« 気になる!ポケットティッシュケース | トップページ | ブラウスで小物をリメイク・・・♪ »

2009年4月 6日 (月)

庭のアジュガ

宿根草を植えている庭にアジュガが咲き揃ってきました。

2~3本の苗をもらって、初めて植えたのが15年程前でしょうか・・・

簡単に根付くので、グラウンドカバーに庭のあちこちに植えています。

P4050192

紅葉の根元にぎっしりと・・・・

アジュカの間から、宿根のチューリップが蕾をのぞかせています。

植えっぱなしのチューリップですが毎年ひっそりと咲きます。(そんな雰囲気の花です)

P4050195

ミヤコワスレの周りにもアジュガが広がっています。

   * アジュガ   シソ科 ・ キランソウ属

   *  別名     西洋十二単 ・ 西洋キランソウ

アジュガの和名が「十二単(ジュウニヒトエ)」だと思っていましたが

日本で自生しているのが「十二単」でアジュガは園芸品種だそうです。
                                               

先日、Uさんのブログで土手に群生している紫の花の「キランソウ」を見ました。

アジュガに似ているな・・・」と思っていましたが

アジュガの別名が西洋キランソウとは・・・・なるほどと、納得しました。

調べると色々と勉強になるものです!

  bud bud bud

昨年、アジュガをお嫁入りさせた友人宅から、斑入りのアジュガをもらいました。

まだ寒い時期で、小さな苗だったので、大事に大事に鉢に植え込みました。

しっかり根付いて、ランナーも伸びてきました~

P4050216

デージーに押されていますが、しっかりお花も咲いています。

庭のアジュガとは、またひと味違う斑入りアジュガが仲間入りです。

嬉しいですね!  ・・・さて、植替えどうしましょうか~?

« 気になる!ポケットティッシュケース | トップページ | ブラウスで小物をリメイク・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

この花はアジュガというのですか?
いたるところでよく見かけますネ。
去年お花の名前をどなたかに教わったようですが・・・
もうすっかり忘れていますcoldsweats01
家で育てると覚えるのでしょうけど、
今ベランダに出てきている若葉や新芽を見て
何だったっけ??
と二人して頭ひねっています。
情けないですね~

こんにちは~~
偶然ですね~~我が家も今日、アシュガをUP
しましたよ~~去年友達のところから来てくれました
斑入りもあるのですね~~寄せ植えにも良いですね~~
チューリップは原種系の花みたいですね~~
まさに春爛漫の季節になりましたね~~
↓のティシュケースとても使い易そうですね
すぐに作られる意欲にいつも感心!!cherryblossom

こんにちは~~
  ハッセです

アジュガ・・・どんどん増えそうな花に見えますが
やはり斑入りは増える割合が少ないのでしょうね~~
苗が横に広がっていて 1面紫の花盛り・・・
優しい紫色がとっても可愛いですね

mailto Happyさん、こんにちは~
アジュガは地味ですが葉っぱの色も好きで
寄せ植えにも使っています。
・・ちょっと増えすぎています~
花の名前は覚えられませんねcoldsweats01
枯れて捨てようと思っていた鉢から芽が出てきて
何だろう??・・・花が咲いてもわかるかどうか?
ラベルをマメにつけないといけませんねconfident

mailto 吾亦紅さん、こんにちは~
アジュガは日陰でも育つのであちこちに植えています。
斑入りのアジュガは弱そうなので
しばらくは過保護に育ててみたいです。
こういうチューリップは原種系というのですねcoldsweats01
5~6年経つのでかなり、か細くなってきました。
庭に出たり、ミシン踏んだりしています~~wink

mailto ハッセさん、こんにちは~
そうですね~
斑入りのアジュガは弱そうなので
鉢植えで様子をみながら育てたいです。
庭の草除けにあちこち植えたら広がりすぎましたが
群生して咲くときれいですね~~wink

アガパンサスさん、こんばんは^-^
昔アシュガを育てていたことがあったのですが
都忘れと一緒に植えていたら都忘れに押されて
消えてしまいました。
丈夫なお花だと思っていたのですが残念でした。
斑入りのアシュガは初めて拝見しました。
お花が咲いていないときでも楽しめそうで
よいですね。 
チューリップとアシュガ、とても合いそうですね。

差し上げたり、戴いたり。
我が奥さまも一緒です。
花って、綺麗なだけじゃなくて、
人の心まで結びつけてくれるんですね。

綺麗な花がいっぱい、
アガパンサスさんちはいつも心和みます。

こんばんは~night
アジュガというネーミングは初めて知りました。
一本一本は控え目な感じがしますが、
群生している様子はキレイですね。
その隙間から都忘れやチューリップshine
もう~この光景は私の憧れ~shine癒されます~note
土が恋しいお年頃なんです。heart04

mailto hiroさん、こんばんは~
hiroさんのお宅の庭には
ミヤコワスレがいっぱい咲いているんですね。
我が家は去年植えたひと株だけで増えてくれるのを待っています。
なかなか思うような庭にはなりませんね。
斑入りのアジュガも増えてくれたらいいのですが・・・
春の庭は色々と楽しみですね~happy01

mailto shizuoさん、こんばんは~
奥様も苗のやり取りなど、楽しまれていらっしゃるんですね。
水遣りなどしていると
お散歩の方とかが声をかけてくれたりします。
そんな楽しみもありますね~happy01

mailto のどかさん、こんばんは~
アジュガは冬も葉が枯れないので
グラウンドカバーにいいのですが
少し増えすぎてカバーだらけになりそうですcoldsweats01
ミヤコワスレが好きなので
こちらが増えてくれたら~と思っています。
思い描く庭にはまだまだ程遠い・・・ですconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/44580522

この記事へのトラックバック一覧です: 庭のアジュガ:

« 気になる!ポケットティッシュケース | トップページ | ブラウスで小物をリメイク・・・♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ