのでプランターで
ピーマンとミニトマトを作ってみようかと思っていますbleah

mailto Happyさん、こんばんは~
パセリは植えていなかったら
私もあまり使わないかと思います。
乾燥パセリは利用しやすいのでお試し下さい~wink
夏野菜などの家庭菜園はその内
主人に任せたいと思っています~coldsweats01

mailto hiroさん、こんばんは~
便利野菜ばかり植えていたら
スペースがなくなりました。
今年はプランターに
ミニトマトなど植えてみようかと思っています。
主人は家庭菜園をしたいと言っていますが
今のところ時間がなさそうです・・coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/44681589

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ菜園のパセリで~:

« 庭のギボウシ | トップページ | 4月の庭 »