« 草取りをしながら・・・ | トップページ | 庭のアジュガ »

2009年4月 3日 (金)

気になる!ポケットティッシュケース

とても気になる縫い方のポケットティッシュケースをじのさんのブログで見ました。

折り紙の様に折って、上下を縫うだけで、表に返したら

2ポケット付きのポケットティッシュケースに早変わりするのです。

作り方は、「じのさんのブログ」  「くうさんのブログ」にUPされています。
   (ややこしい紹介の仕方ですみません)

  じのさんのブログ・・・素敵なリメイク作品がいっぱいですshine

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

  布 (77cm×15cm)

P4010150

  手順通り・・・たたんで縫いました~hairsalon

P4010151

  表に返します・・・あら不思議!出来上がり!

P4010157_2

  面白いので、もう1個・・・
  風呂敷を切って使った残り布です~

P4010158 P4010159

P4020163

布のたたみ方はちょっと迷いましたが、やってみると・・・なるほどflair

とても感激したので、真似っこですが大きくUPしました。

簡単できれいに仕上がります。・・・お試し下さい wink

じのさん、くうさん、ありがとうございます(◎´∀`)ノ

       

 

« 草取りをしながら・・・ | トップページ | 庭のアジュガ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

アガパンサスさん、おはようございます♪

簡単で素敵なポケットティッシュケースが
出来ましたね。作り方は簡単なようでも
さすがアガパンサスさん、布の選び方や
配色がとても素敵です。
私もまねして作ってみようかしら・・・
これなら手縫いでも簡単ですね。

cloverこんにちは~sun
素敵な和風のポケティケースができましたね~shine
柄の出し方がバッチリきまってます。good
これは私もとても気になってまして・・
創作意欲を掻き立てられ(笑)
実は朝から家中、布探しをしてました。happy01
布は決まりましたが、完成はいつになるかな?
ササッと作り上げるアガパンサスさんには関心ですsign01

  cherryblossomこんにちは~~
   ハッセです

じのさんのブログだ私も見ましたが 『簡単』って聞いたら早速作りたくなってしまいました
作り方はじのさんの所で見てきますね~~
どんどん作りたいものが貯まってきて何時出来るかな~~hairsalon

mailto hiroさん、こんばんは~
最近、ティッシュケースばかり作っていますが
作り方が気になって・・・試してみました。
庭の事も気になりつつミシンの前に座っていますcoldsweats01
でも青空を見ると落ち着きませんねwink

mailto のどかさん、こんばんは~
気になる縫い方ですよね~手品のようですcoldsweats01
いい布が見つかりましたか~?hairsalon
のどかさんの細かい手仕事の合間に’ダダッ’とお試し下さい。
ササッと?ミシン仕事をすると
家事がおろそかになりがちです・・wobbly

mailto ハッセさん、こんばんは~
写真で丁寧に説明してあってそれにも感心しましたconfident
ぜひ、お試し下さいhairsalon
私も作りたいものがいっぱいです。
ゆっくり時間が取れないとミシン仕事ははかどりませんねcoldsweats01

こんばんは~
先日本を借りてきてティッシュケースの作り方を書きとめたばかりで、まだ作ってないんですよ。
よく考えないと間違えそうで・・・^-^;
それなのにアガパンサスさん達はもう一段難しいのに挑戦!!
(難しいと思ってるのは私だけでしょうか?happy01
くうさんの所でちょっと拝見しましたが
一度ではわからず、お気に入りに入れておきました。
後でまたゆっくり見ます(なさけな~~い)
それにしてもいつもながら配色がいいですね。
はぎれはどこで買われてますか?

mailto Happyさん、こんばんは~
私の記事はかなり端折って書いています。
↑「布のたたみ方はちょっと迷いましたが・・・」という所は
深~く読んで下さい・・・coldsweats01

説明を見ただけでは’頭の回転’?が付いていきませんでしたsweat01
作り方をプリントアウトして
短めのはぎれをあれこれ迷いながらたたんで
取り合えず、しつけ糸で縫ってみて~なるほど!と思った次第です。
実際にやってみないと頭の中だけでは??でした。
記事は端折り過ぎですね・・・coldsweats02
 
ピンク?の生地はウールの着物です。
随分前、古布市で500円位でした。
もうひとつはもらい物の風呂敷ですね。
和柄のはぎればかりで明るい可愛い生地がなくて困りますwink

こんばんは~、くうですhappy01
早速作ってくださって、ありがとうございます。
同じ形のケースでも、
布ちがいで雰囲気がかわりますね~。
この和柄とっても素敵ですshine
大人の渋さがカッコイイですlovely
アガパンサスさんも布がお好きなんですね?
私も、いろんな布に興味があり、
いろんな布であれこれ作って楽しんでいるところです。
布の魅力は尽きないですね。

flagこんばんわ
リンクおおきに~sign01ありがとうさんですhappy01
早速作って下さったんですね。
私もたたみ方は難しかったですわcoldsweats01
こういう生地で作るとティッシュケースのイメージがグッとUPしますわup
和布やと大人の雰囲気ですね^^
切り替えも素敵ですわ~note

mailto くうさん、こんばんは~
お訪ねいただいてありがとうございます。
和柄が好きでいつも渋い物になってしまいます。
たまには可愛い柄でレースなど付けて縫ってみたいですねwink
また、くうさんのところで参考にさせてもらいますね。
じのさん、くうさんとブログで知り合いになれて
とても嬉しいですね。
縫い物が一層、楽しくなりましたhairsalon

mailto じのさん、こんばんは~
見ただけではどうしても解らなかったので
気になって、すぐ作ってみました~
最近ティッシュケースばかり作っていますが
この作り方はNO1ですねgood
ありがとうございます。
娘も気に入ったみたいです。
また誰かにプレゼントしましょうwink

tulipアガバンサスさん こんにちわ~!
折り紙のような感覚で作るポケットティッシュいれですね。
私が今までに プレゼントしてもらったティッシュいれ 
引き出しを 探してみたら新品が10個もでてきました~coldsweats02
もっと簡単なのや デザインもさまざま。
このタイプはありませんでした。
こんなに持っていても仕方ないので 数個残して
誰か必要な人にもらってもらいましょう。
既製品の分で 2個同じようなタイプがありました。
何でも 最初に 考えた人すごいですね~good

mailto ゆきこさん、こんばんは~
最近、ティッシュケースばかり作っている気がしますcoldsweats01
今度も新しい形に惹かれて作ってみました~
誰かにプレゼントしようと思っています。
ティッシュケースはプレゼントしやすい小物ですね。
ゆきこさんの周りにもそんな方がたくさんいらっしゃるんですねpresent
また、可愛い作り方を見つけたら作ってしまいそうですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/44548243

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる!ポケットティッシュケース:

« 草取りをしながら・・・ | トップページ | 庭のアジュガ »